FC2ブログ

Entries

豚挽き肉の行方

r4j.jpg

soboro-nattodon.jpg「安い」と言う理由だけで買ってしまった「豚挽き肉500g」。

一人暮らしで、どれだけの豚挽き肉を使うと言うのでしょう。
この無計画なオジサンの行動。反省すべき点がありすぎるのも問題です。

悪くなる前に、、、とりあえず、炒めておこうか?
炒めておいた方が日持ちもするでしょう。

そんな事を考え、「豚挽き肉500g」を全部炒めた夜。
炒めたはイイのですが、、、、じゃぁ、「これ」をどうしようか?

無駄に500gも買い、そして無計画に炒めると言う、この浅はかさ。

とりあえず、小分けにし、200g程度を中華風な味付けの「肉そぼろ」にしてみました。

、、、、だからっ!「肉そぼろ」にしてどうするの!?

消費しないと「減らない」のは当然。
とりあえず、色々と「豚挽き肉消費考察」を始めよう。

「中華風肉そぼろ」と納豆、卵を混ぜて、ご飯、千切りキャベツの上に乗せて「中華風肉そぼろ丼」にして食べた夜。

↑ぼろぼろとクリックをしていただけると、無駄に500g以上の脂肪がついた僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
映画にちなんだレシピコンテスト!投票受付中
お手数ですが「ranran」さんにご投票いただけると嬉しいです。
★★★レシピ★★★(中華風肉そぼろ)
材料(四人分)
1.豚挽き肉・・・200g
2.長ネギ・・・1本
3.しいたけ・・・小4個
4.オイスターソース・・・大さじ2
5.醤油・・・大さじ1
6.酒・・・大さじ2
7.砂糖・・・大さじ2
8.塩コショウ・・・適宜
9.ゴマ油・・・小さじ1

#1
長ネギとしいたけを細かくみじん切りにし、豚肉と一緒にゴマ油で炒めます。

#2
豚挽き肉がポロポロになったら、酒と砂糖を加えて、少々煮込みます。
 
#3
オイスターソースと醤油を加えて味を絡ませ、塩コショウで味を整えてできあがり。

しいたけは軸も一緒に刻んで加えてください。
ご飯やうどん、温豆腐に乗せても、マヨネーズと和えてサラダや中華麺にも。色々使えます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2858-0251cba3

0件のトラックバック

3件のコメント

[C14167] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

一人分って、本当に難しいですよね(^^;
野菜はほうれん草なんかだと、湯がいて小分けにして冷凍したりしますよ。
白菜は、、、塩漬けでしょうか。
それでも余る野菜は、コンソメで煮て、更に余るとカレーにして、それも余ったらカレーに、、、(^^;

[C14165] 1人分確保難しいですね

判る・判る 1人分の材料確保って難しいですよ
まだ肉は小分けして冷凍庫で保存
困るのが野菜ですよ、特に葉物野菜なにか良い方法がないもんでしょうかね
  • 2011-10-16
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C14164] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ