FC2ブログ

Entries

土鍋考察「鶏皮ご飯・大失敗」

torikawagohan-shippai.jpg冷凍庫に鶏皮が凍っていたので解凍し、干し椎茸、人参と一緒に千切り。
土鍋で米と一緒に炊いてみました。久しぶりの「鶏皮ご飯」です。

そして久しぶりの「大失敗」。
がっつり焦がしてしまいました。

ここ最近、土鍋には「ただならぬ扱い」をしている僕。
優しく洗い、優しく水を拭き、優しく火にかける。そんな優しさ、別れた彼女にも見せた事がないかもしれないと言う「優しさ200%」。

そう「優しく」扱ってきたのですが、久しぶりの大失態。
「お焦げ」ができたとか、そんな類ではなく「焦げてる」。真っ黒だ。

あーあ、、、、久しぶりにやってしまったなぁ。
混ぜて、なんとか誤摩化そうとした結果が「この写真」。黒い点は「焦げて炭になったもの」です。
ちなみに器の黒い点は「模様」です。


やっぱり、土鍋で炊飯途中、「トイレ掃除」に台所を離れたのがよくなかったなぁ、、、。
鍋の水が沸騰するまでは、台所を離れちゃいけないと反省。

↑焦げる程の熱いクリックしていただけると、「人生焦げだらけ」の真っ黒な僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

pray4j.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2667-b547f6dc

0件のトラックバック

22件のコメント

[C11355] サヨさんへ

こんばんは(^^)

いつもは弱火にしてから離れるんですけどねぇ、、、キッチンタイマーつけて(^^;)
ガッツリ、、、焦がしてしまいました、、、。
ちょっと急ぎの用もありまして、なんて、言い訳したりして(笑)

黒焦げな所が、香ばしいを通り越して、、、「焦げ臭っ!」って感じでした(笑)

[C11349]

こんばんは。
あ~残念!! お鍋の傍離れてしまったんですか^_^;
そうですよね。。。ちょっと別の用事しようかなと
そばを離れてしまう事ってあります あります。

画像で見るかぎり美味しそうですよ。
  • 2011-05-31
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C11332] 一流のB級フリークさんへ

こんにちは(^^

僕の料理は失敗だらけっす(笑)
少しづつでも、、、腕は上がっているんですかねぇ、、、(^^;)

我が家は炊飯器がないもので、炊飯はいつも土鍋なんす。(^^)
それだけの理由なんですけど、重宝してます!
初代、二代目とバックリ割ってしまいましたので、三代目は優しく優しく、扱っていきたいと思います♪

[C11328] おはようございます。

失敗なくして前進なし。
我が家の土鍋は鍋物時にしか登場しませんが、
様々な場面で活躍できるあひる課長さんの家の
土鍋は土鍋冥利を感じているとおもいますよ。

  • 2011-05-31
  • 一流のB級フリーク
  • URL
  • 編集

[C11326] メロンさんへ

こんばんは~(^^)

ガッツリ、、、焦がしました~(笑)
底、真っ黒で、、、(^^;)一晩水に浸けて、先程「優しく」磨きましたよ~(><)

あひる課長だって?
すみません、あひる課長です。もともとは「仕事でボツになったキャラクター」です。
もったいないので、ブログを始める際に復活させたんです。

お気に入り登録、ありがとうございます!
僕もお気に入り、いただきました♪
また遊びに行きます~(^^)

ポチッ☆っと応援♪ありがとうございます♪

[C11325]

あひる課長さん、こんばんは^^

鶏皮ご飯、失敗しちゃったの?
美味しそうですけどね~
大丈夫♪大丈夫♪

あひる課長だって♪
イイなぁ~^^
また遊びに来てね♪♪♪

ポチッ☆っと応援♪

[C11323] さりょさんへ

こんにちは。

土鍋、、、今まで雑な扱いで2個、割っていまして(^^;)
三度目の正直と言う訳ではないのですが、優しさ200%で扱ってます♪

沸騰するまでもキッチンタイマー!
そうですよね~(^^、そこもしっかり計れば良かった、、、、
一人暮らしのオジサンは、全部自分でやらなくてはいけないっすからねぇ、、、猫は手伝ってくれないし(笑)

[C11321]

土鍋に優しさ200%・・・素晴らしいです、ウチの土鍋はスパルタですもん(笑)

ウチはごはんは鍋で炊くんですが、沸騰するまでの時間もキッチンタイマーでかけておいてます(^o^)だってやっぱり、やる事とかあるんだもん(笑)

[C11320] うちくるくるさんへ

こんにちは(^^)
いやいや、ガッツリ「焦がしました」(^^;)
お焦げだったら良かったんですけどねぇ、、、、炭が要所要所に、、、(><)

味付の炊き込みご飯、好きなもので、僕も定期的に食べたくなります♪
また考察しないと、、、今度は失敗しないように(笑)

>紹介文
いえいえ、最近になって「そんな機能」を見つけまして(笑)
いつもご訪問いただいている皆さんに、御礼も込めて書いていこうかな?と思いまして、、、(^^)
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
また勉強させていただきます(^^9

ポチっと応援、ありがとうございます♪(^^)

[C11319] Mieさんへ

こんにちは。
そうなんです、、、これが「噂の土鍋事件」(^^;
久しぶりに「やっちまいました」(笑)

味付で炊くと、やっぱり焦げ易いですねぇ、、、気をつけていたのですが、沸騰しても気づかず中火でガンガンと、、、
単純に「掃除しに行くなよ」って事ですよね(笑)

鶏皮、好きなんですね♪
鶏皮ご飯は、仰る通り、鶏の脂がご飯に回って美味しいんです(^^)
ガッツリ「脂脂」していると苦手なんですけど、鶏皮ご飯だと程良く「脂脂」していなくて、、、
今度はカリッと焼いて試してみたいと思います♪

[C11318] ranranさんへ

こんにちは。はじめまして~(^^
ご丁寧にご訪問とコメント、本当にありがとうございます♪

料理系ブログなんですけどねぇ、、、基本は「バカをやるブログ」です(^^;)
ゲテものを食べるとかではなく、嘘付いたり、料理考察でバカな結果を生むような、、、
「美味しそう」なんて言っていただけて、本当に嬉しいです。ありがとございます♪

鶏皮の脂で具を炒めるの、イイアイデアですね♪
今度は時間があったら試してみたいと思います(^^)

今回は、ちょいとバタバタ急いでいたもので、、、ちょっと焦げてるどころか、、、底、丸焦げでした(笑)

バカな料理考察ばかりですけど、機会がありましたら覗いてみてください。
きっと「バカたる所以」が垣間見られるかと思います(^m^)

応援ポチ☆ありがとうございます☆

[C11317] Kazさんへ

こんにちは~。

沸騰したら弱火にしてキッチンタイマーONにして離れるんですけどねぇ、、、(^^;)
昨日は、ちょっと急いでいたもので、「あ、掃除もしなきゃ」と離れちゃいました。
急いで家事をこなしても、ろくな事がないっす(笑)

鶏皮、あれば食べますけど、、、好んでは食べないです。
居酒屋行っても鶏皮とボンジリは、、、油っこくて食べないですねぇ(^^;)
スーパーで鶏肉買っても剥がす事が多いかな?
でも、この「鶏皮飯」は好きなんです。
矛盾しているようですけど、、、要は、油っこい鶏皮だと胸焼けしちゃうって事で、、、(^^;)

応援くりっ!ありがとうございますっ!

[C11316]

こんにちは(#^.^#)
失敗したようには見えないですよ。
こういうの、定期的に食べたくなるんですよね~
そうそう、
レシピブログの紹介文とても良く書いていただいて、
びっくりしました。ありがとうございました。
ポチっと応援、また来ますね(#^.^#)


[C11315]

これが噂の、土鍋事件ですね。
書かれなければ、気がつきませんよ。
事件を知って、お茶碗をみて、ナイス選択と思いました(∩.∩)

土鍋で、醤油系を炊くときは、焦げやすいですよね。
炊く直前に、ごはんをかき混ぜてあげると、沈んでいる
調味料が広がり、焦げにくいんだけど。それをしているなら、
離れたのがいけなかったかぁ。

鶏皮すきです。弱火でかりっと焼いて、いろいろトッピング。
あひる課長さんは、そのまま使ったんですね。
鶏の脂が、お米にしみ込んで、おいしかっただろうなぁ。
艶やかにうつっているもの(^^)


[C11314] 初めまして~

レシピブログの足あとありがとうございます♪
初めまして、ranranです。

う~ん、とても美味しそうなお料理ブログ!
鶏皮ご飯かぁ~。鶏が大好きだから、絶対おかわりですねー (^m^)
私もよく鶏飯を作ります。
それも鶏皮を炒めてその油で具を炒めて作るんですよー。
よかったら、私のブログの検索かクックパッドでみてくださーい♪
これなら、きっと失敗なしですよぉ~(▽*) 

でもちょっと焦げてるくらいって美味しくないですかー。
私は好きですよ~^人^

いろいろと美味しい物がたくさんなんで、ちょっと色々見せてくださいね~\(@^0^@)/

応援ポチ☆

[C11313]

こんにちわ。

っていうか、ゆ、勇気あるなぁ。
土鍋かけて離れるなんて勇気、ないですよ、私はわ。
最近、土鍋にも圧力かけるとご飯旨いことを発見。
小麦粉練ってフタのぐるりに貼り付けて重しをして炊くと、もっちりするんだね~~。
割れないか心配しながら炊くのってドキドキするんですよね~^^;
だから余計に傍にピッタリ!
っていうか(2発目)、鶏皮食べないの?
鶏の中で一番旨いと思うけどな~~。
食べない分、全部貰いに行きたいぐらいです♪
応援くりっ!

[C11312] マムチさんへ

こんにちは~♪

いえいえ、少しでもクスッとしていただけたら本望です(^^)
ありがとうございます。
ちなみにこの器、我が家の猫のえさ皿のおさがりです、、、。

鶏皮って、焼き鳥でもあまり食べないんです僕。脂臭いと言うか、、、
でも、ご飯に炊き込むと米に程良く脂が回って、イイ具合に美味しいんですよね♪
干し椎茸もイイ仕事してくれます!焦げてなければバッチリなんですけどねぇ(笑)

初代は洗っている最中に真っ二つに割れ、二代目は知らぬ間にヒビが、、、、(><)
三台目は「優しさ200%」っす!
、、、その「優しさ200%」、元カノに注げば良かったのに(笑)いやいや、オジサン、色々と反省っす、、、

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございまーす*

[C11311] ふくともさんへ

こんにちは~(^^

鶏肉使う時は、大体、皮を外しちゃうんです、僕。
そして皮だけ使うと言う「一度で二度美味しい作戦」です(笑)

ほんの数分、見ていなかっただけで焦がしちゃいましたよ、、、(><)
ショックで「万能ネギを散らす」の、すっかり忘れてるし(笑
力いっぱいゴシゴシ洗うと、また真っ二つにしそうなんで、今は水を入れてうるかしてます(^^;)
「優しさ200%」で、今晩は焦げを落としたいと思います!

ぽちりん☆と、いつもありがとうございます☆

[C11309] marumiさんへ

こんにちは~(^^

鶏皮ご飯、残念っす、、、、
沸騰した後は、ほとんど放置なんですけどねぇ、、、、他の事しちゃいけないっすね(^^;)
反省っす、、、。

焦げていない「上の部分」は、鶏皮の油の旨味とシイタケの旨味がたっぷりで美味しかったっす。
万能ネギを散らすの、忘れていた事は内緒っす(笑

[C11308]

こんにちわ~♪

>ちなみに器の黒い点は「模様」です。
思わず笑ってしまいました(笑)
ご、ごめんなさい。。
でも鶏皮と干し椎茸の旨味が詰まって
すっごく美味しそうですよ~♪
「優しさ200%」の扱いをうけている土鍋さん
幸せな土鍋ですね~^^v
ポチっ!!おうえーん*

[C11307]

鶏皮ごはん、いいですね~。
私も作ってみよう^^
焦げちゃったんですね。
私もよくやります・・。
ほんとに、ほんとに数分であっという間に焦げちゃうんですよね(涙)
お鍋の焦げ、ちゃんと取れましたか?

焦げたけど~でもとってもおいしそうです!
ぽちりん☆

[C11305]

こんにちは~

鶏皮ご飯、残念でしたね。
土鍋で炊くと美味しいけど目が離せませんよね。
でも焦げてないところは良い色で美味しそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ