FC2ブログ

Entries

続・勧誘電話を撃退したい

アクセス解析をたまに見ると、面白いものです。

このブログのアクセス解析を確認し、「どんなネタがアクセス要因となるか?」を調べてみました。
何故かこの日記、「勧誘」「撃退」等の、電話勧誘販売に困って検索した結果、アクセスする方が結構いるようです。

たぶん、このネタでしょう。
申し訳ない。撃退してないし、ためになる話もしていません。

御来訪いただいたのに腑甲斐無い結果だけでは申し訳ないので、僕の知っている限りの「勧誘電話の撃退方法」を書いておきましょう。
ただし、素人判断ですので、詳しくは「経済産業省 特定商取引法とは」をご覧ください。

とりあえず、大事な事は、「相手が誰か?」「買う意思がない事を言う」これだけです。

勧誘電話に大事な法律「特定商取引法」第16条には「事業者は消費者に会社名、氏名、販売する商品の種類等を伝えないといけない。」とあります。
怒ってすぐに切ってしまっても、再び電話が来たり時には逆ギレされるので、「あー、すんません。とりあえず会社名なんでしたっけ?どなたですか?商品の営業ですよね?」等と聞いてみましょう。
もごもごと教えてくれない場合、「特定商取引法って知ってます?第16条に明示の旨ありますので、言わないのなら業務停止命令(法第23条)などの行政処分のほか、罰則の対象となりますよ。」と、いかにも法律詳しいですよ的に言ってみる。、、と、「あ、こいつメンド臭っ」と思われ、電話を切ってくれるかもしれません。

電話を切らずに会社名等もちゃんと教えてくれた場合、しっかりメモっておきましょう。
これは、大変重要です。後々の武器になります。

そして、「すみませんが、買いません。」と、はっきり伝えましょう。
一回言えば、良いです。だいたいは食い下がらず、「いやいや、この商品はですね、、、。」等と、宣伝してくれるでしょう。

そんな時は、第17条です。
「事業者が電話勧誘を行った際、契約しない(買わない)意思を表示した者に対する勧誘の継続および再勧誘を禁止しています。」つまり、買いませんと言った後は勧誘しちゃダメと言う事です。

うだうだ言うようでしたら、「特定商取引法って知ってます?第17条に再勧誘の禁止とありますので、これ以上まだ勧誘するなら業務停止命令(法第23条)などの行政処分のほか、罰則の対象となりますよ。」と、いかにも法律詳しいですよ的に言ってみると、「あ、こいつメンド臭っ」と思われ、電話を切ってくれるかもしれません。

更に、負けない業者もいます、逆ギレする輩もいます。
これは、第21条「禁止行為」の中に、威迫して困惑させることを禁止するとあります。
これにひっかかるんじゃないかな?と思います。業者が怒ったら、「恐くて困惑した」と消費者センターに言えば、国から業務改善命令等が出ると思います、たぶん。
※ただし、素人判断ですので、詳しくは「経済産業省 特定商取引法とは」をご覧ください。

僕が以前使ったのは、会社名と電話した営業マンの名前はわかっていたので、電話番号を調べて営業部長を呼びました。
営業マンの名前を出し、しつこく営業された事、逆ギレされた事を伝え、「特定商取引法違反ですので、その旨消費生活センターへ伝え業務停止命令等の処罰を求めます。」と。
謝った後、その後は電話が来なくなりました

ただ、それでもしつこい勧誘はあります。
そんな時は、「特定商取引法の申出制度」と言うのがあります。「経済産業省消費経済対策課もしくは経済産業局特定商取引法担当課」へ、こんな事されたあんな事あったので適切な処置を求めると言う制度です。
HPにて、申出書の書き方等も掲載していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

さて、これで役に立ったでしょうか?

特定商取引法は、通信販売も対象になっているので、仕事上よく知っておかないといけません。
昼に勤める残念な会社は、そんな通信販売の会社です。

そういった法律を全く知らず、20数年間営業していると言う、馬鹿な専務馬鹿な社長が経営しています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/280-2daf8199

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1981] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは。
確かに、全部覚えるのは難しいですよね、、、。

「特定商取引法」「社名と名前、目的を言う事」「断った者への再度勧誘してはいけない」
これだけ覚えたら大丈夫ですよ。
あとは「業務停止命令を経済産業省に申し立てしますんで。」の決め文句で(笑)

電話の側にメモを貼っておくと良いかもしれませんが、、、う~ん、どうでしょう?

[C1980]

すごい。。。。
あひる課長さん!!

声、録音して~~~!!☆
色んなシチュエーション予想して、沢山の答えバージョンで。。。ウフ。

だってだって、、、、、
覚えられないんだもの・・・・・(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ