FC2ブログ

Entries

大東京ビンボー生活マニュアル

00110421binboseikatsu.jpg
久しぶりに、「大東京ビンボー生活マニュアル(前川つかさ/講談社)」を読みました。
杉並区のボロアパートに住む、主人公「コースケ」のビンボー生活と、周りの人とのお話。

僕が上京した当時、やはり貧乏だった僕の「バイブル」として、たくさんの事を学んだのが、この漫画です。
地方から上京し、何もないボロアパートに住んでいた主人公と僕。経済事情や食事風景、見事なまでの類似点に、主人公「コースケ」を「先輩」として尊敬していた気がします

金も物もない、殺風景な部屋に住んでいた主人公「コースケ」ですが、その生活には、ほんの些細な事でも楽しめる「心の充実」があったように思えます。
金がなくてもイイじゃない。豪華な食事じゃなくてもイイじゃない。
ちょっとした事に喜び、楽しめる術が一番必要なのではないだろうか?

この漫画を読むと、「上京当時の貧乏暮らし」「根本にある大事な事」を思い出します。

「ボロは着てても心は錦」
そんな言葉を、よく表している漫画だと思います。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2604-ca51b7b7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ