Entries

土鍋考察「サツマイモご飯」

satumaimogohan.jpg土鍋で「サツマイモご飯」を炊いてみました。
ベーコンが余っていたので、短冊切りにして一緒に入れ、炊いてみたのですが、、、うーん。

「ベーコンの塩気だけで大丈夫か」と、1合に対してスライスベーコンを1枚入れたのですが、塩は「もっと効かせた方」が良かったかもしれません。
サツマイモの甘味には十分な塩気が必要と考える僕。

ただ、さつまいもを入れた事でボリューム感がUP。お米も節約できるし、イイ具合です。
よく祖父が「戦時中の代用飯」として、嫌っていた「サツマイモご飯」ですが、農業技術が進歩し、甘くて美味しいサツマイモがある現在では、これもまた美味しい。


そんな「サツマイモご飯」な晩でしたが、約1年、頑張り続けた「第二代土鍋」にヒビが入ってしまいました。
「初代」が約1ヶ月半と短命だったために、地味に可愛がってきた「二代目」。やはり扱いの悪さは僕なのでしょうか。

もうちょっと頑張れ!二代目!

↑二代目を励ますようにクリックをしていただけると、扱いの悪い僕は反省して優しくします。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2576-847d184e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ