FC2ブログ

Entries

手書きとパソコン

pray4j.jpg

パソコンで漢字変換ばかりしていると、漢字が書けなくなる。

そんな事を、よく言います。
「う~ん、でも、知らない漢字が出て来たりして、勉強にはなると思うけど」なんて、常に思っている僕。
辞書で調べて漢字を書く事もなくなりましたが、それなりに漢字は大丈夫。そう思っていました。

立石にある、これまた行きつけの居酒屋「正」が、この週末に6周年を迎えるとの事で、お祝いの酒を持って伺いました。
魚が美味しい居酒屋「正」は、通りを外れた小道にある店ですが、居心地も良く、魚が素晴らしく美味しい。
初めて「シマエビの刺身」を食べたのも、この居酒屋「正」でした。

飲み仲間・H志さんとボトルで酒を飲んでいたのですが、帰ろうなんて頃にはボトルも空に。
これはもう一本、ボトルを入れて帰りましょう。って事になりました。

昔から「ボトルにはイラストを描く」習性があります。空になったボトルも勿論、「イラスト入り」です。
今度は何を描こうかなぁ、、、そうだ、今日は「あひる課長」を描こう。

なんて、マジックを借りて描いたのですが、ビックリする出来。滅茶苦茶「へたくそ」じゃん!
すぐに消した僕。アルコールが入っていたとは言え、「イラスト描き」を生業とし、「あひる課長」を名乗っておきながら残念な出来。

うーん、最近、、、パソコンで描いてばかりだものなぁ。
スケッチやデッサンは、描かないでいると腕が落ちます。

やっぱり、「手で描く」のは重要だと思った夜。

居酒屋「正」のマスター、Mちゃん、6周年おめでとうございます。

↑マウスを使ってクリックをしていただけると、僕は手を挙げて喜びます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2680-f1947b40

0件のトラックバック

4件のコメント

[C11541] ロジャーさんへ

こんにちは(^^)

久しぶりにペンを持つと、やっぱり筋肉が動かないですよね、、、
ペンタブレットだったら、また違うのかも(^^)
僕の絵は、イラレでポイントおさえていく描き方なので、、、なんとも思うように描けず、、、

基本の繰り返し、これは重要ですね(^^

[C11530]

わかります!!
ここ数年麻雀かお酒の相手しかしてなかったからか、
ペンを持つと、手と手首に違和感を感じ、
文字も簡単な絵も思ってるように書けません。
PC化が進んでますが、ペンを持つのも重要ですね。

[C11482] Mieさんへ

こんにちは(^^

絵は描き続けないと、どんどん「形を取る作業」がヘタになるんです(^^;)
これは僕の「絵画の師匠」の教えなんですけどねぇ、、、最近、なまっているようです、、、。
頑張りたいと思います!

イラスト、欲しいですか(^^)いやぁ、そう言っていただけると嬉しいです。
Mieさんのためなら、喜んで描かせていただきますよ♪
クリスマスに素敵なプレゼントいただきましたし(^^

僕の周りは、僕が魚好きでネコマタギなのを知っているので、美味しい魚、色々用意してくれるんですよ♪
家以外で、猫達には内緒で魚食べてます(笑)

[C11481]

あはっ、漢字ならぬ肝心のイラストの方でしたか。
プロとしては、燃えねばなりませぬなぁ~

それにしても、その居酒屋さんにはお宝がいっぱいですね~
私、あひる課長さんのイラストが欲しいです。
いいなぁ、小料理屋の女将になろうかしらん。(笑)

自宅で魚が食べられないあひる課長さん。。。
かわいそうだなぁって思っていたけど、
いいもの・旬の魚を食べられる店をお持ちで
ほっとしました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ