FC2ブログ

Entries

稲荷餃子と第8代自家製ラー油・その後

ra-yu8th-after.jpg先日つくった「第8代自家製ラー油・フレッシュ」、どうなっただろうか?
味見してみよう。

冷凍しておいた「稲荷餃子」を焼き、たれに醤油、お酢、第8代自家製ラー油・フレッシュを混ぜてできあがり。

「稲荷餃子」、焼くのもまた簡単でイイです。
焼き色を付けるために、「何度でも」ひっくり返す事ができる。そして噛むと、じゅわ~っと広がる肉汁。
美味しい。


「第8代自家製ラー油・フレッシュ」
、、、全く辛くないぞ。

熱を加えていないので、辛味成分が出ていないのか?それとも唐辛子の量が少なかったのか?
よくわかりませんが、全く辛くない。
熱を加えていない分、香ばしさはありませんが、よく噛むと、香味野菜のシャキッとした食感と香りが楽しめます。

個人的には「物足りない辛さ」ですが、辛いものが苦手な方には良いかもしれません。

「一番物足りないのは、アルコール」と思い、ついつい焼酎が飲みたくなるお昼。

↑辛くない優しいクリックをしていただけると、物足りない人生の僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

pray4j.jpg
inari-gyoza.jpg★★★レシピ★★★(稲荷餃子の)
材料
1.豚肉・・・100g
2.キャベツ・・・大きな葉3枚程
3.ニラ・・・1/4束
4.油揚げ・・・3枚
5.塩コショウ・・・適宜
6.水・・・150cc
7.ごま油・・・大さじ1

#1
油揚げを茹でて、「油抜き」します。
その間に、キャベツとニラをみじん切りにし、豚肉、塩コショウと混ぜます。

#2
#1.で練った具を6等分して俵状に丸めます。
油揚げは冷水で冷やし、しっかり水分を抜いて2等分します。

#3
「お稲荷さん」の要領で、具を油揚げに詰めます。
フライパンに並べ、水を加えて「蒸し焼き」にします。
水がなくなったらゴマ油をたらし、焼き色を付けてできあがり。

細かいみじん切りでしっかり練ると、しっとりした食感に。
荒みじん切りで、適当に練ると、噛み応えのある食感になります。
中火で蓋をして焼いて、約10分程度焼いたら、蓋を開けて様子を見てください。
ラー油酢醤油の他、お好みのタレで召し上がってください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2663-644ef762

0件のトラックバック

6件のコメント

[C11288] KAZさんへ

こんばんは。

単純に一味唐辛子の量が足りなかったのかな?と思ったんですけど、、、やっぱり熱を加える事は重要なのかもしれませんね。

唐辛子の辛味成分、僕も調べたんです♪
どうやら、実と種の間の白い「繋ぎの部分」が辛いらしく、乾燥した唐辛子だと全部辛いのだそうです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101013.html
って、すべて「ためしてガッテン」な情報なんですけどね(^^;)
でも、調べていただいて、本当にありがとうございます!

単純に、量を加える事で辛さ調節した方が早いかもしれません(^^)
桃屋の小瓶1個に、一味1/2本分入れたんですが、僕の好みではちょっと足りなかったっす、、、

応援くりっ♪いつもありがとうございまっ♪

[C11287]

こんばんわ。

生ラー油、辛くないですかぁ。そうですか。
あの後、ネット上を少し調べて回ったんですけど、
出ることは出るみたいですが、やはり熱を加えることで辛さを引き出しやすいみたいですよ。

それと、今、前の記事を読み直してて気づいたんですけど、
唐辛子は一味を入れてるじゃないですか?
唐辛子は実の部分より種が辛いので、一味だと辛味が弱いのかも…と思いました。
生はせっかくなんで是非続けて頂きたいんで、
唐辛子(鷹の爪)を種ごと加えてみる…とか如何でしょう?
余計なお世話だったらごめんなさい。
すっごく興味あるもので気になってしまって^^;
応援くりっ♪

[C11286] 明悦さんへ

こんばんは~(^^
稲荷餃子、気に入っていただけたら嬉しいっす!
思わず尻尾が、、、(笑)
嬉しくて、僕は尻尾振っちゃいますよ~(^^

いやいや、作っていただいて、本当にありがとうございます!

[C11285] misyaさんへ

こんばんは~♪

稲荷餃子、オススメっす!包むのも「稲荷の方法」なんで、ひだを作る必要ないですし、
焼きながら「どうかな?」なんて、ひっくり返す事も簡単。
ちょっとヘルシーな感じがする餃子っす(^^)

ラー油の辛味、しっかり出すには時間をかけないといけないんですかねぇ、、、。
単純に、唐辛子の量を増やせばいいのかな?なんて、増量しちゃいました(笑)
これはやっぱり、、、焼酎ですね(笑)

おやすみなさい~(^^

[C11279]

稲荷餃子!
ご報告し忘れておりましたが、先日作りました。
中身はいつもの餃子のタネでやったのですが、油揚げがたまりませんでした。
思わず尻尾が出そうでした(笑)
うっかり撮影もしなかったので、今度やる時はちゃんと撮ってブログに載せたいっす。

[C11278]

あひる課長さん、こんばんは~~♪
いなり餃子!!!
良いですね~~うす揚げの皮がパリパリっと♪
うん~これは目からうろこ!!
なぜ、今まで思いつかなかったのかな(笑)
ラー油☆
辛みがまだ出ていなかったのですね^^
ラー油おいしいですよね♪
食べだしたら、止まらない(笑)
これは・・・焼酎ですな(笑)
おやすみなさい^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ