FC2ブログ

Entries

土鍋考察「うに雑炊」

unizosui.jpg「粗食」と言う事に、違和感を感じた方には、深くお詫び致します。すみません。
要は「必要以上に買わない」「必要以上に摂取しない」、無駄をなくす事が大事かと思います。
僕の身体は、そんなに燃費が悪い訳でもなく、「蓄え」もあるので、「小食」で行こうと思っています。

計画停電で混乱を招いている今、我々にできる事は「節電」も一つかと思います。
照明も暖房も一段下げ、暗い中で猫を抱きつつ暖を取る。

昨日、半分残しておいた「うに飯」があります。これをレンジでチンすると電気を使ってしまうので、ここはできるだけ省エネで行こう。

土鍋は保温性が高いのだそうです。
水をはった土鍋を温め、豚コマ30g程度ともやし1/4袋を蒸し煮します。取り出して、ポン酢とゴマをかけて副菜に。
温まった土鍋に残った「茹で汁」、昨夜の「うに飯」を入れて酒と醤油で味付け。溶き卵をまわしかけて蓋をしたら、「うに雑炊」のできあがり。

雑炊にすると、普段の半量分のご飯でもお腹いっぱいに。
一食分が二食になるのは、経済的にも嬉しいです。

我が家は「省エネ」で行こうと思った夜。できるだけ「控えめ」にいきます。

↑半分クリックしていただけると、僕は猫抱いて温まりながら喜びます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2554-2a9938c3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C10259] もーりーさんへ

こんにちは。
雑炊は少しのご飯でお腹いっぱいになるし、イイですよね。
今回は「うに」が余ってたんで、うに雑炊でしたが、菜っ葉や昆布、なんでも使えますし、温まりますし。

リクエスト、ありがとうございます。
「土鍋ご飯の炊き方」書いておきました。少しはお役に立てますでしょうか。
生の食材を入れるなら最初に、煮た食材なら「蒸らす前」に入れると良いかと思います。

僕も昨日は早く寝ました。ネットも少しだけ自粛です。
お互い頑張りましょう!

[C10258]

こんにちは うに雑炊いいアイデアで美味しそうです
節電にもなるし体も温まるし

ところで
あひる課長さんの土鍋でご飯を炊く方法を
載せていただけると
私は炊飯器でしかご飯炊いた事が無いという人の
ためになるかなーなんて思いました。
僕も夜は早く布団に入って電気消して
ネットプックで更新しています
お互い節電がんばりましょう
  • 2011-03-15
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ