FC2ブログ

Entries

稲荷餃子・ミニ

r4j.jpg

inarigyoza-mini.jpgせっかく「第9代自家製ラー油」もできた事だし、餃子を食べよう。

以前、「稲荷餃子」と言うものを作ったのですが、どうしても1つ1つが大きく、焼き上げるまでに時間がかかっていました。
もっと短時間に焼けないだろうか?

短時間に焼くには、小さくすればイイ。小さくするには、「揚げを小さくカット」したらイイ。
そんな考えで、通常2つにカットする油揚げを、4つにカットしてみました。

、、、、すんごく包みづらい。
4つにカットした為に袋状にはならず、開いた口が2方向ある事でこぼれ落ちる餃子の具。
これならば、普通に「餃子の皮」を使った方が良いではないか!

なんとも残念です。
これでは油揚げを使う利便性がありません。やはり、油揚げは袋状でないといけない。
小さいので、食べやすいのは確かなのですが、、、もっと「ベストな形」があるはずです。

もうちょっと考察しよう。

●●●包みも焼きも簡単「稲荷餃子」【楽天レシピ】●●●

↑キレイに包み込むようにクリックをしていただけると、失敗続きな僕は、もうちょっと頑張ります。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。

★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.豚肉・・・100g
2.キャベツ・・・大きな葉3枚程
3.ニラ・・・1/4束
4.油揚げ・・・3枚
5.塩コショウ・・・適宜
6.水・・・150cc
7.ごま油・・・大さじ1

#1
油揚げを茹でて、「油抜き」します。
その間に、キャベツとニラをみじん切りにし、豚肉、塩コショウと混ぜます。

#2
1.で練った具を6等分して俵状に丸めます。
油揚げは冷水で冷やし、しっかり水分を抜いて2等分します。

#3
「お稲荷さん」の要領で、具を油揚げに詰めます。
フライパンに並べ、水を加えて「蒸し焼き」にします。
水がなくなったらゴマ油をたらし、焼き色を付けてできあがり。

細かいみじん切りでしっかり練ると、しっとりした食感に。
荒みじん切りで、適当に練ると、噛み応えのある食感になります。
中火で蓋をして焼いて、約10分程度焼いたら、蓋を開けて様子を見てください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2888-6242b9f7

0件のトラックバック

6件のコメント

[C14565] とっすぃぃぃさんへ

こんにちは(^^
クスっと笑っていただけたら幸い、、、なんですが、声が出ましたか(笑
いやぁ、とっても嬉しいです♪

稲荷餃子は包むのも焼くのも、皮が破れる事なくて簡単なんです(^^
僕、、、餃子包むのが苦手でして、、、(笑
きんちゃくにしてスープで煮込んでも美味しそうですよね、これ♪
油揚げはやっぱり「袋状」じゃないとダメっす!
小さく切ったら包みづらくて、、、これじゃぁ、皮使った方がイイじゃんっ!って思いましたよ(笑

応援!いつもありがとうございます!

[C14562] TATSさんへ

こんにちは(^^

稲荷餃子、焼いている最中にひっくり返しても皮が破れないので、簡単便利なんです(^^
確かに水餃子のようにスープで煮込んでも良さそうですね♪
おでんスープで煮込んでみようかなぁ、、、(^^

僕もまた考察したいと思います♪

[C14561] gloutonneさんへ

こんにちは(^^
普通に大きな稲荷を作った方が、包み易くて簡単なんです、、、
それだとデカいですし、やっぱり新しい包み方を考えなくてはいけないですね(^^

ラー油は毎度毎度、色々なものを入れるんですが、
ネギ、生姜、にんにくのシンプルなモノが、一番使い勝手が良さそうです(^^
刻んだ材料を、一味唐辛子と一緒に油で煮るだけなので、簡単なんですよ♪
機会がありましたら、是非お試しください(^^

[C14555]

毎度毎度、笑わせて読ませてくれますね~~~あひる課長さん。

今日も記事を読みながら、思わず声が出ましたよ(笑)。

餃子好きな我が家にはすっごくそそれれるレシピなのですよ、これ。。。

まんまの袋で作ってみたいと思います。

見た目はまたまたすっごく美味しそうだから、少し
作りづらいってのだけがマイナスポイントだったんですかね・・?(笑)

応援です!
  • 2011-11-04
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C14552]

自家製ラー油で変わり餃子、いいですねェ!
これ、焼餃子ではなく水餃子っぽくしたらどうなんでしょうか?おでんやお鍋の種なんかに良さそう!?と思ったのですが…。
ハイ、今度自分で試してみたいと思います。

[C14551] こんにちは

美味しそうです^^
難しいですね。。。
新しい包み方の完成を楽しみにしています~♪

ラー油手作りされたのですか^^
あひる課長さんは何でも出来ますね~
いつも思いますが
すごいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ