FC2ブログ

Entries

豚肉の味噌塩麹漬け by Mieさん

pray4j.jpg

shiokoji-misobuta.jpgいつもお世話になっております「Mie」さんより、いただいた「味噌と塩麹につけた豚肉」。
焼いてみよう。

なんて、包んだラップを開いてみたら、滅茶苦茶分厚い「今まで買った事のない塊」でした。
基本、「男は肉塊に弱い生き物」と考えます。
すんげー肉。改めて「Mie」さん、ありがとうございます。

じっくり中まで焼いてスライスした豚肉。

おぉ、、、、すんごく濃い味。
塩麹と味噌の旨味をしっかりと残しつつ、豚肉のしっかりした脂の味。
滅茶苦茶美味しい。

「Mie」さんのブログで気になっていた塩麹。
なるほど、、、塩麹に漬けるとこんな風になるんだなぁ、、、と感動。

「美味しいものは、最後まで残しておく」そんな傾向のある僕。
美味しかったので、半分残しました。

明日また食べよう。

↑漬けるようにクリックしていただけると、酒に漬かったような人生の僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2721-16f02a7b

0件のトラックバック

6件のコメント

[C12009] NANTEIさんへ

こんにちは(^^

お、「残しておく男」ですか~♪一緒ですね(^m^)
僕は捨てずに冷凍、食べて腹痛と言った感じでしょうか(笑)
何でも「イイ時期に美味しくいただく」のが一番ですよねぇ、、、わかっているんですけど(^^;)

豚の味噌&塩麹漬け、とっても美味しかったです!
久しぶりに「肉塊に振れた」ような気がします(笑)

[C12008] nekodasuさんへ

こんにちは(^^
味噌漬けに深みを持たせた感じでしょうか?
味が濃くて、脂の甘味と相俟って、本当に美味しかったです(^^
とっても素敵なものをいただきました♪

どろソースのメニューって、調べてもあんまり出て来なくて、、、(^^;
また色々と試してみたいと思います♪業務用の大容量があるので、、、
これまた素敵なものをいただきました♪

[C12006] 同じく、

「残しておく」男です。しかも我慢強く!それがけっこう裏目に出ます。捨てる羽目になります。それでもいじいじと残してしまうイヤな性格(たはは)。
あ、本題。たまりませんね、その肉!!
  • 2011-07-03
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C12005]

塩麹とお味噌の豚肉ってどんな感じなんだろう??
とにかく美味しそうな事だけはわかります(*^_^*)
あひる課長さんは私が食べた事無い物いっぱい食べてらっしゃるので、いつも興味津々です。

どろソースメニューが凄いですね。
関西人は意外にどろソースメニューって展開してないんじゃないかな?我が家も鉄板物にしか使ってないし・・・
いや~勉強になります(*^_^*)

[C12004] Mieさんへ

こんにちは(^^

本当にありがとうございました!
味噌塩麹漬け、滅茶苦茶美味しかったです~(^^)
あまりに美味しかったので、半分残しました(笑)
「一度でなくしてしまうのは勿体無い」と思って、、、今日も食べます~♪

Mieさんも召し上がったんですね~(^^
味噌と塩麹の風味がとっても良くて、ホント脂が美味しいんですよね!

本当にありがとうございました(^^
まだまだ、たくさんいただいたので、、、色々と考察したいと思います~♪

[C12000]

食べていただけたんですね(^-^)
そう、脂の部分がおいしんですよね。
私も、これなら、脂の部分も食べられるんです。

塊・・・やっぱりいいですよね(∩.∩)
宅急便を出す日に、お肉を買いにいって、
漬けたんです。ちょうど週末が食べ頃に
にるようにと思いまして。。。(*^^)v

いい食べ頃に調理してくださってありがとう。
明日に残り半分ですね。温めずに、そのままたべても
おいしいし、さらに手を加えても。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ