FC2ブログ

Entries

ノミでなくて恥

我が家の長女が、絨毯にお尻をこすっています。お尻がかゆいようです。
過去の経験から推測するに、これはきっと、「肛門嚢」でしょう。

は、お尻の脇にマーキング等のために「袋状の臭腺」を持っています。
排泄の際、この臭腺から一緒に肛門嚢が出るのですが、太ると出なくなるそうで、人の手で絞らないといけません。肛門嚢が溜まり、排泄できないと炎症を起こしたりします

長女は、少し太っているようで、定期的に「肛門嚢」を絞ってもらうのですが、、、それは、先々週に行ったはず。どういう事でしょうか?

自宅近所の動物病院へ行くと、獣医先生は、「肛門嚢ではないかもしれない」と言います。

肛門嚢が溜まっていないのに、お尻がかゆくてこすっている場合、他の可能性が出てきます。例えば、「ノミ」がいる場合「そうだ」との事。
「ノミ」は、お腹の中の寄生虫から発生し、それが、肛門辺りをかゆくする場合があるのだそうです。

「●●さん(僕)。最近、自宅で虫に刺されたりしてないですか?」

獣医先生が、僕に聞くのですが、確かに最近、「虫さされ」があります。
腕や背中、足等、、、それは、いつもよりも多い気がします。やっぱり、「ノミ」なのでしょうか?

「ただ、他の子はかゆがっていないんですよね?
多頭飼いの場合、一匹がかゆいと、他の子にも移りますよ。

うーん、長男、次男は、かゆそうな素振りを見せていません。

「もしかしたら、肛門周りが炎症しているんで、それでかゆいのかもしれません。
一日一回、消毒してあげてください。」

なるほど。、、、ノミではないとすると、僕の虫さされは?

「それ、ノミじゃなくて、ダニかもしれませんよ
布団とか、ちゃんと干してないと、すぐに発生しますよ。」

、、、、思いがけず、部屋の汚さを露呈してしまった、飼いのオジサン(僕)
「ノミ」は見つからず、オジサン(僕)は「恥」かきました

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/263-5e8b1d04

0件のトラックバック

2件のコメント

[C36]

>そらさんへ
痒いみたいです(><)
肛門嚢は痩せると自然に排泄されるらしく、猫では珍しいらしいですよ。
運動させなくては、、、。

リンクの件、ありがとうございました。
それではリンク貼らせていただきますね。
腹式呼吸頑張ってください。

[C34] 痒そうです><

場所が場所だけに痒そうです><
私も以前はにゃん子を飼っておりましたが
「肛門嚢」なるもの本日はじめて知りました^^;
はやく治ると良いですね!!

ところでリンクの件、黙っていて申し訳ありませんでした^^;
もしリンクして下さるのならとても嬉しいです^^
今から腹式呼吸?腹筋がんばります★

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ