FC2ブログ

Entries

CP考察「梅味噌」

pray4j.jpg

umemiso.jpgマイバイブル・クッキングパパのレシピを試してみようの「CP(Cooking Papa)考察」。今回は114巻。
「梅味噌」です。

砂糖と味噌を混ぜ合わせたものに、梅を漬けます。
梅にしわが入ったら、鍋に味噌ごと入れて火にかけ、焦がさないように、煮ます。梅を潰して、タネを取り、裏ごししたら、再び煮てできあがり。

野菜や豆腐、茹でた肉やかまぼこにも合うのだそうで、今回は豆腐、茹でた豚コマ、塩揉みした胡瓜にかけてみました。

、、、甘い。

個人的な好みですが、甘い。味噌と砂糖1:1の配分は、僕にとっては甘かったみたいです。
ただ、梅の爽やかな酸味と味噌の美味しさは、確かに「何にでも合います」。
シンプルなだけに、「冷凍した豚コマの不味さ」が気になると言う事は、きっと「素材の美味しさがわかる」ような、そんなものなのでしょう。

煮込み中、マグマのように飛び散る味噌をお腹で受けつつ作った「梅味噌」。
初めて「エプロンがほしい」と思った一人暮らしのオジサン。

味噌だらけのTシャツに、何故か次男猫「さい」が興味津々で寄ってきました。

甘いクリックをしていただけると、甘くない人生の僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございますm(_ _)m

クッキングパパ(114) (モーニングKC)クッキングパパ(114) (モーニングKC)
(2011/05/23)
うえやま とち

商品詳細を見る


■■■ご報告■■■
お世話になっております「Emily」さんのお子さん達が、先日つくりました「農夫の朝食」を、つくって紹介いただきました
クッキングパパの荒岩さんが、娘の同級生に料理を教えるような、そんな心境です。うむっ、嬉しい。
ありがとうございます!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2713-fdb0993d

0件のトラックバック

8件のコメント

[C11913] ONIKOさんへ

こんにちは(^^

良かったです♪
梅味噌、焦がさないようにかき混ぜながら煮てくださいね。
シワシワの梅がぷっくらと膨らんできますんで、そうしたら木べらで潰して、
それから裏ごしして種を取るんだそうです。

煮ると、味噌が飛んできましたよ(笑)
鍋も小さいもの使ったので、大きい鍋で煮た方がガス台も汚れないし、イイかと思いますよ(^^

[C11912] Kazさんへ

こんにちは(^^

全部冷やしました~♪
味噌も冷やして、豚肉も冷やして、、、、(^^
夏の暑い日にはひんやりした食材と冷たいビールがピッタリ。
もちろん、、、ビールもがっつり冷やして飲んでました~(笑)

甘さは個人的な好みがあるので、なんとも言えないんですけど、
砂糖少なめの方がイイかな?なんて思いました。
でも、梅の爽やかな酸味と香りが良かったです(^^)

応援くりっ!いつもありがとうございまっ!

[C11910]

こんばんは。
梅味噌を漬けたものの、その後どうするのか知らなかったので
あひる課長さんのブログでわかって良かったです。
煮る時にはエプロン着用ですね。
了解しました。 (・◇・)ゞ

[C11909]

こんばんわ。

お~夏向きの涼しげな…と写真を見て思ったんです。
写真見た感じでは、豚冷しゃぶ梅味噌って感じですけど、
あの~、これって熱いままかけてるんでしょうか。。。
冷まして冷たくしてかけているんでしょうか。。。
いずれにしても、熱い思いをして作った梅味噌、配合調整したらもっともっと美味しくなりそうですね^^
応援くりっ!

[C11907] midoriさんへ

こんにちは(^^

味噌のあの「粘度」なんでしょうかねぇ、、、「とぷんっとぷんっ!」って感じで、味噌が飛んできてましたよ(笑)
おかげで着替えたばかりのTシャツが味噌だらけ、ガス台も味噌だらけに、、、(^^;

梅味噌、これはこれで美味しいんですけど、個人的には砂糖半量程度がオススメです(^^)
是非、機会がありましたらお試しください。
タネを取るのがメンド臭いくらいで、後は簡単でしたよ。あ、、、味噌、飛びますから気をつけて(笑)

蒸し鶏、イイですね!
夏にサッパリして、きっと合うと思います(^^
これもためしてみます~♪

[C11906] misyaさんへ

こんにちは~~♪(^^

梅味噌、仕込んでから約2週間程かかりました(笑)
梅の爽やかな香りが、味噌のこってり具合とちょうど良かったので、個人的には砂糖を減らせば「僕好み」になるかと(^^

「梅味噌の美味しさ」と「豚肉のまずさ」がハッキリわかる結果でした(笑)
山芋や焼き茄子もイイですね!
今度、試してみます~(^^

煮た雪平鍋が小さかったのか、色々な所に味噌が飛び散って、後片付けに大変でした(^^;
エプロン、、、もう20年近くしていないんですよねぇ。
最後にエプロンしたのは、中学の調理実習だと、、、(^^;

[C11905] 確かに!

味噌だれは加熱すると飛びます(>_<)怖いですよね~

梅味噌、とっても美味しそうなので、作りたくなりました(^-^)

蒸し鶏にかけて食べたいですヘ(^_^)
  • 2011-06-29
  • midori
  • URL
  • 編集

[C11904]

こんにちは~~♪
彩りが綺麗ですね~~♪
「梅味噌」ひと手間もふた手間もかけた分、美味しいですね♪
うん~~ほんと、綺麗な色です♪
これから、さっぱりと・・・美味しそう♪
山芋短冊や、焼き茄子なんかとも、合いそうですね^^
あはは(笑)
おなか・・・あっちあっちでしたか^^;
あははっつ、それは、ちょっと気になるよね~さい君(笑)
あひるさんのエプロン姿・・・なかなかよぉ(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ