FC2ブログ

Entries

おらニラコマ

pray4j.jpg

oranirakoma.jpgお店のメニューを自宅で考察してみよう!の「おら○○」シリーズ23品目。

千葉県にある定食屋「やよい食堂」。そこに、「ニラコマ定食」と言うメニューがあり、人気なのだそうです。
察するに「ニラレバ」の「レバ」が、「豚(コマ)」になったのであろう「ニラコマ」。

ここは僕もつくってみよう「おらニラコマ」。

と言っても、特に難しい事はありません。
酒と塩コショウ、片栗粉を揉み込んだ豚コマを、油と刻みニンニクを入れて香り出ししたフライパンで炒めます。
ざく切りのニラを加え、「醤油、オイスターソース、砂糖、水溶き片栗粉を混ぜたタレ」で味付け。

簡単「おらニラコマ」です。
「おらがおらであるためのアレンジ」として、もやしも一緒に炒めてみました。

うーん、美味しい。間違いのない美味しさ。
にんにくの香り、ニラの香り、美味しい。
すでに我が家の「定番メニュー」となっております。
味の構成、使う食材に、いまいち新鮮味はありませんが、これもまた短時間でできて、安定感のある味。美味しい。

●●●安くて簡単!「もやしニラコマ」【楽天レシピ】●●●

↑簡単にクリックしていただけると、おらは嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2673-d9bfa1b2

0件のトラックバック

8件のコメント

[C11428] Kazさんへ

こんにちは(^^

普通の料理ですよねぇ、、、何にも頭に浮かばずに、我が家の定番メニューを紹介しました(^^;)
あきらかに「苦し紛れ」(笑)

でも、これが普通に美味しいんですよねぇ、、、。
ホント、僕の中で安心できる定番メニュー♪

応援くりっ!いつもありがとうございますっ!

[C11420]

こんにちわ。

「おら~」シリーズですね。でも定番…みたいな^^
定番は大事ですねぇ。
意欲的に果敢な料理で攻めていると、ふと安心するところへ帰りたくなることがありますね。
一口食べて、はぁ~と息をつけるような…そんなイメージができるお料理のような気がします。
美味しいのはもちろん、戻る場所的な要素もお料理によっては重要ですね^^
応援くりっ!

[C11414] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは~(^^
レバーは処理具合によって本当に変わる食べ物ですよね♪
子ども達、やっぱり、、、でしたか(^^;
僕も子どもの頃は、あの「もくもくした食感」が苦手でした。
クッキングパパでも、色々とチャレンジしてますもんね、虹子さんや美雪ちゃんも苦手で(^^;

ニラコマ、美味しいですよ~♪
是非是非、機会がありましたらお試しください(^^)

応援~~~!!いつもありがとうございます~~~!!

[C11413]

ニラレバ、大好き!!♪
でも、子供たちがレバー。。なんです(笑)。。

これ、絶対やってみます!!
美味しそう♪

応援~~~!!
  • 2011-06-03
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C11412] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは~(^^)
なんて事ない炒め物ですけど、これが美味しいんですよね~♪
ポイントは「にんにく、水溶き片栗粉」です。

野菜炒めの「最後の一振り」に水溶き片栗粉を加えると、
美味しそうに見えると、、、、知り合いの中華料理人に教えてもらいました(^^)

美味しいと言うだけで、本当にイイもんですよね♪
失敗の多い僕にとっては、これは嬉しい事っす(^^)

ポッチン、ありがとうございます~!!
調子がイイと、、、必ずヘマをやらかすので、気をつけたいと思います(笑)

[C11411] marumiさんへ

こんにちは~(^^

なんて事ない、「豚ニラもやし炒め」なんですけど(^^;)これが、やっぱり美味しいっす♪
「野菜炒めは、最後に水溶き片栗粉を入れると、それなりに美味しそうに見える」と、
知り合いの中華料理人に教えてもらってから、野菜炒めには水溶き片栗粉を多用しています(^^

半分ご飯、半分は酒の肴に(^^)
どんぶりにしてもイイですねぇ~♪

[C11410] これもいいぞ

これも旨そうじゃなくて旨いんですよね
あんかけ風ニラ豚炒め この方が格式高いな アハハハ

なんでも美味しい事はいいことです

調子いいですね ポッチン
  • 2011-06-03
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C11409]

こんにちは~

良い照りというか艶というか美味しそうです ♪
韮の香りも良いですよね。
ご飯もお酒もすすみそうです。

どんぶりにしても良いですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ