FC2ブログ

Entries

納豆つくね

pray4j.jpg

natto-tsukune.jpg鶏つくねの「つなぎ」に、「普段あまり使わないもの」が使えるのではないだろうか?

冷蔵庫を覗きながら、そんな事を考えていた僕。
目の前に1パックだけ残っていた「納豆」があったのです。
叩いて、鶏挽肉と混ぜて、つくねにして焼いてみよう。

塩をふった鶏挽肉をしっかり練って、叩いた納豆、刻んだネギを混ぜて焼きます。

「納豆つくね」のできあがり。

できるだけ材料は少なく、簡単に。
そう思って、片栗粉や卵等は一切加えず。シンプルで美味しいのであれば、それで良いではないか。
それが僕の求める所です。

、、、が、残念。
焼いている内に、ボロボロと崩れてしまう「納豆つくね」。

これは配分が悪かったでしょうか。
鶏挽肉、倍量加えても良かったかもしれません。

↑つなぐようにクリックをしていただけると、幸せの続かない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2689-43192371

0件のトラックバック

18件のコメント

[C11656] サヨさんへ

こんばんは~(^^

味はとっても良かったんですけど、、、納豆の糸って、熱を加えるとなくなるんですよね(笑)
納豆炒飯とか作ってて、知っているはずだったんですけどねぇ、、、(^^;)
これは「つなぎ」が必要っすね、、、また再考察したいと思います!

サヨさんのつくねでしたら、間違いないはず(^^
機会がありましたら是非~♪

[C11651]

こんばんは。

納豆県人として これは是非チャレンジしてみまっす(^o^)丿
「つなぎ」に工夫してみますね。
  • 2011-06-16
  • サヨ
  • URL
  • 編集

[C11596] ranranさんへ

こんにちは。

美味しかったんですけど、、、やっぱり「つなぎ」は必要だった見たいです(^^;)
ネギの他、色々な薬味を入れても美味しいと思いますよ。
いっその事、挽肉なしの納豆オンリーってのも面白いかも♪なんて思いつつ、、、また考察します(^^

応援☆☆、ありがとうございます☆☆

[C11593]

私、これ好きかも~!
納豆つくねって聞いただけで健康になったような気がするー(笑。
納豆そのまま食べるのも最近飽きちゃってずっと冷蔵庫に入ってるから、ちょっとこちら試してみます。
おつまみにもならないかなー。

応援でっす☆☆

[C11589] ONIKOさんへ

こんばんは!(^^)
やっぱり配分、大事なようです、、、納豆って、熱加えると粘りなくなりますもんね(^^;)
そんな失敗も含め、僕のバカなブログなんで、笑って見ていただけると嬉しいです♪

北見塩焼きそば、美味しかったんですよ~♪
ただ、、、イカが残念って事で(^^;)
でも、「海鮮坦坦麺」の方が、なんだか、、、、残念っす(><)
えびせんとイカの姿揚げって!それまた凄いですねぇ、、、
なんでも笑ってネタにできたら、それでイイかな?なんて思いつつ、、、小さなイカもチョビチョビいただきました(笑)

こちらこそ、つくっていただいて、それに紹介までしていただいて、
本当にありがとうございました(^^)
バカな料理ばかりですけど(笑)また、イイ料理ができたら、「これはオススメ!」って紹介します(笑)
それ以外はオススメできないものが多いんですよねぇ(^^;)ホント、、、すみません、、、

[C11588] マムチさんへ

こんばんは~♪(^^

酒のツマミには、いいですよ(^^)味は間違いないっす♪
考えたら、納豆って熱を加えると粘りがなくなるんですよね(笑)
やっぱり片栗粉的なもの、入れた方がよかったみたいです(^^;)

挽肉は冷蔵庫で冷やすと固まるんですか!
うーん、、、やっぱり、適当にズボラな僕の技術的なものでしょうかねぇ(笑)

お気遣い、ありがとうございます(^^)
今夜はお腹出して寝ないように気をつけます♪
そう考えると、腹巻ってホントにイイですよねぇ、、、
僕がつけたら「バカボンのパパ」みたいになりそうですけど(笑)

大根、炒める行程はまだまだ使えそうです♪
いつも素敵なアイデア、本当にありがとうございます(^^)
そして、ポチっ!!おうえーん*も!いつもありがとございまーす*

[C11586] ebichanさんへ

こんばんは!はじめまして(^^)
ご訪問とコメント、本当にありがとうございます!

鳥挽肉と納豆、イイ組み合わせ、、、と思ったんですけどねぇ(笑)
まとまらずにボロボロ崩れて、失敗でした(^^;)
そんな失敗も多いので、人様に鼻高々紹介はできないですけど、
もし、良かったらまた遊びに来てください(^^)
こんなバカな事、ばかりやってます!(笑)

[C11585] misyaさんへ

またまたこんばんは~~♪

味的には問題なかったんですけどねぇ、、、全然まとまらない(笑)
これは再考察しなくちゃいけないですねぇ(^^;)

コンガリ焼いた納豆もまた美味しいですよね♪
鳥挽肉ではなくて、片栗粉でまとめて焼いただけでもイイのかな?とか思いつつ、、、また頑張ります♪

>(痛い(笑))

(笑)
いやぁ、そう言っていただけると、本当に嬉しいです(^^)
今度は、ちゃんと人様に紹介できる形にしますっ!!

[C11583] Kazさんへ

こんばんは(^^

そう、全くわからなかったんですよね(^^;)行き当たりバッタリが僕と言えば僕です(笑)
納豆って、熱を加えると粘りがなくなるんですよねぇ、、、。
やっぱり、別のつなぎは大事です(^^;)

でも、納豆と鳥挽肉は、とっても美味しいんです。
味的には問題なく、これは再考察の価値ありです。

悩んで「やらない」よりは、悩みながら「やってしまった」方が面白いですよね。
僕のブログは成功例だけを紹介するものでもないですし、
失敗も何も、全て笑ってしまった方がイイと、、、常に思って綴ってます(^^
美味しい素敵な料理は、、、皆さんにまかせます(笑)

応援くりっ!いつもありがとうございますっ!

[C11581]

こんばんは!
鶏挽肉と納豆のの組み合わせはおいしそうですね。
写真では綺麗に焼き上がっているように見えますが
やっぱり配分が大事なのですね。

「北見塩焼きそば風焼きそば」は残念でしたね。
海鮮と付くとつい期待してしまうのですが
以前「海鮮坦坦麺」を注文した時には
シーフードミックスすら入ってなく
かっぱえびせんとイカの姿あげがトッピングされてました。
あひる課長さんには、海鮮三種が二種ではなく
小さくてもイカが入っていてちょっとほっとしました。(笑)

遅くなりましたが紹介して頂いてありがとうございました。
これからもおいしいアイデアを楽しみにしてます。

[C11580]

こんばんわ~♪

鶏挽肉に納豆ならダイエットにもいいですね♪
多分、、納豆と挽肉の練りが足りなかったのかなっ。。
納豆は叩いた後によーーーーく練って(笑)
挽肉は手でよーーーーく練って(笑)←コレもの凄く大事です!!
一度冷蔵庫で冷ますと固まると思います^^v
でもちゃんと固まっていて、焼き色も美味しそうですよ~♪

>あひる課長さんもお腹をだして寝て、風邪をひかないで下さい(笑)
腹巻き・・あると思います(笑)
下のリンクもありがとうございます^^v
ポチっ!!おうえーん*

[C11578] うまそうだ!

あひる課長さん

はじめまして~

れしぷブログから来ました。

うまそうですね~
鶏ひき肉と混ぜることろがGoodです!

また、お邪魔させていただきます(^o^)y

[C11577]

こんばんは~~♪
うん~美味しそうです~~♪
なんとも興味津々です!!
納豆好きにはたまりません(笑)
こんがり焼けていて・・・・思わず手が伸びそうでした。
(痛い(笑))

[C11575]

こんにちわ。

「つなぎ」って、熱を加えると固まるものじゃないと…
ではないでしたっけ??卵とかグルテンとか。
納豆だけ加熱しても固まらないすよね。ということは、
納豆は他を固める側じゃなく、何かに固めて貰う側…ってことですもんね。
つなぎと粘りは別物だと思うんですけども^^;

でもその発想が面白くて素敵ですよね^^
↑のような常識的なことばかり考えてると、新しい何かは生まれないのかもなぁ…
あ、そうか、あえてやってるのか…
なんて、妙に感心した記事でした^^
今後に期待の応援くりっ!

[C11574] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

納豆の粘りって、熱を加えるとなくなるんでした(笑)
すっかり忘れてましたよ、、、納豆炒飯なんか、粘りがなくなりますもんね(^^;)

もっと何か良い方法を見つけて、リベンジしたいと思います♪
味はとっても美味しかったんです(^^)

ポッチン、いつもありがとうございます!
頑張って、再考察しますっ(^^

[C11573] のんうさぎさんへ

こんにちは~(^^)

そう言えば、納豆の粘りって、熱を加えるとなくなるんでしたよね!
いやぁ、味は美味しいんですけど、なんとも残念な結果。
もうちょっと考察しようかな?と思います!

塩焼きそば、ショボいですよねぇ、、、、美味しかったんですけどね(^^;)
玉ねぎはイイ具合に主張していて、「あ、北見」って感じでした♪
確かに、自分でつくるのが一番かもしれませんね(^^
またつくろうっと♪

ぽちっと応援ーーー♪いつもありがとうございますーーー♪

[C11570] つくね

そうか、アイデアは素晴らしかったが焼くと崩れる
納豆はつなぎにならんですか
そうするとやはり鶏肉多くするしかないな

もう一度挑戦する価値有りそうです ポッチン
  • 2011-06-13
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C11569]

こんにちは~^^

見た目は完璧に見えるのになぁ、、、
鶏挽肉は、崩れやすいですもんね(^_-)-☆

でもこれ、、、
ちょっとした一工夫で、素敵な一品になりそうな予感。。。
アイデア、頂きっ!(^O^)

↓の塩焼きそば、ちょいと悲しいものがありますねぇ。
丸でくくったことで、よりショボ差が伝わりました(^^;

まー、塩焼きそばは、自分で作るのが一番かも?!
ですよね。。。

ぽちっと応援ーーー♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ