Entries

鳥と菜の花のマカロニグラタン

pray4j.jpg

nanohanaguratan.jpgマカロニを茹でて、ざるに開ける1分前に菜の花を入れ一緒に茹でます。
鶏肉としめじ、玉ねぎを炒めた鍋に、小麦粉を振って更に炒め、牛乳を入れて顆粒コンソメ、塩コショウで味を整えたホワイトソース。
茹でたマカロニと菜の花を加えて混ぜ、耐熱容器に乗せたら、とろけるチーズとパン粉を更に乗せ、グリルで焼き色がつくまで焼いてできあがり。

「鳥と菜の花のマカロニグラタン」です。

菜の花スパゲティをつくろうと思ったのですが、棚に残っていたマカロニを消費する事を考え「鳥と菜の花のマカロニグラタン」に。

うーん、美味しい。

香ばしく焼けたチーズにホワイトソース、そして春の香りたっぷりな菜の花が美味しい。
個人的には春らしいメニューができた事が嬉しい。

茹でたマカロニと菜の花、ホワイトソースも半分残したので、、、これは違うレシピを考察しよう。
一度に全部茹でるのも、節約かな?と、思います。

↑菜の花のようなほんわかしたクリックをしていただけると、ほんわかしていない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

■ご報告■
いつもお世話になっております「メタボ夫婦」さんが、「せち焼き」を作ったそうで、紹介していただきました。
本当にありがとうございます!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2578-5b2e8c07

0件のトラックバック

13件のコメント

[C10444] Emilyさんへ

こんばんは。

スーパーに菜の花が並ぶと、「あぁ、春だなぁ、、、」って、ついつい買ってしまいます僕(^^)
おひたしでも、炒めても美味しいですよね♪
摘んで来るなんてイイなぁ、、、美味しい食材がすぐそばって、とっても羨ましい(^^)

どうぞどうぞ、ご自由にお持ちください(^^)
喜んでいただけたら、僕も嬉しいです♪

[C10441]

こんばんわ!

菜の花 春って感じがしますよね~
こちらでは菜の花満開で花粉症にクシュン(++;)
私は菜の花が大好きなので
近所のところに摘みにいってます!

私もイラストお借りさせてくださいm(--)m

[C10438] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C10437] ふくともさんへ

こんにちは。

菜の花が出始めると、「もう春なんだなぁ、、、」と思って、ついつい買ってしまいます僕(^^)
まだまだ寒かったりしますし、今時期にはイイかもしれないです~。
是非是非、機会がありましたらお試しください。
グラタン、美味しかったですよ♪

イラスト、お褒めいただきありがとうございます(^^)
これもまた生業なもので、、、

[C10436] SONOMIさんへ

こんにちは。
一緒に茹でちゃえば、時簡短縮になるし、洗い物も減るし、、、ズボラな僕にはイイ方法っす(^^)

グラタンって、なんだか急に食べたくなる料理ですよね♪
菜の花たっぷりで美味しかったっす(^^)

[C10435]

あひる課長さんこんばんは^^
菜の花、春を感じますね~。
なんだかとってもほっこりします^^
春になりつつあるけれど・・まだちょっと肌寒いこの時期にぴったりですね!!
美味しそうです~今度マネしちゃおう♪

↓のイラスト、とっても素敵です!!
本当にあひる課長さんの絵の才能はすばらしいですね~。。

[C10434]

マカロニと菜の花一緒に茹でちゃうのですね
なるほど! グラタン大好きです チーズ多めにしちゃいます  これやってみます♪

[C10433] Mieさんへ

こんにちは。
美味しかったです♪菜の花って、イイですよね~(^^)
毎年食べると「春が来ているんだなぁ、、、」って、シミジミしちゃいます♪

芋ご飯、好きですよ~(^^)
ジャガ芋ご飯も美味しかったですけど、サツマイモご飯の方が甘くて好きです♪
辛党の方や、甘いおかずが苦手な方とか、芋ご飯は苦手なんですかねぇ、、、。

また炊こうと思います!

[C10432] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。
お褒めいただき、本当にありがとうございます!
僕は「ヘタの横好き」ですからね~(笑)10年以上続けていますけど、まだまだ失敗もいっぱいっす(^^;)
巨匠みたいに、もっと技術があれば、、、と思います。
ホントに、人様に料理を提供するって、凄い事です。

イラストまで褒めていただいて、本当にありがとうございます!
これまた、、、「お金にならない生業」で(笑)
でも、「癒されるわ」「可愛いね」って、褒めていただけると、、、やっぱり、凄く嬉しくて(^^)

EGUCHIさんだって凄いじゃないですか~!
写真も上手ですし、山仕事や色々な事を知っていらっしゃる!それもまた素晴らしい事ですよ!

ポッチンと、いつもありがとうございます!

[C10431] rovinpopoさんへ

こんにちは。はじめまして(^^)

菜の花の緑が少ないですけど、、、埋まってるんです(^^;)
フォークを刺せば出てくる菜の花。鶏との相性もイイし、美味しかったっす。

もう、春は来ているんですよねぇ(^^)

[C10430]

間違いなく、これはおいしいですよね~
菜の花が入るところなんて、とっても素敵です。

↓ 男性の方で、芋ご飯は苦手・・・とおっしゃるのを
よく聞きます。あひる課長さんは、OK派ですか?
うちのとうさんは、OK派です。

[C10429] 美味しそう

このマカロニグラタン旨そう
私に課長の1/100でも料理の才能が有ったら世の中変わっているのにな~ ああ

課長のあひるのイラスト最高ですよ 天は2物を与えずって話は真っ赤な嘘だ
才能のある人はマムチ巨匠といいあひる課長といい
羨ましい限りです

神よ 私にも才能を下さいで御願いポッチン
  • 2011-03-31
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C10428]

はじめまして

とっても春らしくていいですね。

美味しそう!
  • 2011-03-31
  • rovinpopo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ