FC2ブログ

Entries

青梅の昆布漬け by うちくるくるさん

pray4j.jpg

konbuzuke.jpgお世話になっております「うちくるくる」さんが、心くすぐる「青梅の昆布漬」なるものを紹介しておりました。
これは是非、つくってみよう。

詳しいレシピは本家「うちくるくる」さんの記事をご参照ください。
写真付きで、細かい部分まで説明されているので、間違いがありません。

そして「細かい部分」をしっかり把握しない、僕のダメさ加減。

「ビミサンが手に入らない場合は、めんつゆ+醤油他で、味の調整をする事」、、、しませんでした。
「梅がよく乾いていないとカビの原因になります」、、、しませんでした。
「落とし蓋等をして、全部沈むのが理想的」、、、しませんでした。



おいっ!自分!!
「うちくるくる」さん、本当にすみません。

ここは「うちくるくる」さんの記事を、もう一度しっかり読んで、なんとか軌道修正をはかりたいと思います。

ご本家の写真をよく見ると、「ビミサン5倍濃縮」とあります。ビミサンは東京では手に入りにくいので、我が家は「ヤマサ昆布つゆ3倍濃縮」を使用。
5倍と3倍、明らかに塩分が違う濃さ。ここは塩を加えて塩分強化に計りましょう。上から塩をふって混ぜてみました。

「梅を乾かす」作業は、もうすでにアウトの状態なので、カビないように、、、アルコールを加えたら良いのでしょうか?焼酎、、、入れてみよう。
「落とし蓋」は今からでも間に合いそうです。これは是非、、、落とし蓋代わりにキッチンペーパーを乗せよう。ここはアルコールを染み込ませたキッチンペーパーで代用して、カビも二重に防御。

何よりも、人の話と言うのは「ちゃんと聞いた方が良い」と言う事です。

「うちくるくる」さん、本当に申し訳ございませんでした。
あの、、、なんだか気泡が、、、しゅわしゅわしているんですけど、、、。

↑軌道修正するようにクリックをしていただけると、幼い頃から軌道修正ができなかった僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2693-82e7c7ee

0件のトラックバック

21件のコメント

[C11785] Lily姫さんへ

こんにちは(^^)

僕も今回、うちくるくるさんのお話を聞いて、初めて知りました(^^)
本当はテンヨのビミサンがほしい所だったんですが、東京では手に入らず、、、

ご実家の畑で梅が採れるなんて、とっても羨ましいです~♪
小梅の方が、やっぱり漬かり易いみたいですね。
是非是非、機会がありましたら(^^)もちろん、「うちくるくる」さんのレシピで(笑)

僕のは完全に「反面教師」ですからね~「しゅわしゅわ」してるし(笑)
「ちゃんとしたレシピを確認」Lily姫さん、それ、正解です!(^^

[C11783]

こ、これはっ!!!
毎年、実家の畑で、小梅も大きな梅も採れるんです
この食べ方は知りませんでした
来年はやってみます

んと~ あひる課長さんを信用してないわけではないですが(笑)
うちくるくるさんのお部屋にお邪魔して
ちゃんとした(ゴメンナサイ)、レシピを確認してきました~

数日で食べられるっていうのも大きな魅力ですね

[C11744] うちくるくるさんへ

こんばんは~(^^

いえいえ、、、あの、本当にすみません。
人の話を一切聞かずに、まったく注意点を聞いてませんでした(^^;)
小さな梅の方が良かったんですね!
なんだか漬かりが浅いのは、大きいからかも、、、(^^;)

蓋をあけたら、しゅわわ~って(笑)
梅に空気が入っていたんでしょうか。
塩昆布、いっぱい入れるのがコツなんですね!よ~し、これは、もうちょっと増量してみようかな?

また程好く漬かったら、紹介させてくださいね(^^

[C11730]

こんにちは(#^.^#)
作っていただいたみたいで
ありがとうございます。
大きい梅で漬けたのですね。うんうん。
食べ応えがあってとっても美味しそうです。
うちもやってみようかな、
きっと味は大丈夫ですよ(笑)
しゅわしゅわは、なんだろ??
そういうのは出ないな~
塩コンブいっぱい入れるのがコツですよ(笑)
焼酎(笑)新しい味の発掘になりそうですね。ぜひ、漬いたらお味を教えてくださいね。

[C11662] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは~(^^

買い出し係、ご苦労様です!
皆さんで作るとなると、結構な量になるのではないでしょうか。

もちろん、うちくるくるさんのレシピで漬けた方がイイですよ~!
きっと長野でしたら、ビミサンがあるのではないでしょうか(^^)
しかも、僕の漬けたもの、、、、しゅわしゅわしてましたから(笑)

僕のものは「反面教師」「悪い例」として、うちくるくるさんの完璧レシピでお試しください(^^)
お局様達、、、正解っす(笑)

[C11661] さとさんへ

こんにちは~(^^)
さとさんでしたか♪いやいや、僕もよくりやりますよ、、、タイトルの所に名前入れたり(笑)
ブログによっては、自動入力されない場合もありますもんね(^^;)
あれ?って事は、僕のブログも自動入力されないんでしょうか、、、、うーん、どうしたもんでしょう。
すみません、お手間取らせちゃいまして、、

青梅の昆布漬、僕の方が「おっちょこちょい200%」ですね(笑)
なんとか軌道修正して、美味しい昆布漬ができるように、、、後は祈るしかないっす(^^;)

[C11660] まさぼ~さんへ

こんにちは(^^

青梅の昆布漬、なんだかとっても美味しそう「だった」んですよねぇ、、、
そんな訳で真似をしてみたんですが、ズボラな性格が災いしました(^^;)

漬け物系は、やっぱり腐敗が怖いですよね。
僕も梅酒は漬けたりしたんですが、昆布漬は初めてっす(^^
是非是非、機会がありましたら~うちくるくるさんのレシピで♪

長男猫「でぃん」は、海藻が好きなんですよ~海苔とか(^^)
たぶん、昆布の匂いにつられてクンクンと、、、、(笑)

応援ポチッ、いつもありがとうございます!

[C11659] 今日会社でやってみます

これ面白がってお局さんに見せましたらうちくるくるさんのレシピで昼休みに作るから材料調達して来いって命令ですよ。私は買出し係か?
女性陣もやったことがないそうですので、総出でやるようですよ。課長のレシピでやれよって言いましたら本家のレシピでやるそうです。御免なさい
  • 2011-06-17
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C11658] すみませんm(__)m

先日の名無しのごんべいは私です(汗)
おっちょこちょいなもので、申し訳ありません。

青梅の昆布漬け・・・
どうやら、あひる課長さんも私と同類で
おっちょこちょい?・・・失礼(汗)
なんとか成功するといいですね。

[C11657]

青梅の昆布漬、これは食べた事ないけど、美味しそうっ!!

あひる課長さんの適当なところ(笑)、それオイラかっ!!とも思いましたよ~^^

普通の料理なら、適当でもたぶんOKですが、漬物とかは腐敗が怖いですよね~
だから、僕はまだやった事ないです。
いつかは挑戦してみたいと思ってますけどねっ!!

猫ちゃん、課長また何作ってんの???クンクンですね^^

応援ポチッ

[C11655] マムチさんへ

こんばんは~♪(^^

うちくるくるさんの昆布漬け、本当に美味しそうで真似してみたんですけどねぇ、、、基本が「ズボラな性格」なもんで(^^;)
うちくるくるさんには申し訳ないっす、、、。

しゅわしゅわな気泡、すっごく気になります(><)
最初だけだったんですけど、、、これは大丈夫なのでしょうか。
しわができたら食べてみようと思います(^^
「でぃん」は、、、昆布の匂いにつられて来たみたいっす(笑)海草好きなんです、、、

お加減はどうでしょうか?
早く良くなるとイイですね(^^)
ダメですよ、僕の言ってる事は「嘘」ばかりですからねぇ、、、、でも、カレーは賛同される方もいらっしゃるので、イイかも(^^)

ポチっ!!おうえーん*いつもありがとうございまーす*

[C11654] NANTEIさんへ

こんばんは。
材料が揃って、「しっかりした人間」であれば、特に難しい事はないですよ、、、って、僕が言っちゃダメですよね(^^;)
ビミサン、要はめんつゆなんです。
我が家は昆布つゆしかないので、昆布つゆで代用しましたけど、カツオだしに醤油や塩、酒やみりんを加えて代用できるようです。

僕は失敗ばかりですからねぇ、、、完全に「素人」ですよ(笑)
皆さんの料理は本当に凄いっす!これは玄人ですよねぇ、、、僕も、そんな玄人仲間に入る事ができるように、頑張ります♪

[C11653] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは~(^^)

蓋を開けたら、しゅわしゅわ~って(笑)
僕も同じ思いでしたよ「ナニ!?」って(^^;)
正しいのかどうかわからないんですよねぇ、、、この酸味的なものは、梅のものなのか、、、「悪くなっている」のか(笑)

もうちょっと漬けて、しわが出たら、味見してみたいと思います♪
ちょっとでも笑っていただけたら幸いです(^^

ぽち!っとありがとうございますっ!
親しみさあります?(笑)ダメですよ、ダメ人間に親しみ持っちゃ(^^;

[C11652] marumiさんへ

こんばんは~(^^)

うまく軌道修正できるとイイんですけどねぇ、、、(^^;)
しゅわしゅわが気になるところです。本当に大丈夫なんでしょうか、、、

長男猫「でぃん」は、海苔や昆布等の磯臭い香りが好きなんですよ~(^^)
海苔、パリパリ食べてますよ(笑)
昔は脳天だけ黒い毛があって、ちょと笑える姿だったんですけど、真っ白になっちゃいました(^^

[C11650]

こんばんわ~♪

うちくるくるさんの昆布漬け、凄く美味しそうでした♪
あんな風に出来るといいのですが
しゅわしゅわ~な気泡が気になりますね><
うふ、でぃんちゃんも気になって覗きにきましたね(笑)

>最近忙しくバタバタしていて、なかなか風邪が治らなかったのですが、カレーを食べて復活します(笑)
お祈りありがとうございます^^v
ポチっ!!おうえーん*

[C11649] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C11648] こんにちは。

なにか、ものすごく美味しそうで、ものすごく難しそう。材料の名前からして、エ?エ?エ?ですわ((-_-;)。
皆さん、完全に玄人ですがな!
  • 2011-06-16
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C11647]

ご。。。ごめんなさい。
すっごい「ツボ」で、思わず吹き出しながら2度見しました。

気泡って。。。「ナニ」???(笑)


いや、何だかやっぱり大好きです。

この軌道修正がどうなるのか。。。??
二重に楽しみです(笑)。

スミマセン☆

親しみさ抜群!ぽち!

  • 2011-06-16
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C11646]

こんにちは~

うまく軌道修正できると良いですね~

猫ちゃん真っ白で可愛い ♪
猫ちゃんも心配してるのね~

[C11645] misyaさんへ

こんにちは~♪♪

うちくるくるさんの昆布漬け、とっても美味しそうだったので、試してみました~(^^
本当はビミサンがほしかったんですけど、手に入らなくて、、、

、、、の前に、まず「しっかり勉強する」事が大事ですよね(><)
ズボラな性格で、、、食べる前に失敗(笑)軌道修正して、どうなるのか、、、もうちょっと漬けてみます♪
しゅわしゅわ~な気泡が気になるんですよねぇ、、、(^^;)

ちなみに白い物体(笑)は、「昆布の匂いにつられてやってきた長男猫『でぃん』」でございます。
長男猫「でぃん」は、海苔とか昆布とか、磯臭い海草類が好きなようです、、、
なんだか面白い、一番のお兄ちゃん(^^)通称「トイレ番長」です(笑)

[C11643]

あひるさ~~ん、おっはようございます♪♪
おおお、うちくるくるさんの昆布漬けですね~~♪
うふふ、うちくるくるさんの、とっても美味しそうでしたね~☆
頑張って、作ってみたのですね^^
あははっつ(笑)
軌道修正・・・上手くいくと良いですね~♪
立派な青梅ですもの^^
おおお、何子ちゃんかしら??
真っ白い白ちゃん~可愛いにゃん♪
心配で、様子見に来てくれましたか・・・(笑)
それとも「何やってるんにゃ」と言いにきたですか(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ