FC2ブログ

Entries

札幌焼きそば2011~西山~

20110624yakisoba.jpg
title="「西山製麺」">「西山製麺」の麺が、久しぶりに手に入ったので、「札幌焼きそば」を焼いてみました。

豚肉、玉ねぎ、キャベツのシンプルな焼きそばです。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」とトンカツソースを混ぜたたれで炒めてできあがり。

ジンたれの焼きそば、やっぱり美味しい。

「西山製麺」は、戦後間もない昭和22年、「だるま軒」と言う屋台のラーメン屋から始まったそうです。
白濁スープにラードを効かせたラーメンは、寒い札幌で大変な人気だったとの事。

、、、そう、忘れていましたラードの存在


焼きそばは、ラードで炒めると、味わいが違うと言います。
そう言えば、ここ最近、ラードを買っていないような気がします。

給料も入った事だし、ラードくらい買おうじゃないか、自分。

ただし、サラダ油で炒めようが、ラードで炒めようが、違いのわからない男。それが、です。

↑違いのわかるクリックしていただけると、間違った選択ばかりの僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.札幌熟成卵麺・・・1玉
2.豚こま肉・・・30g
3.キャベツ・・・大きな葉1枚
4.玉ねぎ・・・1/4個
5.A.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・大さじ2
6.A.とんかつソース・・・大さじ1
7.A.砂糖・・・小さじ1/2
8.サラダ油・・・大さじ2〜3
9.青海苔、紅生姜、コショウ等の薬味・・・適宜

#1
豚コマ、キャベツ、玉ねぎを食べやすい大きさに切っておきます。
A.を混ぜ合わせておきます。

#2
札幌熟成卵麺を1分半茹でます。
その間に油半分を使って、フライパンで肉を炒め、焼き色がついたら野菜を加えます。

#3
炒めた肉野菜をフライパンの端に寄せ、空いたスペースに残った油を加えて茹でた麺を入れて炒めます。

#4
A.の調味料を入れて、肉野菜・麺、全て一緒に混ぜるように炒めます。
器に盛ったら、好みの薬味を乗せてできあがり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2705-743f9eb6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ