FC2ブログ

Entries

居酒屋「福ちゃん(すすきの)」

いつもお世話になっております「もーりー」さんが、すすきのにある「僕の親戚の営む居酒屋・福ちゃん」に行かれまして、ブログに紹介いただきました
いつも本当にありがとうございます。

叔父さん、「姉ちゃん」に代わりまして、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございます。数年会っていない叔父さんと「姉ちゃん」の元気そうな姿が見られ、僕も本当に嬉しかったです。

「姉ちゃん」は、僕の母の妹、つまりは叔母にあたるのですが、年が近いために「姉ちゃん」と呼んでいました。
最後に会ったのは、僕の兄の結婚式(2008年)なので、もう3年近く会っていない計算となります。当然、店にも顔を出していません。本当に申し訳ない。

7年程前に実家へ「珍しく」帰った際、お店に顔を出した事があります。
シソ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」を初めて飲んだのも、豚トロと言う部位が美味しいと知ったのも、その時でした。
子どものいない親戚夫婦は、僕や兄を、時に弟として、時に息子のように可愛がっていただきました。

思えば、僕がクッキングパパに出会ったのも、叔父さんが所有していたものを借りたからではないでしょうか。
今の僕の「バカ料理考察」があるのも、ある意味「叔父さんのクッキングパパ」に出会ったおかげと、そう言っても過言ではありません。

、、、とすれば、叔父さんがで提供する料理も、少なからず「クッキングパパ」が源流として流れているのかもしれません。
そして僕にも流れる「クッキングパパ」。

そう思うと、いかに僕の料理が「邪道」だと言う事がわかります。

「王道」である居酒屋・福ちゃんはコチラ。

↑メインストリームとなるような力強いとクリックしていただけると、邪道な僕は大仁田厚さんばりに涙をながしながら夢を追い求めます。
すみません、ありがとうございます。

pray4j.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2669-5920953a

0件のトラックバック

12件のコメント

[C11388] 一流のB級フリークさんへ

こんにちは~(^^

真鍋~!真鍋~!お前はグレートニタを見たいか~!!真鍋~!!

、、、の真鍋さんですよね(^^)大仁田劇場、面白かったっすよねぇ。
プロレスは昔から大好きなんです♪

福ちゃん、是非機会がありましたら(^^
「姉ちゃん」結構インパクトのある面白い人だと思うのですが、、、オジサンがたまにぽそっと、僕のツボに入るんです(^^)

ぽちぽち応援、ありがとうございます♪

[C11381] あひる課長さんが

大仁田厚になるならば、
ワタクシは真鍋由になりたいです(わかりますか?)

福ちゃんに行ってみたいです。
初めてなのに、何度も着たことある雰囲気のある居酒屋に行ってみたいです。

とぽちぽち応援してみました。
  • 2011-06-01
  • 一流のB級フリーク
  • URL
  • 編集

[C11362] midoriさんへ

こんにちは。

是非、機会がありましたら(^^
お子さんがいるし、、、まだお酒飲めないんでしたっけ?
なかなか難しいかと思いますが、面白い夫婦だと、、、「親戚の僕」は思います(^^

[C11361] もーりーさんへ

こんにちは(^^)
いやぁ、、、本当にありがとうございました♪
僕も嬉しいっす。

親戚の店なので、やっぱり「身内にとってはイイ店」なんです。
でも、他の方はどうなのか?ちょっと心配な部分もありまして(^^;)

機会がありましたら、また是非♪

>まだ結婚しないのかなー
(笑)「しない」んじゃなくて、「できない」んす(笑)
さすが姉ちゃん、そんな事を言ってましたか、、、(^^;
昔から、そんな人です(笑)

[C11359] 行きたい!

もーりーさんの所で見てきました^^

まさかすすきのに、あひる課長さんの
親戚のお店があるなんて、驚きました!!

[C11358]

こんばんわ
行ってきましたよー
凄くいいお店でしたよ
なんか居心地いいので
また行きたいお店になりました
本当に紹介してくれてありがとう

追伸 
まだ結婚しないのかなー
誰かいい人紹介してあげてと相談されました(笑)
  • 2011-06-01
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C11356] misyaさんへ

こんばんは~~♪(^^)
見ていただいて、本当にありがとうございます!
昔から世話になっている伯父さんと「姉ちゃん」なんす(^^)

手前味噌ながら、美味しそうなつぶ貝でしたよね(^^)
東京に来てからは、つぶ貝はなかなか食べる機会がなくて、、、、

こちらこそ、本当にありがとうございます♪

僕の料理は「邪道」っすよ~~(^^;)
そして、「ここ数年で、ごまかすスキルが上がりました」(笑)

[C11353] メタボ夫婦さんへ

こんばんは(^^)

母方の祖父は漁師だったので、「姉ちゃん」もやっぱり美味しい魚は知っているはずです。
北海道の地酒も揃えていますので、機会がありました是非(^^)

札幌は意外に広いので、僕もすすきの近辺はサッパリ(><)
昔は「怪しい店」も多かったですしねぇ、、、。
でも、だいたいの寿司屋だったら、美味しいですよ。回転寿司もクオリティ高いっす!

[C11351] マムチさんへ

こんばんは~♪

もーりーさんには、いつもお世話になってます(^^)
感謝感謝っす!

小さな店なんですけど、もう30年近くすすきのでやってるんです♪
僕も居酒屋、、、札幌焼きそばの小さな店を、いつか開きたいと思ってます(^m^)

>料理は少し出来ます!!
(笑)、、、滅茶苦茶できるじゃないですか!!(^^)
僕がいっぱい勉強しないっと、マムチさんには追い着かないっすよ~(笑)

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございまーす*
そしてレシピブログの紹介文も(^^)本当にありがとうございます♪

[C11350]

あひるさーん、こんばんは~~♪
うふふ、モーリーさんのブログ、早速、除いてきました^^
優しそうなおねえちゃまに叔父様ですね^^
貝のお刺身も、たらこの玉子焼きも
とっても綺麗で美味しそうでした♪♪
お勉強になります~~有難うございます♪
モーリーさんにあひりさん♪
あひるさーんが、お料理上手なことに、激しく納得ですぅ☆
血筋なのでしょうね~~♪

[C11347]

こんばんは

あひる課長さんの叔父さん、叔母さんの居酒屋、楽しみが出来ました。
これで、もし札幌へ遊びに行っても行きたいお店ができました。

3年ちょい程前に北海道旅行へ行った時、札幌の晩での自由行動は困りました。
どこに行けばいいか分からず、あまり良い所に行けなかったので
もし、またチャンスがあれば札幌では是非、お店に寄ってみたいと思います。
  • 2011-05-31
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C11345]

こんばんわ~♪

先程、もーりーさんの所にお邪魔して
お店を見てきました~♪
本当に気さくな感じで、素敵なお二人&お店ですね^^v
あひる課長さんも居酒屋さんをオープンして欲しいなっ(笑)
そして私を雇って下さい(笑)
料理は少し出来ます!! 遅刻しないで頑張ります(笑)
ポチっ!!おうえーん*

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ