FC2ブログ

Entries

帰省

20110428yakitori.jpg
行きつけの居酒屋で、いつものように酒を飲んでいた夜
仕事で仙台に行っていたと言う飲み仲間が、東京に帰ってきたようです。
仙台のお土産をいただきました。ありがとう。

「いやぁ、、、本当に凄かった。」

震災後、「人が足りなくなって」と、救援的出張だったらしい飲み仲間。
飲み仲間が見た被災地は、語る事も拒みたくなるような、そんな風景だったそうです。

震災から数週間後。
宮城への出張を会社に命ぜられた飲み仲間には、倒壊しなかったホテルが用意されたそうです。

会社が用意したホテルは、倒壊しなかったものの、壁はひび割れ、「いつ倒壊してもおかしくない」と、余震に怯える不安な毎日だったとの事。
酒飲んで、酔っ払わないと、眠れない状況だと、話していました。

「でもね、地元の人達は、瓦礫となった店の前で、弁当並べて売ってましたよ。
被災して間もない、瓦礫だらけの街で、地元の人達が仕事して、頑張っているんですよ。

復興に歩き出した、たくさんの地元の方に、涙が出そうになったと言います。
そんな姿を見て、休みの日にはボランティアにも積極的に参加し、仕事で稼いだお金を現地で散財してきた。との事。

「逆に、力をもらいましたよね。俺も頑張らなきゃ。」

うんうん、頷きました。

沢山の人達に力をいただいた我々。我々が普段の生活、頑張っていこう。
頑張って生きていこう。「頑張れ」と言う前に、「僕が頑張ろう」。


「仙台で写した写真です」と、カメラを差し出した飲み仲間。
カメラに写っていたのは、「仙台のスナックで、地元で知り合った方と仲良く飲んでいる飲み仲間の姿」でした。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2615-0208b5be

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ