FC2ブログ

Entries

エビときのこの和風ドリア

wafu-ebidoria.jpg先日、土鍋で炊いた「エビとキノコの炊き込みご飯」を、耐熱皿に敷き、ホワイトソースとチーズ、パン粉をかけてグリルで焼いてみた。
焼き上がったらパセリをふりかけてできあがり。

「エビとキノコの和風ドリア」です。

ホワイトソースは、炒めた玉ねぎに「米粉を溶かした牛乳」を加え、コンソメと塩コショウで味付けした簡単なもの。

個人的には、ドリアと言えば「バターライス系」もしくは「トマト・ケチャップ系」の味付けが嬉しい。
のですが、今回は「バターとめんつゆで炊いたご飯」。これもまた美味しい。
うーん、ご飯が和風なめんつゆ味だったので、ホワイトソースも味噌で味付けして和風にした方が良かったでしょうか?
パセリじゃなくて、万能ネギの方が良かったか?いやいや、美味しいのだけれども、イマイチ「パンチがない」。

考えたら、炊き込みご飯で簡単なドリアができるなぁ。
きのこご飯やタケノコご飯も、ドリアにできる。

ちなみに、僕が初めて食べたドリアは、「当時の彼女がつくった、レトルトミートソースを混ぜたご飯に、レトルトホワイトソースをかけて焼いたドリア」でした。そんな淡い思い出が甦る料理。

↑和風にクリックしていただけると、僕は和風に厚く御礼申し上げます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2539-8d81b2ac

0件のトラックバック

12件のコメント

[C10101] Kazさんへ

こんにちは。

土鍋でご飯炊く時って、どうしても「二膳分」になっちゃうんです(^^;)
で、味付きご飯を炊くと、翌日も同じものを、、、、やっぱり何かしら「実験したくなる」んですよねぇ(笑)

焼きそばの粉ソースでドリア、イイですね♪
粉ソースで炒めたご飯、よく食べてましたよ~(^^)懐かしい、、、。
これはやっぱり「ドリア考察」始めなくてはいけないっす!

Pochiん♪と、いつもありがとうございますん♪
和風にYahoo!(笑)Wahoo!なんてサイトがあってもイイですよね(^^)
なんて調べたら、、、すでにありました(笑)

[C10100] サヨさんへ

こんにちは。

やっぱりソースも和風な感じにした方がよかったですかねぇ、、、白味噌とろろソース的なもので(^^)
でも、美味しかったです♪
炊き込みご飯、使えるなぁ、、、なんて思いつつ、
食べながら、笑顔になってました(笑)

[C10099] もーりーさんへ

こんにちは。
ホワイトソースでドリアにしてみましたよ~(^^)

オジサンな僕もドリアやグラタン、大好きなんですけど、
女性も好きみたいですね~♪
女性、集まってきますか(^^)きわめてみようかなぁ、、、「ドリア考察」とか♪

応援!いつもありがとうございます!

[C10098] マムチさんへ

こんにちは。
炊き込みご飯、ドリアにしちゃいました♪

ホント、ホワイトソースが焼けた状態って、なんだかテンション上がりますよね(^^)
また食べたくなってきました(笑)

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございまーす*

[C10097]

こんばんわ。

私的には炊き込みご飯はもっぱらアッサリ頂きたいのでドリアにする勇気はなさそうですが、
ドリア自体は好きなんですよね、おっしゃるようにバターライス、ケチャップライス系が。
読んでいて思ったんですけど、先日の焼きそばの粉ソースでご飯を味付けしてドリアにしたらメキシカンになるかな…。
なぜかウチの母の焼き飯は三回に1回はソース味でした…^^;
懐かしい…。

おしとやかにCLICKしたら検索エンジンに飛びました…
って、それはYahoo!
あ~~、スランプ。何も出てきません^^;
という嘆きのPochiん♪

[C10096]

こんばんは。

チーズとソースの下は和風味~
和・洋 どちらも味わえて得した気分ですね(^o^)/
コンガリチーズが美味しそう~♪
  • 2011-03-03
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C10095]

こんにちは おっ!さらにバージョンアップした
ドリアとかグラタンって女性は大好きですよね
あれって何でなんですかね?
ドリアを極めたら
きっと女性が集まってきますよ♪
応援!
  • 2011-03-03
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C10094]

こんにちわ~♪

先日の「エビとキノコの炊き込みご飯」も美味しそうでしたが
和風ドリアも凄くいいなぁ♪
ホワイトソースが焼けた写真って
見ているだけでテンションが上がります(笑)
ポチっ!!おうえーん*

[C10093] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
シチューに白味噌入れたりするので、ホワイトソースをもっと和風和風したものに仕上げたら良かったですね。

ネーミングって、、、なかなか難しいもんですよ(^^;)
最近、なんだか料理も名前も保守的になってきたんでしょうかねぇ、、、。

日本的にポッチン、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございますm(_ _)m

[C10092] ふくともさんへ

こんにちは。
ドリアもまた嬉しくなっちゃう料理ですよね(^^)
美味しかったっす。
でも、「和風」を唱うなら、もっと和風和風して良かったですねぇ、、、山芋でホワイトソースつくるとか。
木の芽なんかあしらっても良かったかも(^^;)
そんな訳で、普通に美味しく「パンチのない」ものになってしまいました、、、。

炊き込みご飯でドリアもまた、イイのではないかと思いますよ♪

ぽち☆っと、いつもありがとうございます☆

[C10091] ふ-ん

和風ドリア う-ん 全然なじみが無いな
ネーミングがよか無いな なんてつけよう
ドリア風炊き込み御飯 う-ん 同じようなもんか
やはり和風ドリアがいいな

日本的にポッチン
  • 2011-03-03
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C10090]

あひる課長さんこんにちは^^
わぁ~私、ドリア大好きなんです!!おいしそうです!!
和風のごはんをドリアにしてしまうなんて
考えてもみなかった~!!
これ、私今度炊き込みご飯つくって、挑戦してみます~♪
パンチ、ないんですね~。。
でもパンチなくてもおいしそうですよ~!!
ぽち☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ