Entries

ウエシマ作戦

「ウエシマ作戦」と言うものがネット上で広がっているらしい。

ダチョウ倶楽部さんの定番ギャグ「どうぞどうぞどうぞ」から派生し、譲り合いで被災地を支援すると言う「ウエシマ作戦」。
資源や品物を買い占めるのではなく「どうぞどうぞどうぞ」の精神で譲り合うと言う、素晴らしき「ウエシマ作戦」。

太陽様(上島竜兵さん)好き、お笑い好きとしては、素直に嬉しい「ウエシマ作戦」。
ダチョウ倶楽部さんが提言した訳ではないようですが、こういった作戦は、僕も参加したい。

電車の運休等のおかげで、朝も夜も「自転車通勤」と言う方が増えているようです。僕も、「そんな人」の一人。
東京の狭い道を「我が者顔」で走り、歩行者の邪魔になろうが、信号を無視しようが、我れ先へと走って行く「自転車乗り」を見ると恥ずかしくなります。
自転車乗りも「譲り合いの精神」が必要なのではないでしょうか。

これは特に「非常時だから」と言う訳ではなく、普段からの行いからそうなのだが、自転車通勤が尋常じゃなく増えた今だからこそ、改めて考えたい「ウエシマ作戦」。

太陽様(上島竜兵さん)の笑顔もまた、この「ウエシマ作戦」を明るいものにしてくれる気がします。

我々が今できる事は、「ウエシマ作戦」もまた、その一つと考えます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2558-9ca7f39f

0件のトラックバック

5件のコメント

[C10293] 真子さんへ

こんばんは。

東京なんて、揺れただけで、特に「買い占める必要」なんてないんだと思うのですが、、、。
ねぇ、こんな時こそ協力しあえたらイイな。って思います。

そんな訳で「ウエシマ作戦」。
買い物だけじゃなくて、電気を使う事も「どうぞどうぞ」で。
それが本来の日本人の在り方だと思ってます。
上島竜兵さん、大好きなんです(^^)竜兵会に入りたいくらいです(笑)

必要以上にいらなければ、買う必要はないですよね。
冷凍庫にいただきものなんかがいっぱい入っているので、我が家は買い控えて、質素にいきたいと思いますよ~(^^)

[C10292] りえりん♪さんへ

こんばんは。

ねぇ、、、そんなに買い込んでも、使えないんじゃないだろうか?ってくらい(^^;)
言いながら、冷凍庫にたくさん入っていたりするんですけど、、、しばらくは買い控えて、冷凍庫のものを使いたいと思います!

「ウエシマ作戦」って、上島竜兵さんの笑顔が見えて、なんだか嬉しくなっちゃいます。
こんな時だから「ウエシマ作戦」実行中です(^^)

ありがとうございます!
来週には電車も普通に戻るかな?と思いますけど、その他の部分も、色々と頑張ろうと思います!

[C10284]

本当に!!!
こんなときだからこそ、わけあってほしいです!!

ほんとに物がなくなっても、私たちが
こっちから送ります!!
まずは被災地にすべてのものが届くように
心から祈るばかりです。

ウエシマ作戦、ヤシマ作戦、こちらでも名前は
聞いておりましたが、上島さんのほうは由来を
知らなかったので、聞いてうれしかったです☆
私も大好きです!!

どうか、みんながその心を持ってくださいますように。
京都でもオバカな方たちがいろいろ買い占めてるそうで・・
母が笑ってました。
必要以上は今はいらない、そんな両親で良かったと
本当に思います。

思いやりの気持ち、みんなに持ってほしいです。
  • 2011-03-20
  • 真子
  • URL
  • 編集

[C10283]

ほんとそうですね♪
ついつい自分本位に物を考えがちだけど。。。
ちょっとした思いやりや気遣い♪
それでみんなが過ごしやすくなるんですものね。
わたしも『ウエシマ作戦』の言葉に、
勇気と元気をもらった一人です♪(*´∀`*)

自転車通勤、お気をつけくださいね♪^^

[C10275] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ