FC2ブログ

Entries

サバ飯考察「シンガポール・チキンライス」

pray4j.jpg

chicken-rice.jpgお世話になっております「一流のB級フリーク」さんより、「缶詰等を使ったサバメシ(サバイバル飯)はできないものか?」と、宿題をいただいていました。
、、、それも、かなり以前なのです。すみません。
我が家では、「缶詰=猫まっしぐら」なので「御法度食材」としておりました。

しかし、このご時世、この状況、包丁も使わない「サバメシ」を作ってみようではないですか。
本日は、そんな「サバ飯考察」です。

まず、、、玄関から外に出て、猫達から「遠ざかります」。
「いなば食品とりささみ」の缶詰を「パッカン」と開け、ジップロックに入れたら、、、「ニャーニャー叫ぶ猫」のいる「家の中」に入ります。

炊いたご飯に缶詰の汁を半分まわしかけ、ささみフレークを乗せます。
残った汁に醤油、オイスターソース、お酢、豆板醤、砂糖(全部こさじ1)を混ぜてタレをつくり、「ささみ&ご飯」にかけてできあがり。

「シンガポール・チキンライス」です。

、、、簡単過ぎたでしょうか?
パクチー等をちぎって乗せた方が、見栄えもよろしかったのではないか。反省点がいっぱいです。

うーん30点。もうちょっと考察したいと思います。

↑猫から遠ざかるようにクリックをしていただけると、なぜか動物が寄ってくる僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2709-1b8d30b9

0件のトラックバック

4件のコメント

[C11881] 一流のB級フリークさんへ

こんにちは(^^

いえいえいえいえ!宿題、遅くなって本当に申し訳ないです(^^;
まだまだサバ飯考察、しますよ~♪
どこまでできるかなぁ?なんて不安もありますけど(笑)
すでに2品目で包丁使っちゃいましたし(^^;)

でも、「火を使わない」とか「包丁使わない」とか、一つルールをつけただけの考察だったら、やりやすいかもしれませんね♪
「いなばの鶏ささみフレーク」は、高タンパク低カロリーで、ディック東郷さんもよく食べていたようですから、
頑張るお父さんの体力作りにはイイと思いますよ(^^)

POっと、いつもありがとうございます(^^

[C11876] おはようございます。

ワタクシの願いをかなえていただき有難うございます。
しかも、料理も2つ!!

夏向きのサクサク食べられそうなご馳走です。
「かばねやみ」なワタクシにも簡単に作れそうなので、
考察の検証をしてみようと思います。

PO
  • 2011-06-28
  • 一流のB級フリーク
  • URL
  • 編集

[C11871] Kazさんへ

こんにちは。

うーん、、、確かに猫は大騒ぎでしたけどね(^^;
我が家のねこまんまは「味噌汁ぶっかけ飯タイプ」なので、今回はチキンライスと、、、言い切りますっ!

、、、てか、サバ飯って難しいですね(笑)
缶詰、乗せたらイイってものでもないし、、、なんだかすんごい悩んでしまうんですが
缶詰じゃないレトルトパック系もOKでしたよね!
ちょいと良い事を思いつきました(^m^)

くりっ!ありがとうございまっ!

[C11868]

そ、そりは、ねこまんま…でわ??
騒ぐ猫さんたちが、そうだそうだ!とゆっております。。。
やはり東日本の人は、「乗せ」だと証明されたみたいですね^^
乗せたら旨い缶詰はいっぱいありますね^^
くりっ!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ