FC2ブログ

Entries

南蛮漬け汁で、手羽先のさっぱり煮

r4j.jpg

nanban-ni.jpg先日つくりました「チキン南蛮・漬け」ですが、、、漬け汁が若干余っていました。
茹でた鳥手羽先も余っていたので、手っ取り早く煮込んでみよう。

漬け汁をざるで漉して、そこへ茹でた手羽先を入れて煮込む。それだけ。
味が滲みたら、手羽先を取り出し、煮汁に水溶き片栗粉でトロミをつけてできあがり。

なんとも簡単ですが、「さっぱり煮」のできあがり。

お酢を加えたフィリピンの煮込み料理「アドボ」はメジャーかと思います。
CMでもお酢で鶏肉を煮込んださっぱり煮、登場していたはず。

なるほど、「南蛮漬けの漬け汁」と「さっぱり煮の煮汁」、どちらも同じ配分なんだなぁ、、、なんだか「一汁で二度美味しい」アーモンドグリコ的な嬉しさ。

待て待て。
途中で「ナンバンソーメン」も作ったから「一汁で三度美味しい」か?
思いがけずの「アーモンドグリコ越え」です。


、、、「烏滸がましい気持ち」がいっぱいになった、日曜のお昼。
なんだよ「アーモンドグリコ越え」って、、、。

↑烏滸がましいですがクリックをしていただけると、おこがましい僕は昼から嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2768-d29e02eb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ