FC2ブログ

Entries

CP考察「そば焼き」

pray4j.jpg

sobayaki.jpgマイバイブル・クッキングパパのレシピを試してみようの「CP(Cooking Papa)考察」。今回は19巻。
海水浴に来た主人公荒岩さんと仕事仲間。「焼きそば」をつくるつもりが、買ってきたのが「日本そば」だったので、めんつゆで焼きそば風に炒めたと言う「そば焼き」。

実はこの日本そばを炒める「そば焼き」。
神戸の新開地にある「トシヤ」と言う店の名物であります。
「すき焼きの割り下醤油」で炒めるのが「トシヤ流」で、クッキングパパとは若干違いますが、今回はCP考察ですので、クッキングパパらしく「めんつゆ」で炒めてみたいと思います。

焼き色をつけた肉野菜に、日本そばを加えて更に炒め、めんつゆで味付け。青海苔と紅生姜をトッピングしてできあがり。「CP流のそば焼き」です。

「トシヤさんのそば焼き」は真っ黒で、どちらかと言えば「焼きそば」なのですが、できあがった「そば焼き」は、、、色が薄い。
あきらかに「日本そば」です。と、言った感じ。

食べてみると、確かに美味しい。これは一味なんかをふった方がイイかと思います。
ただ、どうしても「焼きそば感」がなく、「あ、日本そばを食べている」感がいっぱいです。もちろん、「日本そば」を食べているので至極当然。
「焼きそば」と思って食べると、ひとつ物足りない感があるのは、「僕の調理技術」が問題だったかと思います。

なんだか残念。
「肉南蛮」を食べたら良かったと思ってしまいました。

クッキングパパ(19) (モーニングKC (1079))クッキングパパ(19) (モーニングKC (1079))
(1990/08/21)
うえやま とち

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2677-89a74b7f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C11444] 愚夫愚父さんへ

こんばんは(^^)

おろし生姜も美味しそうですね♪
長ネギなんか入れても良かったかもしれません。

「トシヤ」さん、僕も行った事がないのですが、「焼きそば本」に載ってました(^^)
すき焼きの割り下で炒める、どす黒いものなんですけど、とっても美味しそうでした。

僕も一度は行ってみたいお店です(^^

[C11443] もーりーさんへ

こんばんは(^^)

めんつゆの甘さがほんのり、美味しいんですけどねぇ、、、わざわざ炒める必要があったのか?なんだか「?」がつく結果でした(^^;)

どこかの蕎麦屋の裏メニューなんかに、ありそうですよね♪
今度つくる事があったら、「トシヤ」さんのそば焼きに挑戦したいと思います(^^

[C11442]

こんばんは。

「そば焼き」、旨そうです。
すりおろした土生姜も合うかも。

>「トシヤ」

新開地にそのようなお店があるとは知りませんでした。
是非、訪問したいですね。

[C11441]

そば焼って面白いですね
写真は焼きそばにしか見えませんね

でも確かにあってもおかしくないメニューですね
  • 2011-06-05
  • もーりー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ