
仕事終わり。会社近所の本屋に寄り、愛読する料理漫画
「クッキングパパ(114)」最新刊を購入しました。
そろそろ、我が家の本棚も、整理しなくてはいけません。
今回はフォカッチャやベーグル等のパン系の他、梅味噌やキャラブキ等のラインナップ。
何が
一番の話かと言えば、
主人公・荒岩さんの娘、「美雪」ちゃんが、「女の子になった」事です。
独身のオジサンが話題にするのは、
本当に抵抗のある事です。男親でも、そうでしょう。
ただ、お話では、
「父の視点」から見、父として感じる事。
父の感情が、数ページにわたって描かれています。目線が、やっぱり、主人公からの目線。
これが本当に素晴らしい、いやいや卑猥な意味ではなくて。
今まで、
こういった視点で描かれた漫画は、僕が知るところでは存在しません。
家族を持つ事、娘を持つのならば、当然の話。
「そんな所」も含めて、
アットホームな漫画なのだと思います。
一人暮らしの若者の食事を紹介する話もまた面白いです。天使の役で登場する作者・うえやまとち先生もまた可愛い。
- ▲
- 2011-05-26
- 普段の生活
- トラックバック : -
ありがとうございます!クッキングパパニストっす(笑)
昨日は週刊連載もあわせて、読みまくっちゃいました♪
みゆきちゃん、大きくなりましたよ~(^^
きっと小学校卒業も近いですよね、、、。
数ページに渡って台詞のないコマが続くんですが、その間の荒岩さんの表情と思い出のシーンが、じんわり来るんです。
僕は未経験のわからない事なんですけど(^^;)きっと男親ってのは、こんな気持ちになるんだなぁ、、、なんて(笑)
とち先生って、それぞれのキャラクターに愛情持って接してますよね♪絵柄からも伝わります。
応援!いつもありがとうございます!
素敵な紹介文まで書いていただいて、お酒飲んでなくて良かったっす(^^;
酒飲んで酔っ払ってたら、間違いなく泣いちゃってます(笑)本当にありがとうございました!