FC2ブログ

Entries

自家製ラー油vol.9

r4j.jpg

ra-yu9th.jpg我が家にあるラー油もなくなったので、久しぶりに「ラー油」をつくろう。
今回で9代目。今まで色々と「小細工」をしてきましたが、、、、今回は、どうしようか?

桜海老や昆布等を入れたりもしましたが、やっぱり時間が経つと「乾物臭さ」が気になります。
山ワサビや行者ニンニクも効果がわからない状態。

「シンプル」なモノが一番イイのかもしれません。
前回作った「第8代自家製ラー油・フレッシュ」が、一番シックリ来たと言えば、シックリきました。

シンプルな「第9代自家製ラー油」です。

長時間、煮込む事もしなかったので、「少しフレッシュ」なラー油。
どんなものなのでしょうか?

ただ、、、できたての「ラー油」は、当然のように熱く、味見ができないのが難点です。
冷やしてしまった時には、すでに「完成」されています。

味見もできずに、仕上がってしまった「第9代自家製ラー油」。
また数ヶ月、堪能したいと思います。

↑数の子のプチプチ食感のようなクリックをしていただけると、頭の固い僕は喜んでプチプチはじけます。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。

★★★レシピ★★★
材料(一瓶分)
1.長ネギ・・・1/3本
2.ニンニク・・・1片
3.生姜・・・1片
4.一味唐辛子・・・お好みで大さじ2~3
5.サラダ油・・・150cc
6.ゴマ油・・・大さじ2
7.醤油・・・大さじ1

#1
長ネギ、ニンニク、生姜を細かいみじん切りにします。

#2
鍋に、#1の長ネギ、ニンニク、生姜、一味唐辛子、サラダ油、ゴマ油を全て入れて、火にかけます。
 
#3
ブクブクと泡が立ち、油が温まって来たら醤油を入れます。
しばらく煮て、醤油の香ばしい香りがしてきたらできあがり。
火を止めて、「冷めるまで」しばらく放置したら、瓶につめてできあがり。

味見すると、間違いなく火傷します。
1~2時間放置して、しっかりと冷やして下さい。
お好みで、フライドオニオンやガーリックパウダー等を入れてください。
七味は絶対に使わない方がイイです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2887-2f13e6fd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ