FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「塊編」

katamari.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。第4章84品目。

そろそろ「ジンたれ料理考察・第4章」を終わらせようと思いつつ、「最後らしい料理」が思いつかないでいた2011年の僕。
今年もすでに3月。なんとか終わらせたい。

豚挽肉を「パックに入った塊の状態」でフライパンに入れ、酒をふって蒸し焼きに。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をかけてできあがり。

「ハンバーグよりも簡単」と言う、「塊」と言う料理を考えたのですが、さすがにそれだけでは見栄えも良くないし、「ふざけ過ぎ感」があります。

刻んだタマネギ、ピーマン、人参をレンジチンして、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」とオイスターソース、マヨネーズを交ぜて「野菜ソース」をつくってみました。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」に火を加えない事で、しっかり主張強いものになってくれたはず。

そしてできた「塊・野菜ソース」。
うーん、確かに豚挽肉のギューギューした食感がイイし、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」の主張も壊さず、ご飯にも合う。
ただ、、、「豚肉独特」の臭みがハッキリとわかってしまう結果。

おかしい。ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」は、ラム肉の臭みを抑えるために、たくさんの香味野菜や香辛料が入っているはず。それにも勝る「豚挽肉の主張」。

素直にハンバーグをつくらなかった僕に-20点をあげたい。
そんなマイナスな結果で「ジンたれ料理考察・第4章」を終了させるってのも、、、、僕らしいと言えば、僕らしい。
次回、総括します。

↑最終回の記念にクリックしていただけると、僕はジンギスカンが食べながら喜びます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2540-2b14f196

0件のトラックバック

12件のコメント

[C10115] マムチさんへ

こんばんは~♪

さすが巨匠、ご存知ですね(^^)
ホント、練らないで焼くと「肉です感」が強いですよね!
餃子も肉肉しさを出すために、あまり練らないんです僕。
ハンバーグともステーキとも違う食感♪でも、豚肉臭かったっす、、、。

今度は鳥ひき肉、おろしジンたれなんかで(^m^)

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございまーす*

[C10112] まさぼ~さんへ

こんばんは。
バカな料理ですよね、、、「塊」(笑)
僕はバカ料理大好きなんですけど、さすがにこれは「豚肉臭」が(^^;)
やっぱり下味って大事なんですねぇ、、、ジンたれで「なんとかなる」と思ったんですけど、、、。

ジンギスカン、やっぱり僕のソウルフードなんで、
次回の「ジンたれ料理考察」は、ジンギスカンを食べながら総括したいと思ってます♪
ありがたい事に、我が家の近所には、いつもラムロールが~(^m^)

応援☆ありがとうございます☆

[C10111] てぱてぱさんへ

こんばんは!!
ジンたれ料理、第4章終了しましたよ~(^^)

第1章は、業務用3本なくなったら終了。
第2章は、小瓶を使い、業務用を注文したので終了。
第3章は、業務用2本なくなったら終了。、、、だったんです(^^)

次回、ジンギスカンを食べながら、総括します~(^^)

[C10110] ふくともさんへ

こんばんは。

塊のまま、、、一人暮らしならでは、ですよね(^^;)
たぶん、誰かに食べさせるのだったら「絶対やらない」ですよ~、、、いや、やるかも(^m^)

結果も含めて、僕らしいですよね♪
こんな料理がまた、、、大好きなんです(笑)

ぽちりん☆と、いつもありがとうございます☆

[C10109] Mieさんへ

こんばんは。
ちょうど、パックに半分余ってたんです(^^;)ホント、バカな料理でした、、、。

塊、おいしいんですけどねぇ、、、どうも見た目が残念。
そんな訳で野菜ソースにしたのですが、野菜の下には残念な塊が(笑)
そして何故か豚肉臭が(^^;)塊だったからでしょうか。

豚肉、なかなかあなどれませんね(^^;)

[C10108] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは。

ジンたれはラム肉を臭みを抑えるタレなんですけどねぇ、、、(^^;)
やっぱり、塊を焼いたのがダメだったのでしょうか?
次回、、、鳥ひき肉で試してみたいと思います(笑)

応援ポッチン、いつもありがとうございます!

[C10107]

こんばんわ~♪

挽肉を練らないで焼くと
お肉ーーーーーーーーって感じですよね(笑)
私もよく挽肉ステーキとして、そのまま焼く事があります(笑)
なるほど~♪
野菜のソースにすれば、見た目も鮮やかでいいですね~^^v
今度作る時は、野菜のソースにしてみよーーっと♪
ポチっ!!おうえーん*

[C10106]

豚ミンチの塊でドーンとすごい豪快な料理ですね!!
男っぽいといえばそうだけど、野菜もたっぷりでヘルシーですね。

豚ミンチに下味無しは、味付けが濃くないかぎり難しいかも。

この記事読んでいて、ジンギスカン久しぶりに食べたくなりましたよー

あ、そういえばラム肉って最近あまり見かけないなぁ

応援☆

[C10105]

こんばんわ!!
ジンたれ考察って4章目だったんですか!!!
章の区切って何・・・(o'ω'o)?
84品目って・・・それだけ料理思いつくってすごすぎ・・・。
  • 2011-03-04
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C10104]

あひる課長さんこんばんは^^
塊肉をそのまま・・な大胆な発想!!
すごいです~。
失敗かもしれないけど、その発想と行動力に
男を感じますよ~^^

そして、それがあひる課長さんらしくていい感じ~♪
ぽちりん☆

[C10103] こんばんは

なんとパックごと、フライパンへインですか~
やりますね~。
あの野菜たちを取ると、りっぱな
塊が登場するんですね~。わくわくしますね。
しかも、ジンたれに勝つ強者。
豚肉、あなどれませんね。

[C10102] ジンタレ

課長推薦のジンタレでも豚肉の主張の方が強い
豚肉には生姜か
次回の総括に期待します

応援ポッチン
  • 2011-03-04
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ