FC2ブログ

Entries

おたく集団

20070815ebimayo.jpg
行きつけの某居酒屋にて、飲み仲間数人と酒を飲んでいた夜
お盆と言う事もあり、お互いの休日について話していたのですが、飲み仲間の一人は、「明日から仕事が入っている」と言います。

彼は、野外イベント等で、水道の配管を組み立てたりする仕事をしています。
聞くと、「コミケ会場」での、配管設備との事。

飲み仲間の一人は毎年、「コミケ」「ワンフェス」等で仕事をしているそうで、開催前の仕事をしている内に、「オタク文化への視点が、少し変わった」と言います。

全く興味がない人から見れば、アンダーグラウンドなマイナスイメージがあるのだと思います。

しかし、準備から後片付け、表から裏まで見て、コミケの一体感や経済効果、多くの人間が、同じベクトルに向いている事に、感動したのだそうです。

僕は、プロレスオタクで、格闘技オタクです。
特撮オタクで、漫画オタクTVオタクサントラオタクお笑いオタク、、、オタクと呼ばれる程、深い知識がある訳ではないのですが、何でも好きなのです。
もちろん、飲み仲間が語る「コミケ話」も、興味津々で聞いていました。

ただ、全く興味がない人から見れば、それは「アンダーグラウンドなマイナスイメージ」があるだけなのです。
隣の席で酒を飲んでいたカップルが、僕らの話を聞いて笑っていました

いい年したオジサン達4人で、仮面ライダーや戦隊ヒーロー等を語っていれば、そりゃ「キモい」で、片付けられるわなぁ、、、、

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/273-179e6ac6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ