FC2ブログ

Entries

スパゲティ・キトピロンチーノ

20110424kitopirospa.jpg
「生のキトピロ(行者ニンニク)」が手に入ったので、「キトピロ料理考察」

「ペペロンチーノ」は、ニンニク・オリーブオイル・唐辛子を調理したパスタ料理全般の事なのだそうです。

ニンニク代わりに「キトピロ(行者ニンニク)」を使っても、良いのではないでしょうか?

オリーブオイルに唐辛子を入れて火にかけ、辛味を出します。
刻んだ「キトピロ(行者にんにく)」の茎部分を加えて更に炒め、香りを出します。
茹でたスパゲティと「キトピロ(行者ニンニク)」の葉の部分を加えて炒め、塩コショウで味付けしてできあがり。

「スパゲティ・キトピロンチーノ」です。
冷蔵庫に余っていたソーセージも、スライスして入れてみました。

うーん、、、美味しいのだが、もっと「キトピロキトピロ」してほしかった
やはり3本程度のキトピロでは足りなかっただろうか。
4、、、いや5本、もっとほしい

パスタとキトピロの葉を一緒に咀嚼すると美味しいので、これはやっぱり配分かと思います。
「適量」ってのは大事です。

↑配分良くクリックをしていただけると、体脂肪が適量ではない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g程度
2.行者ニンニク(キトピロ)・・・6本程度
3.ソーセージ・・・2本
4.オリーブオイル(サラダ油)・・・大さじ2
5.唐辛子(輪切り)・・・1/2本
6.塩コショウ・・・適宜

#1
行者ニンニクは、茎ぶぶんを刻み、葉はそのまま残しておきます。
ソーセージは斜めにスライス。
スパゲティは規定の時間で茹でておきます。

#2
フライパンに油と刻んだ行者ニンニクの茎、輪切り唐辛子を入れて火にかけ、香りを出します。

#3
ソーセージを入れて炒め、焼き色がついたらスパゲティと行者ニンニクの葉を入れます。
塩コショウで味付けしてできあがり。

#4
みじん切りした万能ねぎを加え、鍋肌から醤油をまわしかけます。
香ばしさを出し、しっかり混ぜたら、器に盛り、紅ショウガを添えて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2608-b1618b89

0件のトラックバック

18件のコメント

[C10746] まんがいんくさんへ

こんにちは。

醤油漬けは実家から送られてくるんですよ、、、これもまた美味しいですよね。
酒の肴にもピッタリ。

シンプルイズベスト、、、確かに、僕も思いますけど、、、、それだとネタにならないっすから(笑)
まだまだ考察します(^^)

[C10744] はこいちこさんへ

こんにちは。はじめまして(^^)

キトピロって言い方は、北海道でも、、、メジャーではないのかも?(笑)
行者ニンニクの方がわかりやすいでしょうか。
でも、北海道・東北で見られる野草なので、他の地域では滅多に見ないんですよねぇ、、、(^^;)

僕の料理は「ネーミング先考型」が多いですから(笑)
料理以外の所に、がっつり力入れる人間っす(^m^)

[C10743] seabreezeさんへ

こんにちは。
アイヌネギ、キトピロ、色々な呼び方があるみたいですね(^^)

「生の状態」を初めて買ったんですが、僕も「使い方」がさっぱりわからずで、、、(笑)
キトピロンチーノは、キトピロたっぷり入れた方が美味しいですよ♪
機会がありましたら、是非(^^)

[C10741]

アイヌネギの醤油漬け・・・これで、ご飯何杯でもいけます。

シンプルイズベストかなぁ・・・って時々思います
  • 2011-04-25
  • まんがいんく
  • URL
  • 編集

[C10739]

初めまして、こんばんは!

キトピロ、初めて知りました(^^)
キトピロンチーノって名前も素敵ですね☆
とてもおいしそうです~♪

[C10738] 知りませんでした

行者にんにくはキトピロと言うんですか、知りませんでした。。私も先日、スーパーで買ったのですがいまいちうまく使えませんでした。
このスパゲッティーはおいしいそう、是非、試してみたいです。

[C10737] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^)
素敵アドバイス、ありがとうございました!
「炒め物にイイ」と言うお話だったんで、炒めてスパゲティにしてみました~♪
美味しかったんですが、、、やっぱり行者ニンニクの量が少なかったっす(笑)

確かに、自然のものは減っているみたいですね、父もそんな話をしていました。
タラノ芽なんかも同じみたいで、皆、根こそぎ採っていくようで、、、なんとも残念でならないです。
「自分さえ良ければイイ」って考えの人が多くて、自然の恩恵をいただく事に感謝すらしない、そういう人間にはなりたくないものです。

群生地、教えちゃダメですっ!是非是非、次代の為に守ってくださいね(^^)

応援ポッチン、いつもありがとうございます!
僕もEGUTIさんを応援します!自然を守り続ける事、大変ですけど頑張ってくださいね!

[C10735] AYAさんへ(^^)

こんにちは~♪

行者ニンニク、「キトピロ」「アイヌネギ」なんて言います(^^)
実家ではよく、父が採って食べてましたけど、生のキトピロなんて、上京してから初めての経験ではないでしょうか?
希少価値の高い山菜ですから、なかなか出回らないのもわかるんですけどね♪

キトピロンチーノ、美味しかったんですが、、、やっぱり「がっつり」入れた方が美味しいっす!
配分バランスって、本当に難しいですよねぇ(^^;)
僕はまだまだ修行の身です(笑)

配分クリックー!ありがとうございますー!

[C10734] イタリアンにもいいか

行者ニンニク そうだイタリアンにもいいですね
ニラとニンニクの料理には何でも使えるな!
栽培物じゃなくてこれは自然のかな~

この辺は自然の物は少なくなっちゃっていまや深山の幻の山菜になってますよ。私も荒らされるから群生地
教えないのですよ。課長ひどいんだよ
根こそぎ取って行っちゃうから 本当腹立つんですよ
山菜は山菜の取り方があるっちゅうの!
これから色々な新芽が出ますが、子孫の代まで考えろっちゅうんですよ。
こごみ・ワラビ・タラの芽・こしあぶら みんな一般的になってきましたが、大事に取ってね

応援ポッチン
  • 2011-04-25
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C10732] あひる課長さん^^

おはようございます!

行者ニンニクってキトピロって言うんですねー
知りませんでした^^
以前東北へ行った時に、美味しくって好きになりましたが、やはりこちらの方には売っているのを見た事がありません;;
百貨店に行けば売っているのかもしれないですねぇ
なかなかあちらの食材等流通が少ないので、残念でなりません

ぺペロンチーノ、もう少し行者ニンニクが多かったら良かったのですね!
うんうん、配分バランスって大切ですよねー
食べてみてもっと欲しかったーっていうこと多々あります( ´艸`)

配分クリックー!(←ってどんなっ!?)爆!

[C10730] Mieさんへ

こんにちは~(^^)

キトピロはなかなか見ない食材っす。
北海道・東北、、、寒い地域では食べるんですけど、東京でもなかなか発見しないです。
いつかがっつり、わっしゃわっしゃ入れて食べたいっすねぇ~♪

上京して、初めてスーパーに並んでいるのを見ましたから、やっぱりなかなか入らないんだと思います。
発見したら是非(^^)

[C10729] midoriさんへ

こんにちは。

キトピロンチーノ、たっぷり入れると美味しいですよ~♪
さすがに3本では、、、なんだか物足りなさを感じました(^^;)

いつでも買う事ができる環境、とっても羨ましいっす~(^^)
是非是非、使ってあげてください。
ただ、やっぱり臭いので、換気は充分に(^^;)

[C10728] さりょさんへ

こんにちは。
アイヌネギ、喜んでくれますでしょうか(^^)
僕もジンギスカンで焼いて食べるか、実家から届く醤油漬けくらいしか知らなかったんです、、、
考えたら、にんにく代わりに色々使えそうですよね(^^)もっと考察したいと思います♪

アイヌネギって、栽培するの難しいんですよね!
大きくなるまで、何年もかかるんだそうで、、、、栽培されているお義父さん、凄いっす!

[C10726]

キトピロは、お初です。
ニンニクの代わりとして使えるんですね。
た~くさん、新鮮な物が手に入るといいですね。
見落としているだけか、スーパーのどこかには売っていた
のだろうか??? みないんだなぁ~


[C10725] おいしそう!

ネーミングも見た目も素敵~^0^

キトピロンチーノ、名前だけで
注文したくなる感じです♪

せっかくいつでも買える環境にあるのに
あまり使いこなせていない私^^;

パスタに使うのいいですね、今度やってみます^^

[C10724]

アイヌネギがこんなシャレた物に!アイヌネギも喜んでますよ(^o^)
味噌つけて食べるかしょうゆ漬けしか知らなかったですもん!
夫の実家(栃木県北部)でお義父さんが畑の片隅に植えていますが、内地とは土が違うのか細~いです、でも、味噌つけてガブっといってます(^o^)

[C10723] もーりーさんへ

こんばんは~(^^)

箸でキトピロの葉、掘り起こして良かったっす(笑)
盛り付けにこだわりましたよ~♪

一応「レシピブログ」ですもんね(^^)
少しづつ、進化していきたいと思います~♪

[C10719]

こんにちは なんか凄くおいしそうです
盛り付けにもこだわった感じがするし
凄くいいです
なんかあひる課長さん らしくない(笑)
  • 2011-04-24
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ