FC2ブログ

Entries

お父さんのバックドロップ

お父さんのバックドロップ [DVD]お父さんのバックドロップ [DVD]
(2005/04/22)
宇梶剛士神木隆之介

商品詳細を見る

今更ながら、映画「お父さんのバックドロップ」を見ました。

悪役レスラーだった主人公・下田牛之助が、一人息子の為に、空手世界チャンピオンと異種格闘技戦を行う、中島らもさん原作の映画です。
上映されたのは、もう数年前だったかと思います。

「プロレスが好きだから見た」と言うのもありますが、この映画のポイントは、そこではありません。
「父親が、子どもに対して、どれだけ大きな背中が見せられるか?」
大事なのは、そこじゃないか?と思います。

倒れても倒れても、何度でも立ち上がり、戦いを挑む父親。
「悪役レスラーの子ども」とイジメられていた子も、涙を流しながら「もうやめて!」と叫びます。
涙を流す自分の子どもをリング下に見つけ、牛之助が、口から血を流しながら「にっこり」するシーンは、本当に素敵なシーンです。

オヤジの背中から、子どもは何をつかみとるか?

それは、僕が好きな名ドラマ「北の国から」にも、見られます。
「北海道の大自然」「主人公の貧乏生活」だけが、このドラマの魅力ではありません。
どちらかと言えば、父親が息子達に何を残すか?と言う、「父親が、次代に残すべきもの」が、このドラマの魅力なんだと思います。

今の僕は、次代に何を残せるのだろう?子どもに、大きな背中を見せられるのでしょうか?
この映画を見て、そんな事を考えさせられました。

、、、、嫁もいないのに。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/268-d9ed8304

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ