FC2ブログ

Entries

ジンたれ料理「焼そば」編

20070806yakitukesoba.jpg
昼に勤める残念な会社での仕事帰り、自宅近所のスーパーで、「マルちゃん焼きそば3食」が、安く売られていました。
ようし、今日は「焼きそば」を食べよう!と、購入。豚コマ、もやし、ニラと一緒に炒めました。

「塩味」ではありません。
この炒めた「味無しの焼きそば」ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」につけて、食べるのです。
焼き色の付いた焼きそば麺に、スパイシーで酸味あるたれは、本当に美味しい。

「ジンたれ料理考察」と称しておりますが、実は、子どもの頃から「焼きそばにジンたれ」は定番でした。
ジンギスカンのシメに、焼きそばを焼き、残ったたれにつけて食べていた「つけ焼きそば」。そりゃ、間違いなく美味しいでしょう。
「郷愁の念」が、そうさせるのかもしれません。

ただ、やっぱり「もやしの水分」が、難敵です。
もやしから出た水分を、焼きそば麺が吸い込み、どうしても「ふにゃっ」としてしまいます。出来れば、別で炒めた方が良いかもしれません。

、、、待て待て、自分。「もやしあんかけ」にしてみたら良いじゃないか。

昔懐かしい焼きそばの食べ方だけではなく、時を経て、もっと素晴らしい焼きそばを再開発すれば良いのです。焼きそばの麺も、まだまだ2玉残っています。

ようし、明日も「もやし」、、、買ってくるか?

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/258-31eaba67

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ