FC2ブログ

Entries

札幌風とんこつ醤油

20110413tonkotsushoyu.jpg
豚コマ、もやし、玉ねぎを炒めてスープを加え、「とんこつ醤油」のラーメンスープの素で味付け。
茹でた麺にスープを注ぎ、こんもり具と刻みねぎを乗せてできあがり。

「札幌風とんこつ醤油」です。

何が「札幌風」かと言えば、「炒め肉野菜」にスープを注いで作る方式

昔からある「札幌味噌ラーメン」の作り方。「これが正しい」と、古い考えの僕は思っています。
「札幌風に作ったとんこつ醤油」も、また美味しい。

とんこつのコクに、炒め野菜の甘み、コショウがっつりでパンチを効かせたら、もっと美味しいでしょう。
ちなみにコショウ、かけ忘れました。

刻んだニンニクなんかを加えても良かったかもしれません。

なんだか最近「面白くない料理が続く」のは、疲れているのかもしれません
いやいや、頑張ろう自分

↑ありそでなさそうなクリックをしていただけると、存在自体がありそでなさそうな僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2594-820c6cf5

0件のトラックバック

15件のコメント

[C10598] らざーろさんへ

こんばんは。

自分でチャーシューつくると、大変ですし、僕は結構「肉野菜炒め」にスープです(^^)
野菜も取れるし、美味しいですよね♪

100均で買ったラーメンどんぶり、我が家では大活躍です(^^)
長崎ちゃんぽんの丼に似ていますか~!なるほど、いつか本場の長崎ちゃんぽん、食べてみたいっす♪
金蝶ソースかけた皿うどんも(^^)

[C10596] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C10595]

こんばんは。
私も最近ではもっぱら、「肉野菜炒めダシ」を最大限利用し、チャーシュー不使用が当たり前になってきました。うまいし、手間が全然違いますね。

ウツワが、長崎ちゃんぽん風に、いい具合の反り方ですね。ぽち。
  • 2011-04-15
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C10593] Mieさんへ

こんにちは。

お褒めいただき、本当にありがとうございます(^^)
Mieさんに言われると、やっぱり嬉しいっす♪
いつも美味しそうな料理がいっぱい並んでいる方なんで、、、ありがとうございます!

お昼は何を食べたんでしょう。
僕はお弁当、食べたいっす~

[C10592]

ぐぅ~・・・めっちゃおいしそう。
お昼はこれだな。ラーメンにしよう。
丁度、豚肉も解凍中だし。
うふふ、昼から贅沢だわ~

[C10591] まさぼ~さんへ

こんにちは。
とんこつと言えばニンニク、やっぱり美味しいですよね♪
そう言えば、久しくニンニクを使っていないような気がします(^^;)
ニンニク料理、考察ってのもイイですよねぇ、、、。

野菜たっぷり味噌ラーメン、うんうん、わかりますわかります(^^)
野菜の甘味と味噌って、本当に美味しいですよね♪
僕はもやしと玉ねぎ必須で、後は余り野菜とか豚挽肉なんか入れたりします♪
そうそう!スープは少々濃いめ!これも大事っすよね~♪
さすが、まさぼ~さん!!

[C10590] てぱてぱさんへ

こんにちは~!

札幌ラーメンは、フライパンで肉野菜を炒めて、そこにスープを注ぐのが一般的だと、、、思っています(^^;)
最近では、色々な札幌ラーメンがあるので、全部そうって事じゃないのですけど、昔からの札幌味噌ラーメンは、こんな感じっす。

楽しんでいただけたら嬉しいです。
面白くないと、、、ご来訪いただく皆様に申し訳ないなぁ、、、と思って(^^;)
基本、僕のブログは皆さんのような「美味しい担当」ではなく、「バカっぽい担当」ではないかなぁ、、、と。
まだまだ頑張ります!

[C10589] もーりーさんへ

こんにちは。

札幌ラーメンの基本って、フライパンで野菜を炒めてスープを注ぐ方式だと、、、思うんです(^^;)
昔から、通っていたラーメン屋はそんな感じでした。

喜んでいただけるでしょうか。
最近、なんだか脳内「レシピ開発部」が機能していないんです、、、(><)
また色々と調べて考察したいと思います。

応援!ありがとうございます!

[C10588] うちくるくるさんへ

こんにちは

ラーメン屋さん、残念でしたね(><)

行ってから「休み」だった事に気づくと、テンション下がりますよね、、、僕も多々あります(^^;)
是非是非、札幌ラーメンは難しくないので、機会がありましたら♪

ぽちっと応援、ありがとうございます!

[C10587]

野菜たっぷりのとんこつ醤油ラーメン、夜食にピッタリ♪
美味しそうですっ!!

とんこつといえば、ニンニクをガッツリ入れると、ジャンキーな味に変わって旨いですよね。

僕が野菜たっぷりラーメンを作るときは、100%味噌らーめんです。

もやしやニラ、豚こま、キャベツなどを大盛りにして、スープを少々濃い目にして作ってますね。

[C10586]

こんばんわ~!
札幌ラーメンの作り方ってそうなんですねぇ
(´・∀・`)ヘー
おもしろくなくても、美味しければ良いじゃないですか!!・・でもおもしろい料理にこだわる気持ちもわかります・・・!
あひるさんの料理は見ていて楽しいです!!
  • 2011-04-14
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C10585]

札幌ラーメンの基本形ですね
いいじゃないですか
十分楽しいですよ
応援!
  • 2011-04-14
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C10584]

こんにちは
今日は河口湖で美味しいと口コミのラーメン店に
行ったのにお休みだったんです・・・(-"-)
ますます食べた~い(笑)
ぽちっと応援

[C10583] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは。

肉と野菜を炒めて、そこにスープを注ぐだけですから、簡単にできますよ(^^)
もやしとたまねぎ、挽肉なんかを入れて味噌ラーメンをつくると、それだけで「札幌味噌ラーメン」のできあがりっす♪

いつもポッチンと、ありがとうございます♪

[C10582] これならできます

これなら私にもできそうです。
明星チャルメラでできるかな?

なんとなく出来そうなのでポッチン
  • 2011-04-14
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ