FC2ブログ

Entries

浅漬けの素考察「まぜご飯」

r4j.jpg

asazukenamazegohan.jpg「浅漬けの素」が、万能だと言う事がわかった今。
何を作っても「当たり前」のような気がしてきました。これはイカン。
「人様が試さないであろう料理実験」が、僕の望む所なのですが、考える料理がどれも「いやいや、誰もが思いつくであろう」。と言える料理。

悩んでもしょうがないので、とりあえず、、、つくるか?

粗く刻んだ大根と千切り生姜に、「浅漬けの素」を混ぜておきます。
湯がいたほうれん草を刻み、大根と生姜を「漬け汁ごと」ご飯に入れ、ゴマもふってかき混ぜます。
錦糸卵と万能ねぎをちらしてできあがり。

「浅漬けの素ごはん」です。

、、、美味しいのは美味しいでしょう。
「大根の浅漬けを混ぜたご飯」だ。


万能過ぎて、「漬け物まぜご飯」を作ると言う残念っぷり。
これはイカンぞ、自分。

一度、「浅漬けの素」と距離を置いてみようと思います。
「彼氏との付き合いがマンネリになってしまい、どうにも彼氏の良さが見抜けずに『このままでイイのだろうか?』と不安になってしまった女子大生」の気分です。
距離を置けば、相手の良さを見出せるかもしれません。

オジサンですけど。

↑距離を置くようにクリックをしていただけると、社会との間に若干の距離感を感じる僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。
★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.丼ご飯・・・200g程
2.大根・・・細いもの3cm程
3.生姜・・・小1/2欠
4.ほうれん草・・・3株程度
5.浅漬けの素・・・大さじ2
6.砂糖・・・小さじ1
7.ゴマ・・・小さじ1
8.万能ネギ(みじん切り)・・・2本分
9.錦糸卵・・・好みでたっぷり

#1
大根は粗いみじん切り、生姜は千切りにして、浅漬けの素と和えておきます。

#2
ほうれん草を湯がき、冷水で「色止め」。しっかり水を切ったら、ザクザクと粗くきざみます。

#3
#1を漬け汁ごと、#2のほうれん草とゴマ、砂糖をご飯に混ぜ合わせます。

#4
器に盛り、万能ネギと錦糸卵を散らしてできあがり。

動物性タンパク質は卵のみなので、好みでガッツリと入れて下さい。
冷めても美味しいです。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集! 業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

 わたくし「あひる課長」は、
【業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
 参加中】でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2885-223f9c17

0件のトラックバック

14件のコメント

[C14578] はるさんさんへ

こんにちは(^^

考えたら、「大根の浅漬けみじん切り混ぜご飯」なんですよねぇ(^^;
浅漬けの素も一緒に入れたので、美味しかんたんですけど、、、

万能な分、何を作っても「ありきたり」な感じがして、、、
もっとバカな料理ができたらイイんですけどねぇ(^^;
もうちょっと考察したいと思います♪

ジンたれのオムライス、きっと美味しいですよ(^^
是非是非、お試しください♪
ご飯とジンたれもまた最高の相性ですもんね(^^

[C14571]

浅漬けの素をご飯に…超ビックリですよ~!
なかなか思いつかないですよ(^^)。

完成度の高いお味はなかなか応用が難しいのでしょうね。
いっそ、デザート!
って、あんまり食べたくない…かも(-_-;)。

このレシピを見ていて、ご飯に好みの野菜を入れて
ベルジンギスカンのタレを混ぜて、オムライスにしたい
と突然、思いました。
きっと、本妻さんがわたしに降りてきた…?(*^_^*)。

[C14532] P子さんへ

こんにちは~(^^

「何でも使える」となると、何を作っても「当たり前」のような気がして(^^;
本当にこれでイイのだろうか?悩み中です(笑

基本、美味しそうなメニューはできないので、皆さんにおまかせ、
僕は「独自路線」を走って行こうと思っているんですけど、、、なかなか難しいです(^^;
もっとバカな料理ができる知識があれば良いのですが、、、

女子大生気分で応援♪、ありがとうございます♪
僕も女子大生気分で、、、料理考察がんばりますっ(^^、、、オジサンですけど(笑

[C14531] NANTEIさんへ

こんにちは(^^

サッパリしてましたねぇ、、、美味しかったですよ(^^
サッパリは、酒飲みなオジサンも大好きっす♪
最近、コッテリが食べられなくなってきましたよ(笑

老人食、、、塩分控えめアッサリと言った感じでしょうか?
「ササミの浅漬け」とか、どうでしょうかねぇ、、、また考察したいと思います(^^

[C14530] ranranさんへ

こんにちは(^^
ホント、浅漬けの素を考えた人って誰なんですかねぇ、、、、

一旦、距離を置いて、、、他のタレに浮気しようか?考えてます。
その前に「ジンたれ」と言う本妻が僕にはいるんですけどね(笑

離れた分、気持ちも膨らみますよね♪
そう信じて、、、、週末くらいにはまた考察したいと思います(^^
みじかっ(笑

[C14529] comoroさんへ

こんにちは(^^

存在が当たり前過ぎて、不安になったり悩んだりする事ってありますよねぇ、、、(^^;
料理もまた然り。「このネタで大丈夫か?」考察する時はいつも悩んでしまいます。

浅漬けの素って、濃い合わせ調味料な訳で、色々と使えるみたいですよ(^^
ただ、その分、、、「おぉっ!この使い方は今までなかった!」ってのが、なかなか見つからないんです、、、
言っても、あくまで「僕の中」だけなんですけどね(笑

またバカな使い方ができるように、とりあえず「距離を置こう」と思います(^^;
なんて言いながら、また週末には考察してそうですけど(笑

[C14528] 万能だからこその難しさ。

あひる課長さん、こんにちは~。

なるほどです。あんがい難しいんですね~
でも、発想がスゴイですよ。誰も作らないモノを考えるって。

女子大生の気分で、応援しています♪(いくつだ 笑)

[C14527] メロンさんへ

こんにちは(^^

浅漬けの素って、醤油、砂糖、お酢、昆布、唐辛子って構成なんです。
ちょっと舐めてみたら、、、「何にでも使えるじゃん、これ」って(^^

漬けるだけじゃなくても、色々使えるようです♪

ポチッ☆っと応援♪、いつもありがとうっ☆ございます♪(^^

[C14526] TATSさんへ

こんにちは(^^

失ってから初めてわかる事って多いモノですよね(^^;
失う前に、一旦自分から距離を置くと言うのもまた大事かと思います。

そうそう、「やっぱりお前なんだよ。」って気づく時が、、、

味噌汁然り、漬け物然り、郷土料理然り、、、、上京して失って、初めて気づいた料理もまた多いんです(^^

[C14525] これは、

さっぱりしていそうで、わしら老人向けです^^。
とくに私はばあさんの食事を作っているので、料理は難しい。ときどき老人食もお願いします(^^ゞ。
  • 2011-11-02
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C14524]

浅漬けの素を考えた方ってどなたでしょー。
距離おけるー?
私は無理です(笑。

たぶん、また離れたら離れてた分、好きという気持ちが膨らむと思いますよー(笑。

あひる課長さん、やっぱりおもろい^m^

[C14523]

>「彼氏との付き合いがマンネリになってしまい、どうにも彼氏の良さが見抜けずに『このままでイイのだろうか?』と不安になってしまった女子大生」の気分です。

この下りがおもしろくて!
そしてそこまで言わせる浅漬けの素をぜひとも試してみたくなってしまいましたw
浅漬けの素ごはん、それだけでおかずがいらない気がしますね。おいしそうです♪
これからも意外な(?)使い方ができるものがあればぜひ教えてくださいね!

[C14522]

あひる課長さん、おはようございます^^

浅漬けの素、万能なのですね!!
思いも付きませんでした~
そうですね!
このように使えば美味しいですね♪♪♪

ポチッ☆っと応援♪

[C14521] 賢者タイム

冷却期間は大事ですよね。
つかず離れず、亭主元気で留守がイイ。

「やっぱりお前ぢゃなきゃ、ダメだってわかった」

浅漬けとのそんな関係。理想的です。(なにこれ)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ