FC2ブログ

Entries

アジフライ

20110325ajifri.jpg
昼に勤める残念な会社にて、給料が入ったので、行きつけの居酒屋へ行きました。
いつも「貧乏飲み」する僕ですが、給料日くらいは「がっつり飲みたい」ものです。

おすすめメニューを見ると、「アジフライ」があったので、注文してみました。
家で留守番している達よ、すまん。オジサンは居酒屋で、大好きな魚を食べながら、酒を飲んでいます

そんな「アジフライ」
個人的に、「アジフライ」と言えば、あのフジテレビの名作ドラマ「北の国から」を思い出します。

それは、「北の国から'95巣立ち」のシーンです。
ほったて小屋に犬と住んでいた主人公・黒板吾郎さんが、東京にいる義妹から手紙を受け取ります。
「今度、子どもを連れて遊びに行く」と綴られた手紙。
自宅への帰り道に購入したのでしょう、ビニル袋から取り出した「アジフライ」を、ご飯に無造作に乗せ、手紙が来た事に喜びを隠せない吾郎さんが、犬に話しかけながら、アジフライご飯を食べるのです。

なんだか、あの質素な感じ。好きだったなぁ、、、。アジフライを乗せたご飯を、気取らず、美味しそうに食べる吾郎さんの、あの姿が好きでした。

たまには、「北の国から」を見ようかな?
なんて思い、自宅に帰って、棚から「北の国から'95巣立ち」のDVDを取り出した僕。

ドラマを見ると、「アジフライを乗せたご飯を、飼い犬の餌としてあげる吾郎さん」のシーンが出てきて、驚愕としました。

うそーん!僕の記憶違いか!?
アジフライご飯は、吾郎さんが食べたと思っていたのですが、まさかの「犬のエサ」
僕は、飼い犬「アキナ」のご飯を、「美味しそうだった」と覚えていたのでしょうか?ちょっと、ショックです。

と思ったのも束の間。
その後、余ったアジフライを乗せたご飯を頬張る吾郎さんが登場し、ホッとした僕

↑犬にご飯をあげるようにクリックしていただけると、僕はしっぽを振って喜びます。
すみません、ありがとうございます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2572-79784191

0件のトラックバック

10件のコメント

[C10389] 真子さんへ

こんにちは。
おぉ、アジフライ好きな方、やっぱり多いですね~♪
海外にもあるのでしょうか、アジフライ。さすがに「丼飯の上にアジフライ」は、ないですよね(笑)

ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。
僕も、人様に偉そうな事が言える程、文才なんてないので、はたして力になったかどうか、はなはだ疑問だったりします(笑)
でも、どんな言葉でも、きっと喜んでくれると思いますし、力になるはずです!

こうやって、色々な方々が色々な方々へ応援して、力になって、支え合っていく事は、本当に素敵な事ですよね。

真子さんも頑張ってください!

[C10387] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
大好きなんです「北の国から」。父子愛に溢れた、みっともなくカッコイイ姿に何度涙を流したでしょうか、、、。

是非、機会がありましたら富良野へ♪
BIBIちゃんも一緒に!イイですね~(^^)

そして全国制覇する日を、僕も楽しみにしていますよ~!

ポッチンと、いつもありがとうございます!

[C10385] まさぼ~さんへ

こんにちは。

立派なアジフライでした~(^^)ちびちび食べて、焼酎をぐびぐび飲んでました♪
ホント、「北の国から」の記憶が間違いなくて良かったです。

たしかに「とんねるず」がコントやってましたね「寝ちゃダメ!」とか「る~るるるるる」とか(笑)
あれはあれで、また見たいっす!

☆ありがとうございます☆

[C10384] ふくともさんへ

こんにちは~(^^)
アジフライ好きな方、多いみたいですね♪
たまに食べると、なんだかシミジミ美味しかったです、、、留守番中の猫達には申し訳ないっす(^^;)

給料日だったので、がっつり飲んできましよ~♪
次の給料日までは、、、ほどほどに飲みます(笑)

イラスト、お褒めいただき本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです。
僕のイラスト、特にたいした訳ではないのですが、一人でも「ほんわか」してくれたら嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪

[C10383] しぃちゃんさんへ

こんにちは。
アジフライ、美味しいですよねぇ(^^)
丼飯の上に一枚乗せて、塩かけて食べる「貧乏飯」が、オジサンの心鷲掴みです♪
やっぱりしぃちゃんさん、アジフライ丼なんて技が光ってますね!

「北の国から」は、DVDを揃えたんです僕(^^)
酒を飲みながら何度も何度も見て、号泣しています(笑)

☆ありがとうございます☆

[C10382]

アジフライ、食べたい~~!
めっちゃ好きです(*^o^*)
給食で出たら、最後にとっておきました(笑)

あひる課長さんがご紹介されていた
言葉の力のコメント。。。
今やっとできました。

勇んで行ったものの、言葉の重みに押しつぶされ、
何を書いていいのか、やっぱり私なんかがしては
いけないのではないか、色んなプレッシャーに
押しつぶされて逃げ帰りました・・・

そこから色々と考え、今日やっと思うことを
書くことができました。
意味不明で支離滅裂かもしれないけれど、
今思う精一杯を書かせていただきました。

今ちょっと自分が進めたいことがあまりはかどらず、
モヤモヤ中ですが、反対に私が皆様のコメントで
人間の強さを再確認し、勇気付けられました(^o^)

私もがんばっていきます!

[C10379] 北の国から

懐かしい北の国から~
富良野だったかな 1度ラベンダーの咲くころ行きたいと
思ってまだ行けないな 120歳で人間の細胞が終わりだそうですから早くしないとな~
でもbibiも富良野で走らせてやりたいな~
そうすると2,3年の内に行かなくちゃ 予定をつめなければ

いきたい場所が増えた御祝 ポッチン
  • 2011-03-27
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C10377]

こんにちは。

立派なアジフライ、いいですね~
コレ一品で、ゴクゴクビール飲めそうです。

「北の国から」の記憶、犬の方じゃなくてよかったですね。

北の国からかぁ~
たまには、ほのぼのと感動したいし、見てみようかな・・
でも、北の国からといえば、とんねるずの方が印象強いオイラです(笑)

[C10376]

あひる課長さんこんばんは^^
アジフライ・・私も大好きです!!
あ~もうかなり長いこと食べてないです。
食べたいなぁ・・。

うんうん、給料日だもん、がっつり食べて、がっつり飲んでくださいね^^
お疲れ様です~♪

↓のあひる課長、すっごくすてきです!!
本当に絵が上手ですよね~。
midoriさんのとこの絵も、いっつも
すてきだなぁ~って拝見してます♪

[C10375]

あひる課長さん、こんばんは~
あじフライ、私も好き~です!
子供のころなど、アジフライ丼をよく食べてました! そのままのアジフライでおかずもいいですが、ご飯の上にアジフライのっけてつゆだくで頂くのも美味しいです\(^o^)/
「北の国から… 」 見てたけど、記憶が結構曖昧です(涙)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ