FC2ブログ

Entries

糸こんベーコン

itokon-berkon.jpgスライスベーコンが余っています。どうしようかな?と冷蔵庫を物色すると、糸こんにゃくを発見。
一緒に炒り煮してみよう。

特に難しい事はなく、細く切ったベーコンと、塩揉みして短く切った糸こんを少量の油で炒め、砂糖とめんつゆで味を含ませるように炒め煮しただけ。

本来なら、油揚げや鶏挽肉等と糸こんを炒め、和風にするのですが、ベーコンの香りが、なんだか一風変わった感じに。
洋食屋にある訳でもなく、かと言って和食でもない。どんな味かと言えば、

「下北沢にある、定員3人くらいの小さなバーで、お通しとして出てくるような味」

、、、って、どんな味だよ。表現が難しい。
これは、わかりにくいか?

ただ、「糸こん大好き人間」としては、これはこれで楽しい。ご飯が進みます。
そしてこの「糸こんベーコン」は、やっぱり味を馴染ませるために「一晩置いた」方が、僕好みです。
美味しい。

↑オリジナルなクリックをしていただけると、無精髭の僕は民族衣装を探してきます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2575-f453d78b

0件のトラックバック

16件のコメント

[C10424] ちゅんごさんへ

こんばんは。
下北沢も店員3人も、、、伝わらないですよね、、、本当に、語彙力がなくて申し訳ないです(^^;)

味が浮かんでくるのはさすが、ちゅんごさんです!
一晩置いて、味が馴染んだものは、、、酒に合います(^^)
美味しかったです♪

[C10422]

下北沢も、店員3人ぐらいの小さなバーも想定できませんが、
この料理の味は鮮明に脳裏に浮かんできます。
一晩寝かせた味はもっと・・・
酒のみにはわかる味だろうなぁ~きっと!

[C10421] ペガサスママさんへ

こんばんは(^^)

気に入っていただけたら嬉しいです♪
僕の好み的には、砂糖少な目の少し辛めが、ご飯の甘みに合って好きです。
是非是非、5分程度でできるので簡単ですし♪

[C10420]

ベーコン数枚と糸こんがあるんですよ~丁度
明日のお弁当のおかずにこれから作ります!
  • 2011-03-30
  • ペガサスママ
  • URL
  • 編集

[C10419] マムチさんへ

こんにちは~♪

「下北沢」、、、わかりますか!さすがマムチさん(^^)
伝わるって嬉しいです!!ありがとうございます♪
僕は下北、プロレス興行の手伝いとかでしか行った事ないんですけど、ライブハウスとか、色々と面白い店が多いですよね♪

「よかったら食べて」なんて言いながら、レゲエ風の帽子かぶった髭面のお兄ちゃんが出してくれる、そんなイメージが僕の頭の中に、、、(^^)

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございます!!

[C10418] 真子さんへ

こんにちは~!

カナダにもこんにゃく、売っているんですね♪
「糸こんベーコン」は一晩置いて、味が滲みた状態の方が美味しいと思いますよ(^^)

紹介ありがとうございます!
リンクの件も、ウエシマ作戦で「どうぞどうぞ」ですよ(^^)
特にことわりとか、いりませんので、ご自由にやっちゃってください(笑)

[C10417]

こんにちわ~♪

>「下北沢にある、定員3人くらいの小さなバーで、お通しとして出てくるような味」
うふふ、なんとなく分かる気がします(笑)
下北の小さなバーで飲んでいた時に、よくこんな感じのお通しが出てきました(笑)
特にサービスで出されると、なんだか嬉しくなっちゃって♪
ベーコンの旨味が染みて、美味しそうです♪
ポチっ!!おうえーん*

[C10416] こんにゃく~!

これもすごくおいしそうです~!!
こんにゃく、カナダに来てから食べる機会が
かなり減りました・・・
明日買ってこようかな♪

あひる課長さん、言葉の力の記事、
ブログで紹介させてもらってもいいですか?
そして、遅くなりましたがリンクを貼らせて
もらってもいいですか?
リンク貼るだけでもかなり時間がかかるので(汗)、
できるときにお願いしようと思ってたら、
今になってしまいました・・・(>_<)

[C10415] あおまるねこさんへ

こんにちは。

そういえば、クッキングパパには糸こんを使ったメニューって、少ないですかねぇ、、、(^^;)
こんにゃくだと「田中くんのぐーたらおでん」に使うんですけどね♪
昔やりました。

[C10414] うちくるくるさんへ

こんにちは。

糸こんって、便利ですよね♪
大好きなんです。

糸こんベーコンは、砂糖少なめの辛めが僕好みでした。
また買ってきて、糸こん考察したいと思います(^^)

[C10413] あおまるねこ

ちょうど糸こんをどのように処理するか悩んでいたところです。
さっそく使わせていただきます!

[C10412]

いとこん・・・
ちょうどうちにもあります。
明日のお弁当に入れる予定。
洋風糸コン、美味しそうです(^O^)/

[C10411] もーりーさんへ

こんにちは。
ベーコンの薫製の香りがなんとも、独特で面白い味でした(^^)
ベーコンもまた色々使えるし、保存も効くし、イイ食材ですよね♪

「下北沢にある、定員3人くらいの小さなバー」僕も行きたいですね~(笑)
一見さんは怒られそうな気がしないでもない。
高円寺や中野でも、出されそうな味っす(笑)

[C10410]

こんにちは
なんか凄く僕の好みの料理です
っていうか
「下北沢にある、定員3人くらいの小さなバー」に
行きたくなりますね(笑)
  • 2011-03-29
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C10408] Mieさんへ

こんにちは。
糸こんとベーコン、味付けが和風ではなく、ソースとかでも良かったかもしれませんね(^^)
ペペロンチーノもイイですね~♪

糸こんは日持ちしますし、我が家でもついついお休みさせたりしちゃいます(^^;)
もっとコンスタントに食べようと思います!
焼きそば風も美味しかったし(^^)

アジフライのあの形って、なんだかノスタルジックな気持ちになりません?
僕だけかなぁ、、、ウスターソースをシャバシャバかけてご飯ガッツリ、酒グビグビ(^^)
小エビに天かすも美味しかったですよ~♪

買い控えしている今、小エビや天かす、こんにゃくも大活躍っす(^^)

[C10406] おはようございます

糸こんにベーコンを合わせると一気に洋風になりますね。
ペペロンチーノにしてもおいしそう。
最近、糸こんは、冷蔵庫でお休み中、いや冬眠中。
そぉーっと、冷蔵庫からだして、賞味期限を
チェックしなきゃあ。

アジフライ・・・あの形・・・とっても好きです。
たっぷりソースをつけてたべたいです。
おいしそう。

エビに天かす・・・おいしんだなぁこれが。
味噌汁にも天かす・・・おいしいです。
(若者向けかな)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ