FC2ブログ

Entries

チュプ焼き(嘘付き)

chupuyaki.jpg北海道には「チュプ焼き」と言う、お好み焼き的なものがあります。
すりおろしたジャガ芋と小麦粉でつくった生地に、刻んだキャベツや玉ねぎ、豚肉等を乗せたお好み焼き的なものです。
すりおろしたジャガ芋のモッチリ感が美味しい「チュプ焼き」。

もともとはアイヌ語で「満月」と言う意味の「クンネチュプ」から来ているらしい。

生地をひっくり返すと「満月」のように見えるから「クンネチュプ焼き」。
略して「チュプ焼き」になったそうです。

なんて嘘を付き続ける僕。
毎度の嘘です。すみません。

ちなみに、初めて「ブログ内で嘘歴史が登場したのは2008年」の事です。
3年も嘘をつき続けているって、狼少年以上ではないだろうか。嘘歴史第一弾が「クンネチュプ」でした。

もっちりした生地がボリューム感あって美味しい。
キャベツたっぷりで意外にヘルシーだし、、、イイなぁ「チュプ焼き」。
今回、広島風につくりましたが、これは大阪風もアリかもしれません。
また試してみよう。

●●●じゃが芋生地のお好み焼き「チュプ焼き」【楽天レシピ】●●●


↑嘘のクリックをしていただけると、僕はまた「ライフワーク的に」嘘をつくと思います。
すみません、ありがとうございます。

pray4j.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2646-7429f4be

0件のトラックバック

8件のコメント

[C11160] 黄色のにんじんさんへ

こんにちは。

山芋だとサクッとふんわりしますもんね。
じゃが芋だと、もっちりな感じでボリュームいっぱいでした。

広島風のお好み焼き、お父さんの仕事だったんですね(^^)
長崎の方が広島風なんでしょうかねぇ、、、お父さんの焼いたお好み焼き、羨ましいっす♪

[C11152]

山芋を入れるより、じゃが芋の方が常に常備しているので便利ですね。
私の家も、いつも広島風でした。父が長崎に2年くらい単身赴任していた時期があり、そこで食べておいしかったからでしょうか。焼くのはいつも父の仕事でした。
焼きそばがたっぷり入っていて、おいしかったなぁ。
  • 2011-05-21
  • 黄色のにんじん
  • URL
  • 編集

[C11102] seabreezeさんへ

こんばんは~

すみませんm(_ _)m
北海道に「チュプ焼き」なんて、、、ないっす、、、。
「クンネチュプ=満月」だけが本当で、他は全部嘘です(^^;)

「ラム肉を使った『ラム玉』は、北海道のどこのお好み焼き屋にもあります」なんて嘘も考えたんですけどねぇ、、、こちらはボツにしました(笑)

美味しいのは本当ですよ♪
じゃが芋生地がモッチリ、美味しかったです(^^)

[C11101] nekodasuさんへ

こんばんは~(^^)
お好み焼きはなかなか上手に焼けないんです(^^;)
でも、じゃが芋の生地はモッチリ、上手に焼けました♪

すみません、タイトルに(嘘付き)がある場合は、嘘が混じってますm(_ _)m
「クンネチュプ=満月」って所だけが本当で、残りは嘘です。

まだまだ嘘つきますので、、、ご注意ください(^^;)

[C11100] もう~

いったいどこから嘘なんですか~?

・・・なんて嘘をつき続ける僕・・・・
まで、100%本当だと思っていました。
さすが、課長さんだ、物知りだなぁ…なんて

でも、おいしいのはほんとでしょ?
  • 2011-05-16
  • seabreeze
  • URL
  • 編集

[C11099]

まずは、美味しそう~
この絵は関西人にはたまりません!
関西人を捕獲するなら、これを罠に仕掛けたらいいと思います♪

そして、嘘って・・・(^_^;)
全部嘘なんですか??
どうも、嘘については忘れてしまって常に信用して読んでる私は、おバカ??
そしてどこからどこまでが嘘かもわからない私は、益々おバカ??

[C11098] Mieさんへ

こんにちは~(^^)

すみませーん!!毎度の嘘でした、、、、申し訳ないですm(_ _)m

大阪では、おでんの具を刻んで入れるんですか!
じゃがいもとか美味しそうですね~♪練り物とかスジとか、なんだか味が滲みてお好み焼きもボリュームUPな感じでしょうか(^^)

ジャガ芋のパンケーキを「美味しんぼ」で知ったんです♪
それをアレンジして「クンネチュプ」「チュプ焼き」等と、、、嘘ついてます(笑)
モチモチな生地、食べ応えがあって美味しかったですよ(^^)

あ、たらこマヨでも良かったですね!
失敗した~(><)たらこ、全部使っちゃいました(笑)

[C11097]

わ~ん。。。
写真にみとれて、本文読んだら、うそだった。
魅惑の写真の時は、タイトルをよく逃します。。。

大阪では、おでんの具を刻んで、お好みの具にすることがあります。
私は、ジャガイモを入れるのがすきです。
あひる課長さんのは、生のジャガイモが生地にはいっているんですね~
もちっとしていて、おいしそうです。

タラコマヨでたべてもおいしそう♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ