FC2ブログ

Entries

夏休み7日目

20070817tontoro.jpg
行きつけの某居酒屋で、飲み仲間と酒を飲んでいた夜。
飲み仲間が注文した「沖漬けルイベ」が、本当に美味しかった。
ちなみに、僕が注文した「豚トロ焼き」もまた、塩コショウが効いた、美味しい料理でした。

沖漬けは、スルメイカを釣ったそばから、調味液に「生きたまま」漬け込みます。
それを冷凍したまま、「ルイベ」の状態で、ざっくり切って、お皿の上に。

「これ、美味しい!」、、、と、飲み仲間は、ご飯を注文していました。

それ、わかるよ。わかるよ、飲み仲間。
酒のつまみに美味しい、濃い味のつまみは、白いご飯にも間違いなく合います
しかも沖漬け。ゴロ(イカわた)も入っているし、温かいご飯に乗せると、凍ったゴロがトロリと溶けて、、、見ているだけで、僕もご飯がほしくなります。

ご飯を食べようか?迷っていた時です。
店長が、「名古屋コーチンの鶏ガラで取ったスープ」を見せてくれました。
「明日は、これでカレーを出す。」と言います。

おぉ、、、明日はカレーかぁ。滅多に作らない、年に数回しか登場しない、某居酒屋の裏メニュー「カレーライス」。

お酒を飲む店で、白ご飯欲が、いつも以上に沸いてくる、そんな夏休み7日目
定食屋かっ!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/276-50980ba1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ