FC2ブログ

Entries

おら・バイトのお姉さんが皆可愛かったラーメン屋の辛味噌ラーメン

pray4j.jpg

orabaitonoonnnanokogakawaikatta.jpgあれ?
これは食べた事があるぞ。

何の気なしにつくった「辛味噌ラーメン」
豆板醤をゴマ油で「焦がしてしまった」、そんな「辛味噌ラーメン」が、どこかで食べた事のあるラーメンになりました。
うーん、これはどこだ?と記憶を辿って、思い出しました。

それは、高校生の頃に通った、「バイトのお姉さんが皆可愛かった、実家近所のラーメン屋」の味だ。
当時「焦がし系ラーメン」は主流ではなく、初めて食べた時はビックリした。そして何よりも美味しかった、あのラーメン屋。

ははぁ~ん、なるほど。
あそこのオヤジは、こうやって作っていたんだなぁ。とニヤリとしてしまいました。

ゴマ油をガッツリ熱した後、豆板醤を入れて「豆板醤の底が黒く焦げる程」に炒め、肉と野菜を投入。
塩コショウをして、スープを加えたら、茹でた麺にザザ~っとかけてできあがり。
ポイントは「豆板醤を焦げる程に炒める」事です。ラーメン味噌を焦がすと、どうしても味噌の香りが飛んでしまいます。
豆板醤を焦がすと、辛味が抑えられ、独特な香ばしさを生みます。そうそう、これだよ。これがあの「バイトのお姉さんが皆可愛かったラーメン屋」の味噌ラーメンだよ。

思いがけず「おら○○」シリーズになってしまいました「辛味噌ラーメン」

「おら・バイトのお姉さんが皆可愛かったラーメン屋の辛味噌ラーメン」です。
これが味噌でなく、醤油ダレだったら
「おら・バイトのお姉さんが皆可愛かったラーメン屋の醤油ラーメン」になります。

↑可愛いクリックをしていただけると、可愛くないオラは嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.中華麺・・・1玉
2.味噌ラーメンスープの素・・・一杯分
3.豆板醤・・・小さじ1
4.豚挽き肉・・・50g
5.もやし・・・1/2袋
6.玉ねぎ・・・1/2個
7.人参・・・1/4本
8.キャベツ・・・大きな葉1枚
9.ゴマ油・・・大さじ1
10.水・・・スープ1杯分
11万能ねぎ(みじん切り)・・・2本分

#1
玉ねぎは5mm程にスライス、人参、キャベツは2×5cm程度にカットします。

#2
フライパン(中華鍋)にゴマ油を入れて熱し、豆板醤を入れて「半分焦げる程度」まで、触らずに置いておきます。

#3
#2.の鍋に豚肉を入れてほぐし、火が通ったら1.の野菜ともやしを加えて炒めます。

#4
水と味噌ラーメンスープの素を加えて煮ます。
中華麺を別の鍋で、規定時間茹でます。

#5
茹でた麺のお湯を切り、丼に入れたら、スープと具をざっとかけ、万能ネギを散らしてできあがり。

豆板醤を入れると油が跳ねるので気をつけてください。
がっつり焦がした方が辛味も飛び、香ばしく美味しいです。
野菜はあるもので構いませんが、甘めの味付けがお好きでしたらコーンや人参を。
香りが強いものがお好きでしたら、ニンニクやニラを加えるとイイかと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2701-26622945

0件のトラックバック

21件のコメント

[C11814] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは(^^

綺麗なお姉さんも、可愛いお姉さんも、皆好きですよね(^^
高校生男子だった僕は、もちろん、、、ドキドキしてました(笑)
札幌にあります「小太郎」ってラーメン屋なんですけど、焦がし系のラーメンが滅茶苦茶美味しい店なんです♪
「バイトのお姉さん、店長は絶対顔で選んでる」って、仲間内では有名でした(^^;

、、、すみません、これ「寒干し」って言う、、、インスタントラーメンなんです(^^;
「ごまかす技術」が、かなりレベルアップしましたよ~数年前に比べて(笑)
でも、本当に美味しかったっす!

ぽち!!っと、ありがとうございます!!

[C11808] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C11807]

可愛いお姉さん♪(笑)

同じ女性でも、可愛いお姉さんって大好きなんですよ(笑)。
しかも全員って聞くと、どこ?と聞きたくなっちゃう(笑)。
きっと、店主さんの趣味。。。。。???ボソ☆。。

しかし、おうちで作ったとは思えない本格ラーメンだなぁ。。
こんなの夜中に見たら、危ない危ない☆(笑)。

美味しそうだ。。ぽち!!
  • 2011-06-23
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C11802] 一流のB級フリークさんへ

こんにちは(^^

ポチッと、いつもありがとうございます♪
香ばしく焼けた周り。噛むとふわ~っと納豆の香り、
酒にピッタリで美味しかったっす(^^

あ、お酒の話はしない方が良かったでしょうか(^^;

薬味たっぷり、もっと入れても良かったかもしれませんね。
万能ネギどっちゃりとか(笑)

[C11797] おはようございます。

ポチっとしたら、
香ばしい香りが漂いそうなきがしたので、
ポチっとしてみました。

なんか、ほのかな香りが…

  • 2011-06-23
  • 一流のB級フリーク
  • URL
  • 編集

[C11786] marumiさんへ

こんにちは~(^^

全部焦がすのではなく、豆板醤小さじ1杯くらい鍋に入れて
「底が黒くなる程度の焦げ」だと、苦みもなくてイイかと思いますよ♪
焦げも、美味しさの要素の一つですもんね(^^
これ、オススメです。

そして、オジサン的には「バイトのお姉さんが皆可愛いラーメン屋」もオススメっす(笑)

[C11784]

こんにちは~

焦がすんですね~
焦げないようにと気を使いますけど逆の発想ですね。
香ばしい香りがして美味しいんでしょうね。
素晴らしいですね~

[C11782] Mieさんへ

こんにちは~(^^

豆板醤を炒めると香りが立って美味しいですもんね♪
更に焦がすと、香ばしさが加わって、味噌ラーメンにピッタリなんです!
醤油ラーメンにもイイですよ~♪
そこのお店は「醤油とは思えない焦がし系醤油ラーメン」も人気だったんです♪
野菜たっぷり食べられますし、イイですよ~(^^

Mieさん、充分「可愛いお姉さん」じゃないですか~(^m^)
僕が高校生なら、ドキドキして「チラ見」してましたね(笑)基本「小心者」です、、、

[C11781] misyaさんへ

こんにちは~(^^

いえいえいえ!イイんですよ~駄文ですから、お暇な時間に適当に(^^
そんなスタンスが僕は大好きっす!適当が一番ですからねぇ~

僕はもう、、、若くないんですよ、、、身体がついていかない、そしてアルコール摂取量が激減した35歳。
未だチャランポランってのも、ちょっと問題ですよねぇ(^^;)
頑張って婚活したいと思います!

お味噌よりも豆板醤の方が焦げ易く、味の濃さが変わらないので、
ゴマ油で豆板醤がオススメですよ(^^)辛味も飛んで、そこまで辛くないんです。
これはオススメです♪
「バイトのお姉さんが皆可愛いラーメン屋」共々、、、オススメっす(笑)

ありがとうございます!
misyaさんにとっても、素敵な一日でありますように(^^

[C11780] まさぼ~さんへ

こんにちは。

焦がし辛味噌、惜しかったですよ~(^^
実は「寒干し」って言うインスタントラーメンで作ったんですけどね(笑)
このスープと「寒干し」の麺が、すっごく良かったです。

バイトのお姉さんが皆可愛かった、実家近所のラーメン屋さん。
今も可愛いのか、店はやっているのかわかりませんが、月寒と言う場所にあります(^^
「小太郎」って店なんですけど、高校生の頃はよく通ってましたよ~♪
すみません、当時は携帯電話もなく、写真は、、、ないっす(^^;

暑い日に熱々の料理ってのも、またイイですよね♪
最後に冷たい麦茶をごきゅっと!、、、またラーメンが食べたくなってきました(笑

応援ポチッ☆ありがとうございますっ☆

[C11779]

豆板醤は、炒めるとおいしくなりますよね。
その上、さらに焦がすと、もっとおいしくなるのね。
やってみよう。
これを食べて可愛いお姉さんになるぞ。

[C11778] ranranさんへ

こんにちは(^^
やっぱり可愛いと見ちゃいますよね(笑)
旦那様、すごい!「ガン見」ですか(笑)小心者の僕は「そ~っとチラ見」です(^^;)

野菜の入ったラーメンはイイですよねぇ。
昔からの札幌味噌ラーメンは炒め野菜にスープを加える事で、野菜の甘味をスープに加えるんです(^^
なので、野菜はたっぷりと!そして味噌味、最後まで熱々でいただきましたよ♪

タッチお好きですか(^^)ありがとうございます♪
えーっと、イラストのタッチよりは文章のタッチでしょうかね(^^;)
駄文で申し訳ないっす。もうちょっと頑張ります~!

応援☆いつもありがとうございます☆

[C11777] NANTEIさんへ

こんにちは(^^

いえいえいえいえいえっ!褒め過ぎっす!でも、本当にありがとうございます(^^
一流デザイナーでもなければ、そこまで味にこだわりがある訳でもないんですよ~(^^;)
ただ単に「面白かったらイイ」と言うくらいっす。

ゴマ油で豆板醤を小さじ1程度「設置面が黒くなるまで焦がす」と苦みもなくイイみたいですよ♪
機会がありましたら是非(^^
ただ、、、跳ねますから気をつけてくださいね、、、、それで焦がしたってのもあるんですけどねぇ(笑)

[C11776] てぱてぱさんへ

こんにちは~!(^^

いつ行っても、バイトのお姉さんは皆可愛かったです(笑)
特に話しかける事もできず、、、青春でしたねぇ、、、しみじみ。

焦がし系ラーメンは、家庭で簡単にできる事がわかったので、今度は
「おら・バイトのお姉さんが皆可愛かったラーメン屋の醤油ラーメン」をつくろうと思います(笑)

[C11775] hosiumeX4さんへ

こんにちは(^^

豆板醤をガッツリ焦がすと、そんなに辛味もなく
香ばしい風味が味噌にピッタリでしたよ(^^
簡単ですし、インスタントラーメンでもできそうですよね、これ♪

僕も、皆さんのブログを見ていると、、、お腹がすいてきます(笑)

[C11773]

あひるさ~ん、おっはようございます♪
私、昨日、お邪魔していなかったのですね・・・^^;
お邪魔していたとばっかり・・びっくり(笑)
そんなお年頃ですね^^;
あはは、鈴木さん、お誕生日、おめでとうございます☆
あひるさんって、まだまだお若いのですね^^
華麗なる40代に、おいでませ(笑)
あははっつ(笑)
美味しい辛味噌ラーメン=可愛いバイトのお姉さん(笑)
うふふ、今、お味噌いっぱいあるの♪♪
一度焦がしてからですね!!!
了解しました~~♪♪
うんうん、あひるさんのお料理は
いつも感心するくらい・・・美味しそう♪♪
そのひと手間なんですね~~♪
良い1日でありますように♪♪

[C11772]

辛味噌ラーメン、超美味しそうです!!

けど、バイトのお姉さんが皆可愛かった、実家近所のラーメン屋さん、どこか知りたい!!(笑)

う~~ん、出来ればお姉さんたちの写真をっ!!^^

こんなラーメン、熱くなってくるこの季節に、汗をダラダラたらしながら食べると、これまた美味しいですよね~

応援ポチッ☆

[C11771]

お店の女の子かわいいと私もついつい見てしまいます。うちの主人なんてガン見だし、通う(笑。

野菜、特にもやしが入ったラーメンは最高ですね♪
しかも味噌味だとバンザーイしたくなります\(@^0^@)/

あひる課長さんのブログのタッチ好き~ (^m^)

応援だぁ~☆

[C11770] うーむ!

やはり、うーむで始まってしまいました(笑)。
たれ、そーす、汁、一つとってもこだわりがあり、様々に研究し・・・。凄いものです。さすがに一流のデザイナーというセンスも加わって、見事なパフォーマンス!このラーメンも綺麗で香りが伝わってきそう!胡麻油で焦がした豆板醤?!試してみますー。
  • 2011-06-21
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C11769]

こんにちわ~!
美味しそう(゚¬゚*)なラーメン!
バイトのお姉さんが皆かわいいラーメン屋・・
良いなぁ。
青春の匂いがします((´∀`*))
  • 2011-06-21
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C11768]

こんばんは。
豆板醤のこげた風味、旨そうですね~。
味噌とよく合うんだろうな、夕飯食べたばかりなのにまたお腹がすいて来ましたw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ