FC2ブログ

Entries

青梅醤(あおうめひしお)

pray4j.jpg

aoume-hishio.jpg先日、焼酎を大量投入して失敗してしまった「青梅の昆布漬け」
さて、どうしたものか?と思い、頭をひねっていたのですが、「良い解決方法」を思いつきました。

「梅酒か!」と言える程のアルコール臭。
火にかけてアルコール分を飛ばしてしまえば良いのではないでしょうか?
そうです。あの「梅味噌」と同じ行程で「火にかけてみよう」。

漬け汁と青梅を鍋に入れて、火にかけます。
ゆっくりと焦がさないように煮込み、青梅がプックリしたら、取り出して果肉を昆布と一緒に叩きます。
煮汁に戻し、一煮立ちさせたらできあがり。

「青梅醤(ひしお)」です。
すでに「青梅の昆布漬け」の原形を留めていない、僕の残念っぷり。
「正しい青梅の昆布漬け」は是非、素敵な料理満載の「うちくるくる」さんのブログをご参照ください。
あくまで僕は「ダメな反面教師」として、笑っていただきたい。

すんげーしょっぱい!
細川たかしさんも、口に入れた瞬間「はぁ~~~しょっぱいっ♪」と、拳を効かせそうな程に塩辛い。

でも、、、これはこれで、「調味料としてはアリ」なのではないでしょうか?
梅干し入りめんつゆ「うめんつゆ」的な構成で、確かに塩辛いが美味い。

これまた何かに使ってみよう。

↑傷口に塩をこすりつけるようにクリックしていただけると、因幡の白兎的な僕は目を真っ赤にして泣き叫びます。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2751-a909b8c5

0件のトラックバック

16件のコメント

[C12509] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

青梅の酸っぱさもあるんですけど、、、
めんつゆに塩を加えて煮詰めたもので、かなり塩辛いものになりました(笑)
毎日2個づつ召し上がっているんですか!
いや~羨ましいっす(^^
来年は是非、小梅とビミサンを買って、正しい昆布漬けをつくりたいと思います♪
こちらこそ、楽しんでいただけて嬉しいっす、、、って、うちくるくるさんのレシピですけど(笑)

ポッチンもいつもありがとうございます(^^

[C12503] 酸っぱいじゃないの

酸っぱいじゃなくてしょっぱいですか?
煮るとそうなるんかな 梅としお昆布をタッパーに入れて私は今毎日2個づつ食べてます旨いですよ
漬けた汁はお局さんが毎日胡瓜とナスを漬けていただいてますが、これも旨いです
課長とうちくるくるさんにみんな感謝してますよ

感謝の気持ちでポッチン 
  • 2011-07-27
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C12498] Emilyさんへ

こんにちは(^^

暑い日に酸い~なサッパリしたモノ、イイですよね♪
是非是非、ご本家の「青梅の昆布漬け」の方が美味しそうですので、ご参照いただけたらと思います(^^

青梅醤、熱々ご飯にも美味しそうですよね♪
これもまた色々と考察したいと思います(^^

[C12496] ちい♪さんへ

こんにちは(^^

いやいや、全く別ものになりまして(笑)
やっぱり人の話はちゃんと聞かないといけないですね(^^;反省します。

青梅醤、色々と皆さんにアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます♪
奴にも良さそうね~(^^
これまた「青梅醤考察」をしようかな?と思ってます♪

力強く ボッチーンと応援ー(^O^)/いつもありがとうごじざいますー(^O^)/

[C12494]

おはようございます。

青梅昆布漬けこんな暑いときになんかよさそうですね!

私もほしいですね~それで熱いご飯に
のせて食べたいです。

[C12492]

おぉーーー\(~o~)/
素敵に大変身!!!
大成功じゃないですか♪
とっても美味しそうですー^^
拍手パチパチパチ。。。 

シンプルに 冷ややっこにかけても美味でしょう!(^^)!

暑い時季の塩分補給にもってこい
大活躍しそうな素敵醤に
力強く ボッチーンと応援ー(^O^)/

[C12490] misyaさんへ

こんにちは~♪(^^
いえいえいえっ!謝らないで下さい(^^;
僕もネタUP時期がバラバラですし、ちょっとした時間に、クスッと笑っていただけたら、とっても嬉しいっす♪

カレー、どうも「満足いくカレー」ができないんですよねぇ、、、
トマトが多くて「カレー風味のミートソース」って感じです(笑)
「麦茶と思って飲んだらめんつゆだった」くらいのショックがありました(^^;

「青梅醤」、なんとか軌道修正を計ろうとして、、、まったく別物になってしまいました(笑)
この辺のおバカっぷりも僕らしいと言えば僕らしいかも(^^;
炊きたてご飯にも美味しそうですね!
「青梅醤」には、皆さんからたくさんイイアイデアをいただいています♪
これもまた考察しなくちゃ(^^

今年一の暑さですかっ!(><)うわ~、大変だ!
熱中症に気をつけて、お身体にご自愛くださいね(^^
お気遣いありがとうございます!misyaさんも夏バテしませんように~♪

[C12489] NANTEIさんへ

こんにちは(^^

「しょっぱいは、せいこうの素」(笑)、、、実は漬けた時点で、人の話を聞いていない失敗作だったんです(^^;
でも、「青梅醤」は色々と使えそうっす!
生野菜やうどん!これもまたイイですね(^^
「青梅醤考察」も、やりますよ~♪

拍手、ありがとうございます!
まだまだ挑戦します~!カレーとかも(^^

[C12488] うちくるくるさんへ

こんにちは(^^

、、、すみません、人の話を聞かず、こんな事になってしまいました(^^;
来年こそ、小梅にビミサンを揃えて、ちゃんと作りたいと思います!

青梅醤、滅茶苦茶塩辛いんですよ(笑)
塩とめんつゆ、更に煮詰めちゃいまして、、、(^^;

ねばねば料理やフライに良さそうですね♪
これまた素敵なアドバイス、本当にありがとうございます!

やっぱり、うちくるくるさんの「青梅の昆布漬け」は、食べちゃいましたよね、美味しそうでしたもん(^^
また考察したいと思います!

[C12487] marumiさんへ

こんにちは~(^^

立派な調味料になりました♪
失敗しても、捨てるに勿体ないですし、、、これはこれでアリかも?なんて作っちゃいました(笑)
「うめんつゆ」は色々と使えたので、「青梅醤」も色々使えるはず(^^
また考察しますよ~♪

[C12486] ranranさんへ

こんにちは(^^

僕も「青梅の昆布漬け」、今回初めて知ったんです。
梅の季節は色々と漬けてみたくなります(笑)
今年は「梅味噌」もつくりましたよ~(^^
お義母様が作ってくれるんですね!羨ましい~♪

細川たかしさんのCM、あれなんでしたっけ?
歯磨き粉はわかっているんですけど、、、(^^;

応援☆、いつもありがとうございます☆

[C12485]

あひるさ~ん、こんにちは♪
あれ??!!
私、昨日、お邪魔してなかったのですね^^;
どうも・・いけませんね・・・ごめんなさい。
キーマカレー、色といいとろみといい、とっても美味しそう♪
美味しそうなカレーを見ると、食べたくなってきます(笑)
うふふ、グッドアイデアですね☆
うんうん、味のある”青梅醤”ですね☆
この季節嬉しいですね^^
炊き立てご飯に、のせて、はふはふいただきたいです♪
今日は、今年いちと言ってよいくらい暑いです~♪
夏バテなさいませんように♪

[C12484] しょっぱいは、

せいこうの素。って、古いか、、なははは。
麺つゆに、あるいは胡瓜や生野菜に付けて、また熱いうどんにもいけそうです。
思わぬ使い道があるかも!

課長さんのフロンティア・スピリッツに拍手!!
  • 2011-07-26
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C12483]

こんにちは(*^_^*)
おぉぉぉ~懐かしの青梅ちゃんですね。
うふふ(笑)
そうきましたか。とっても意外。
青梅醤(ひしお)ですか。オシャレで使い道ぐ~んとupですね~
山芋とか、おくら、納豆とか
ねばねば料理に、ちょこっと載せて
食べたいな~
ささ身の中に詰めてフライにしり、
色々と楽しめそうです(#^.^#)
でも、うちは食べちゃったのでないです(笑)
リンクしていただいてありがとぅございます。

[C12482]

こんにちは~

失敗も立派な調味料になりますね (*^^)v
すんなり上手にできるより、いろいろな発見が合って良いかもしれませんね~
これを使ったお料理、楽しみにしてますね~

[C12481]

青梅の昆布漬けって実ははじめて知りました。
梅の季節になるといろいろとみなさん作ってますね~。
私はお義母さんがとても上手に梅を使って梅味噌を作ってくれるので、できあがりを頂くばかり (^m^)
この梅の昆布漬けも食べてみたいです。。。
細川たかしさんの歌声。。超笑えます(笑。

応援☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ