FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「第4章・総括」

jingisukan201103.jpgベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をジンギスカン以外で使えないか料理考察。
「ジンたれ料理考察」の終わりはいつも「ジンギスカン」。今回もジンギスカンを食べながら総括しよう。(そんな「第4章をふりかえる」は、毎度の追記に書きます。)
第1章・総括はこちら
第2章・総括はこちら
第3章・総括はこちら

なぜ、84品と言う中途半端さで第4章が終わったかと言えば、それは「めでたく301品できた」事にあります。
2007年に「ジンたれ料理考察」を始めて、すでに3年半の月日。1年に100品ペースと言った感じでしょうか。よくも続けてきたものです。

301品も考察したら、、、そりゃネタもなくなります。僕の「料理のレパートリー」は、そんなに多いものではない。
次回、第5章はどうしようか?大変、不安になります。

一度、今まで作ったものを、再考察するのも、良いのではないでしょうか?
題して「ジンたれclassic(クラシック)」。

次回のジンたれ料理から、過去を振り返りつつ、「今現在、僕にある技術」を駆使して再考察したいと思います。

↑「簡単な方へ逃げたな。」と叱責のクリックしていただけると、クラシカルな僕は謝ります。
すみません、ありがとうございます。
jin4-1.jpg※画像をクリックすると大きくなります。

<第4章・前期>
第4章の前期と言えば、「新しい食材への挑戦」と言った具合でしょうか。
春菊牡蠣ふきのとう豚タン等と、「普段から使用頻度が少なかった食材」への挑戦が見受けられます。
そして失敗の連続。
全32品中、0-3星が21品と言う状態。10品程度しか満足いかなかったと言うのは、なんだか残念。

そんな中でのMVPと言えば、「にんにくの芽の炒め物」を推したい。鶏肉の下味付け以外、難しい事はなく、ご飯に美味しい。
「ノーザンアイランド」も捨てがたいが、サラダドレッシングよりも、炒め物の方が「人に勧める料理」として、豪華さがある気がします。是非これはレシピを完成させたいと思います。
地味に「ふきのとうのチーズ焼き」も、個人的にはオススメ。

ワーストはと言えば、当然、無星だった「とろろ飯」でしょう。ジンたれの酸味が本当に邪魔で、「自然薯じゃなくて本当に良かった」と思えます。不味い。

jin4-2.jpg<第4章・中期>
中期は前期に比べ、さらに「成功率が低い」と言う、本当に残念な結果でした。

「ジンたれを使う必要性」が問われ、どうしても酸味に苦悩してしまう。
そんな中期。

タコラム肉が固かったり「冷やし中華ご飯」等と訳のわからないものをつくったり、自分の技術を過信していた事もあったのではないかと思われます。

MVPは、文句なく「ガブリ」だと思います。

「男は肉塊に弱い生き物」と提唱し続け、ついにつくった鶏もも肉のロースト「ガブリ」ちい♪さん師匠や、イクマム姉さんの力を借りて出来た「ガブリ」は間違いがありません。
と、自分の功績のように語っていますが、ガブリソースは「ちい♪さん師匠」の作品です。

そしてワーストは、これまた間違いなく、無星の「冷やし中華ご飯」です。
冷たくさっぱりを考えていながら、「あったかご飯を使う」と言う矛盾。そろそろ、その辺の頭の回転は必要だと思います。深く反省。

jin4-3.jpg<第4章・後期>
後期は前期・中期に比べ、さらに成功率が下がると言う、大変残念な結果。
総評として、第4章はクオリティが低かったのかもしれません。

メンド臭い事を試し、ジンたれの良さを出せなかった事を見ると、大変申し訳ない気持ちがいっぱいです。
ビビンバジャンバラヤしそジン等、人様の力で、「やっとなんとかなった」と言わざるを得ない。

MVPと言えば、個人的には「しそジン」を推したいです。
火を使わない手軽さ、しそのさわやかさとジンたれの旨味、ご飯や酒に、そのままでも美味しいですが、多様性も含めて「しそジン」は素晴らしい。

ワーストを選ぶならば、個人的にも思い入れのある「石狩鍋」ではないでしょうか。
「僕の得意料理」でもある「石狩鍋」を、たれひとつで、こうも納得のいかないものにできるとは。
石狩鍋もジンたれも、どちらも思い入れの強いものだけに、なんだか納得のいかないものがあります。やはり石狩鍋には「醤油を使った方が良い」と思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2545-8d5eb690

0件のトラックバック

12件のコメント

[C10156] しぃちゃんさんへ

こんばんは~。

3年以上続けましたからねぇ、、、なんだか「やっと300品」なんて感じっす(^^)
実は「味玉」とか再考察してたりするんですが、、、失敗したりして(笑)

きっと、調味料の配分で美味しくなったりすると思うので、また再考察したいと思います♪
ネタも続かなくなってますんで(笑)

とりあえず、ベル食品に怒られるまでやりますよ~(^^)

☆、ありがとうございます☆

[C10155] SONOMIさんへ

こんばんは。

腐っても元道民(^^)
やっぱり僕にとって、ジンたれと言えば「ベル食品」。
ソウルフードは「ジンギスカン」なんです(^^)

御礼だなんて、とんでもない。
ベル食品に怒られるまで、考察は続けますよ~♪

[C10154] メタボ夫婦さんへ

こんばんは。

おかげ様で301品できました~(^^)
自分の事ですけど、、、飽きずに、よくやりますよね(笑)
色々な方のアイデアやアドバイスをいただいて、なんとか3年以上続けられました♪
本当にありがとうございます(^^)

「ジンたれクラシック」をやりながら、、、こっそり第5章を始めようかな?(^m^)
なんて思ってます!
応援、ありがとうございます~♪

[C10153]

あひる課長さん、すごい数の考案ですねぇ~
長い期間するって凄い! そしてまたそれを
また振り返って再考案するって。。。
料理の腕もあがってるから、パワーアップ間違い
ないですね~
これからさらに楽しみです!

[C10152]

あひる課長さん
わ~い!!!ベルのたれだあ!!
北海道民としてお礼を申し上げます
ばんざ~い☆

[C10151]

ほんとに素晴らしい!
一つの材料で、こんなに考察できるとは
あひる課長さんもアイデアの巨匠だわ

僕は頭が固いから
なかなかこんなに発想できないな

この続き第5章、400クリアーして
ギネスブック挑戦はどうですか?
応援してますよ!
  • 2011-03-08
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C10150] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
あまり振り返る事をしなかったんで、過去に大失敗したものも、今だったら大丈夫ではないか?
そんな事も思いつつ、再考察しようかなと思ってます(^^)
味玉とか、結構成功したものもあったんですよ♪

ポッチンとありがとうございます!
ねぇ、、、上位お二人が凄い!負けずに頑張って考察しなくちゃいけないですね(^^)

[C10149] 期待が高まります

こんにちは
今までの作った物を振り返るいい発想ですね
ここから次のステップが広がるんですね

高まる期待にポッチン
なに今日は3位に下がってるよ 頑張って
  • 2011-03-08
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C10148] bakenekoさんへ

こんにちは。
ジンたれ、大評判ですか(^^)なんだか自分の事のように嬉しいっす♪
ありがとうございます!

ジンたれと味噌って相性がイイんですよね~♪
義経焼きをやったりしましたけど、チャンチャン焼きも美味しそう(^^)

まだまだジンたれ料理考察、やりますよ~♪
これからは、もっとコンスタントにやっていこうと思います!

[C10147] ご無沙汰いたしました

ジンタレ、我が家だけでなく旦那の実家でも大評判!!
うちでジンギスカンを振舞ったら姑さんがしっかりはまってしまった 笑

まあ、私もハマってるんですけどね
本日は我が家もジンタレ料理でしたよ
タレをちょことアレンジして「なんちゃってチャンチャン焼き」やりました
ジンタレのほのかな酸味がピッタリで美味しかった♪

  • 2011-03-07
  • bakeneko
  • URL
  • 編集

[C10146] 中ノ森さんへ

こんばんは~(^^)

いつもご訪問、ありがとうございます!
コメントまでいただいちゃいまして、、、恐縮するばかりです。

いつも心配しているのですが、、、僕のブログは皆様に楽しんでいただけてますでしょうか?
「これでイイのかな?」なんて自問自答する日々で、優しいコメント、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

僕も、皆さんのブログを会社で見ていて、仕事になりません(笑)
正しくは「仕事しない」ですけど(^^;)

また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
期待に答えられるよう、ネタ頑張って考えます(^^)

[C10145]

あひる課長さん、こんばんは

いつも楽しく読ませてもらってます。
僕はたいていが夜中に拝見するので
おなかが空いてとても困ります。
そんな訳で、今夜も台所をごそごそ漁っているのです。

次回からも期待してますからね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ