FC2ブログ

Entries

日本食研・洋食作り考察「トマトと卵のスープ」

r4j.jpg

tomato-soup.jpg「日本食研・洋食作り」をいただいたので料理考察。
今回は「日本食研・洋食作り『魚介スープの素』」を使おう。

「魚介スープの素」なのですから、スープは間違いなく美味しいはずなんです。
煮込みや揚げ物、焼き物の方向に進みがちな僕ですが、ここは基本の「スープ」をつくってみよう。

そんな訳で、中華スープによくある「トマトと卵のスープ」を作ってみました。

間違いなく美味しい。
「魚介スープの素」なので、当然と言ってしまえば当然ですが、美味しい。
トマトの爽やかな酸味と、卵のふわふわ感。このスープにはコショウが良く合います。

残念なのは「レシピコンテスト」が終了してしまった事です。
思いがけず、仕事が大量に入り、レシピを実践するまでに時間がかかってしまいました。
残念です。


、、、「スープの素」でスープならば、コンテストに応募しなくても良かったでしょうか。

↑終了する前にクリックをしていただけると、終了後に気づく事の多い僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。
映画にちなんだレシピコンテスト!投票受付中
お手数ですが「ranran」さんにご投票いただけると嬉しいです。

★★★レシピ★★★
材料(二人分)
1.日本食研・洋食作り「魚介スープの素」・・・大さじ2
2.水・・・3カップ
3.トマト・・・中1/2個
4.卵・・・1個
5.水溶き片栗粉・・・大さじ2
6.塩コショウ・・・適宜
7.万能ネギ(きざんだもの)・・・2本分

#1
鍋に水と「魚介スープの素」を入れ、蓋をして火にかけます。

#2
トマトを1cm角程度のサイコロ状に切り、沸騰した#1に入れます。

#3
塩コショウで「少し濃いかな?」程度に味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

#4
卵を溶いて、細く落とします。

#5
器に盛ったら万能ネギをちらしてできあがり。

面倒じゃなければ、トマトは皮と種を取った方が、口当たりが良いかと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2863-c90b7486

0件のトラックバック

6件のコメント

[C14252] ナナミさんへ

こんにちはー(^^

トマトと卵のスープって、中華料理屋のランチによくあるスープなんですよ♪
僕も好きなもので、今回は魚介スープの素で洋風に(^^
ハンバーグセットの脇にあってもイイですよね(笑

[C14245]

こんばんはー
このスープ好きです♪
火を通したトマト 好きです♪
  • 2011-10-19
  • ナナミ
  • URL
  • 編集

[C14207] misyaさんへ

こんにちは♪(^^
イイですねぇ、快晴。
東京は曇りです、、、(^^;
秋晴れの気持ちよい一日♪それだけで嬉しくなりますよね♪

「沖縄、島ごはん」素敵な本でしたよ♪
沖縄料理はもちろん、他にも優しいレシピがいっぱい、
沖縄の暮らし、自然や人の関係等、見ているだけで「沖縄の魅力」がいっぱいに伝わる、
そんな本でした(^^
少々高めの本ですけど、沖縄がお好きでしたらイイかもしれませんね♪
レシピの間にある「箸休め」なんてエッセイがまたほんわかします。

卵とトマトのスープ、、、、普通過ぎましたよね(^^;
中華料理屋でランチ食べると、ほとんどこのスープ、、、鶏ガラスープですけど(笑
トマトの爽やかな味わいはスープにもイイですよね♪

いつも本当にありがとうございます(^^
misyaさんも、楽しい一日をお過ごしくださいね♪

[C14206]

あひるさ~ん、おっはようございます♪
今日も、快晴です・・・♪
秋晴れ、気持ちの良い1日になりそう~~♪
↓沖縄、島ごはん・・・☆
なんとも興味そそられるお題ですね。
沖縄、大好きなんです^^
書店で見つけてみますね。
玉子がふんわりと、トマトの酸味と魚介のお出汁☆
真ん中の葱が綺麗ですね~♪
とっても美味しそうです♪
優しいお味で、これからの季節のおご馳走ですね~~☆
良い1日で、ありますように♪

[C14205] さりょさんへ

こんにちは(^^

にんにくとか入れたら、もっとポカポカしたでしょうねぇ♪
トマトの爽やかなスープ、美味しかったですよ(^^

気づいたら終了していた、、、毎度「これ」があるんですよねぇ(笑
冷蔵庫や財布との相談で、なかなか作る事ができなかったり、、、(^^;
「洋食作り」はまだ余っているので、まだまだ考察します♪

[C14204]

おはようございます(^o^)
体が温まりそうなスープですね♪
気が付いたら終了後・・・色々な所でよくやります(>_<)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ