FC2ブログ

Entries

土鍋考察「ワカメ粥」

pray4j.jpg

wakameno-okayu.jpg我が家の「第二代土鍋」にヒビが入りました。
そんな時は「お粥を炊いてヒビを埋める」のが、昔からの技。

ここは「お粥を炊こう」。

小さく割った乾燥ワカメと卵を入れてみました。
「ワカメ粥」です。

粥もまた美味しい「ワカメ」。
ご飯よりも少ないお米で、お腹いっぱい。これもまたイイ具合です。

さて、、、「第二代土鍋」のヒビはどうだろうか?

調べてみると、
「土鍋は表面に小さな穴があるので、使い始める前にお粥を炊いてこの穴をふさぐという前作業をしないと割れやすくなったりする」と言う事がわかりました。

じゃぁ、、、ヒビ入ってからじゃ、、、遅いじゃん。

三代目は、使う前にお粥を炊こうと思います。
それまで頑張れ、第二代土鍋。

↑土鍋の穴を塞ぐようにクリックしていただけると、失敗続きの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2580-8932aed6

0件のトラックバック

12件のコメント

[C10473] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。

割れてからでも十分効果があるとの事なんですが、おろしたての土鍋は最初にお粥炊いた方がイイみたいです(^^)

そうそう、僕が買った「初代一人用土鍋」も300円程度で、それでも売れなかったのか、翌週には100円になってましたよ!
ついつい「予備として」買いましたよ(笑)それが今の「二代目」なんです。

ポッチンとありがとうございます♪

[C10471] coldginさんへ

こんにちは。
ひび割れてからでも効果はあるんですね!
良かった~、、、またお粥炊いて、埋め続けようと思います!

小麦粉や牛乳でも効果あるって事は、、、しまった、シチューも土鍋で作ったら良かったです。

そうそう、二代目を使う前に「取扱説明書」をしっかり読んだんです!
急激に強火で熱しないとか、鍋底が濡れたまま熱しないとか。
、、、基本、道具への扱いが下手くそだったんですねぇ、、、反省。

[C10470] Kazさんへ

こんにちは。
ご無沙汰してます(^^)

土鍋、割れた経験がないなんて、道具を大事にする方なんですね!
強火で急に温度を上げちゃいけないとか、鍋底を濡らして火にかけちゃいけないとか、色々とあるみたいですよ。

我が家の初代土鍋は1ヶ月半で真っ二つに割れちゃいました、、、。
二代目はもっと大事に使おうと思っていたのですが(><)

押し込んでClick!ありがとうございます!

[C10469] tomatoの夢さんへ

こんにちは。
ワカメの入った粥もまた美味しいですよ♪

土鍋のヒビが埋まったのかなぁ?なんて思いながら、どうもシックリ来なくて(^^;)
ネットで調べてみたら、、、先にやるんですね(笑)

怪我は大丈夫だったんですけど、二代目土鍋が、、、割れないように気をつけて、もっと優しくしてあげたいと思います。

pp☆。ありがとうございます☆。

[C10468] 土鍋

そう言われれば昔からお粥炊いてから使えって言いますね!本当なんですね
これ見てからホ-ムセンターに行って土鍋見ましたらこれが1人用ですと安いんですね、300円しないですよ
ウソだろうって思いました タバコ代よりも安いんだから世の中何か変?

びっくりついでにポッチン
  • 2011-04-03
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C10466] ひび割れ

いやいや、確かひび割れてからの修復にも
お粥は有効だったと記憶していますよ。
小麦粉を水で溶いたものを煮るとか。
調べたら牛乳というのもありましたね。

いずれにしても熱い時に冷たい水を入れて急冷しない、
水がついたままの鍋底で加熱しない、というのが肝心だそうです。

[C10465]

こんにちわ。

コメント自粛でしばらくご無沙汰しておりました。
ウチには土鍋は大小浅い深いなど3種類の土鍋がありますが、
どれもみな7~8年以上使っていて、過去に土鍋を火にかけて割れた記憶がありません。
(割れるのは落下か引越し…)
最初にお粥を作った意識もないんで、ラッキーだったんでしょうねぇ^^
調理中にパッカ~ンなんて絶対経験したくないですね^^;
自分のツキに感謝…です^^

ご飯粒を1粒1粒割れ目に押し込んでClick!

[C10464] こんばんは^^

「ワカメ粥」土鍋 でイイですね^^

お粥作って食べたことありますが
一味違うんですよね それに冷め難いし
土鍋のヒビ 危なかったですねぇ^_^;
怪我 火傷 しませんでしたか?

pp☆。
  • 2011-04-03
  • tomatoの夢
  • URL
  • 編集

[C10463] ペガサスママさんへ

こんばんは。

初代土鍋は、洗っている最中にパックリ真っ二つに、、、。
調理中ではなくて良かったです(笑)

煮込んでいる最中にパカっは、、、キツイですねぇ、、、(><)
お気持ち、お察しします、、、。

[C10462] midoriさんへ

こんばんは(^^)
土鍋も二代目、初代は短命でパックリ割れてしまいまして(^^;)

土鍋はイイですね♪
そのままテーブルに出せますし、熱の持続も高いですしね(^^)
火を止めても、しばらくグツグツしてます。

難しい事を考えずに、ちょっとした「できる事」を、継続して続けていく事が、僕は大事かと思います。
募金なんかも、被災から時間が経つに連れて、ガクンと減っていくそうです。
まだまだ大変だと思いますし、もっと何か考えられるかな?なんて、これまた考察中です(^^)
東京電力の電気代もまた上がるようですし、できるだけ節電を考えています!

今年もクーラーを使わない生活が、どれだけできるか、「自分自身との勝負」をしようと思ってます♪
東京の暑さに勝負です!

[C10461]

土鍋のひびにはご注意ください
以前に味噌煮込みを火にかけている時に土鍋が
パカッと割れて大惨事になった経験があります
夕飯はなくなるし、コンロは使えなくなるし・・・
  • 2011-04-02
  • ペガサスママ
  • URL
  • 編集

[C10460] 2代目なんですか^^

土鍋、もう2代目だったんですね~。

土鍋を買った時に説明書を読んではじめて、お粥を炊く意味を知りました^^

あまりエネルギーを使わない無駄のない暮らしをちゃんと実践されていて、刺激になってます。

私も細く長く小さいですが被災地の支援を続けていけるように、
今この時に暮らしの基本をしっかり見直さなければなぁなんて思ってます。

土鍋は保温効果が高いですが、冷たさも維持してくれるそうなので、
アイデア次第では夏も活躍してくれそうですよね^0^

東京、あまり暑さが厳しくならないといいですね・・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ