FC2ブログ

Entries

歯垢取られ猫

20110403jinanneko.jpg
最近、我が家の次男「牛乳の飲みっぷり」が、あまりにも汚く、お世話になっております「bake」さんから、「それは口の中の病気かもしれない」とアドバイスいただきました。そんな訳で、自宅近所にある、かかりつけの動物病院へ。

「口の横からよだれなんか出たり、食べ方がこぼれる場合は、口内炎とか歯周病の危険があったりするんです。でも、牛乳をこぼすってのは、、、あまり聞いた事ないですねぇ、、、。」

なんて言っていた、獣医先生。
次男の口腔内を見て、「奥歯の歯垢」を発見したようです。
奥歯に歯垢がたまっていて、グラついていますねぇ。特に大問題って事もないんですけど、これは今後、奥歯の症状次第では抜かなくちゃいけないかも。」なんて話。

なるほど、それが原因だったんですね。

「うーん、、、原因とは違うと思いますよ。」

と言った獣医先生。おもむろに器具を取り出し、ゴリゴリと歯垢を取り始めた
歯垢を取る場合、全身麻酔してから削っていくと聞いていたのですが、「基本ビビリ」の次男に、全身麻酔はまたストレスだろうとの判断。ナイス、先生。的確な判断です。

数分間、何もできずにゴリゴリと歯垢を取られる次男。これで、しばらくは大丈夫だそうです。
「奥歯を痒そうにしていたり、食べ物がちゃんと食べられなかったりしたら、また来てください。」
なんて言われて診察終了。しかも「再診料」だけで終わってしまう、素敵動物病院です。

帰り際、会計をすませていると、「で、黙って歯垢を取らせてくれる子って、なかなかいないですよ。とってもお利口さんです。」なんて、看護士さんに言われました。
いやいや、ビビって動けなかったんだと思います。

ちなみに「牛乳の飲み方が汚い」のは、「牛乳を入れた器の形状に問題がある」のではないか?と言う結論でした。

↑猫の歯垢を取るようにゴリゴリとクリックをしていただけると、ビビリな僕は直立不動で喜びます。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2582-5d1deeaa

0件のトラックバック

2件のコメント

[C10494] メタボ夫婦さんへ

こんにちは。

僕も突然、ゴリゴリ始めたので、ビックリしましたけど、、、あ、意外に削れるじゃんって(笑)
全身麻酔しないと取れないから、年を取ると取れないなんて言いますよね。
以前、買っていたおじいちゃん猫も、高齢で歯垢取る事ができなかったっす。

次男猫「さい」は、野良時代に色々と貰っていたようで、僕が牛乳を飲むとダッシュで来ます(^^)
ペット用牛乳をあげているんですけど、大好きみたいっす。

皆、それぞれ違いますよね~(^^)
長男猫「でぃん」は小皿の水、長女猫「みー」はボールに入った水が大好きっすよ♪

[C10490] さい君偉い!

うちの奥さんがビックリしてました。
麻酔なしで、歯垢を取るなんて

我が家の子は、ビビッて暴れるので
麻酔しましたから・・・高くつくしね

我が家の猫は牛乳の存在を知りません。
水だけなんですが、洗面器の水だけ飲むように
なりました・・・なんで?
  • 2011-04-05
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ