FC2ブログ

Entries

土鍋考察「干し貝柱の炊き込みご飯」

r4j.jpg

kaibashiragohan.jpg実家から「一人で消費できないくらいの干し貝柱」をいただいたので、昨晩から酒に漬けて戻していました。
「炊き込みご飯を作ろう」そう思って、クッキングパパを読み返してレシピを確認し、更にネットで調べて「より僕らしい炊き込みご飯」を望んでいたのです。

そんな翌日。
忘れていました。それは「干し貝柱が乾物だと言う事」です。
干せば縮む。そして、、、戻せば膨らむのです。

酒を吸い、瓶の蓋を吹っ飛ばしてしまうのではないだろうかと思える程の膨らみっぷり。
さすが道産の大きなホタテで作った干し貝柱です。さすが8個ものホタテの干し貝柱。
瓶の中にパンパンで存在する「戻ってしまった干し貝柱」に、「予定外の異形なモノが生まれ、恐怖に怯えてしまうマッドサイエンティスト」の気持ちです。

とりあえず、、、炊き込んだ「干し貝柱の炊き込みご飯」。
できあがり。

おぉぉ、、、さすがに「戻ってしまった干し貝柱」が大量です。
しゃもじでしっかりかき混ぜても、どこを取っても「干し貝柱」。

油揚げのコクや人参の甘味、こんにゃくの食感、しめじの香りも、全てをかき消す程の「干し貝柱」です。自分で入れたとは言え、「干し貝柱」が凄い。香りは「干し貝柱」、見た目も「干し貝柱」、食感も「干し貝柱」。

一口食べてから思い出しました。

僕は「干し貝柱の出汁が苦手」なのでした。

適量は大事。ちゃんと適量なレシピを残しておこう。

↑適量なクリックをしていただけると、適量な幸せもやって来ない僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。

★★★レシピ★★★
材料(二人分)
1.米・・・1合
2.水・・・適量
3.めんつゆ(3倍濃縮)・・・1/3カップ
4.酒・・・干し貝柱が浸る程度
5.干し貝柱・・・4個
6.人参・・・1/3本
7.油揚げ・・・1/2枚
8.こんにゃく・・・1/3個
9.万能ネギ(みじん切り)・・・5本分程度

#1
干し貝柱に浸る程度の酒を入れて一晩漬けておきます。

#2
米を洗ったら水に浸け、30分以上給水させます。

#3
油揚げとこんにゃくはお湯で茹でて油と臭みと抜きます。
人参もあわせて、5mm程度の粗みじん切りにします。
しめじは細かく裂いておきます。

#4
めんつゆに干し貝柱の戻し汁を合わせ、米と同量(1合)にします。

#5
土鍋に、水切りした米と#4のつゆを入れ、#3の具材と戻した貝柱を乗せます。
蓋をして、中火にかけます。

#6
つゆが沸騰して蒸気が出て来たら、極弱火にして10分程炊きます。
10分経ったら、火を止めて更に10分、蒸らします。

#7
炊きあがったら、よく混ぜ、万能ネギをちらしてできあがり。

紅ショウガや錦糸卵、ゴマや大葉、刻み海苔等、お好みの薬味で召し上がって下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2894-b4c76fba

0件のトラックバック

12件のコメント

[C14938] うたたねさんへ

こんにちは(^^

貝柱の炊き込みご飯、、、何事も適量ですよねぇ(笑
貝柱貝柱していましたよ(^^;
基本の一個一個も大きかったんで、これは一人分2個くらいがよろしいかと思いますよ♪

お、貝柱がお好きなんですか♪
そのまま干した状態でも、とっても美味しいですしね(^^

炊き込みご飯はもう「土鍋考察」で色々炊きましたから~(^^
またバカなモノを炊き込もうと企んでます(笑

[C14929]

ひょ~~(>_<)   貝柱~
とっても美味しそうですぅ    
「どこをすくっても貝柱」なんて贅沢な炊き込みご飯ですね☆   

私は貝柱が大好きなので 繊維をタテに裂きながら 大切にいただく自分を勝手に想像してしまいました     …すみません   
道産の干し貝柱…旨味が凝縮しているんでしょうねぇ

干し貝柱を使った炊き込みご飯が作れてしまうって 本当にすごいです!! 
  • 2011-11-20
  • うたたね
  • URL
  • 編集

[C14639] misyaさんへ

こんばんは♪(^^

干し貝柱がたっぷり過ぎて、、、他の食材、いらなかったですねぇ、、、(笑
贅沢な程に入れてみましたが、もう貝柱貝柱してました(^^;

そうそう、この炊き込みご飯に豚汁のみの晩御飯でした(^^
浅漬け漬けた事をすっかり忘れてしまうバカっぷりです(笑
こんなダメ息子になってしまって、両親には申し訳ないです、、、

是非是非、いらしてください(^^
焼酎とツマミだけは切らした事がないですから(笑
居酒屋こちたてって手もありますねぇ♪

お気遣いありがとうございます♪
misyaさんも、お体にご自愛くださいね(^^

[C14638] hiroさんへ

こんばんは~(^^

確かに、ほたては干した方が旨味が濃い感じがしますよね!
あわびやなまこ、干す事で旨味が凝縮されるものって多いのかもしれません。

そのままモグモグ食べつつ、酒をぐいっと、、、これもまたイイものです(^^

是非、自家用機を購入された際はいらしてください(^^
、、、送った方が早いですね(笑

こちらこそ、お粗末さまでした(^^

[C14637] はるさんさんへ

こんばんは(^^

大量の干し貝柱、、、やっぱり一人で消費するには大変な量があります(笑
干し貝柱はそのままでもイイ酒のツマミになりますもんね♪
いやいや、確かにお腹に膨れるものはイイですよ(^^
ビールと唐揚げを一緒に食べるよりも、断然ヘルシーですから♪

ありましたね~クッキングパパ北海道編(^^
虹子さんが蟹のふんどし喜んで食べたり、水タコのしゃぶしゃぶも登場したり♪
貝柱の炊き込みご飯も、もちろん♪読み返して参考にさせていただきました(^^
イイ話でしたよねぇ、、、

[C14636] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは(^^

これ、簡単に美味しいですよ♪
特にこんにゃくや油揚げとか、なくてもイイですもんね(^^

心配はかけていないつもりなんですけどねぇ、、、なんだかたくさんの食材を送ってくれます。
実家も消費に困っているらしいです(笑
忙しいと、やっぱり疲れて料理するのも億劫になりますもんね。
体調崩しませんように、お体にご自愛ください(^^

ポッチン、いつもありがとうございます♪

[C14635]

あひるさ~ん~こんばんは♪
わあ!!!
とっても美味しそう♪
ほし貝柱いっぱいだなんて、なんて豪華なんでしょ^^
えええ、しかも、どこを混ぜても、貝柱ああああ!
いやあ、とっても美味しそう、ごっくんです(笑)
貝柱のほかにも油揚げに、にんじんにこんにゃくまで♪
こえは、もう、このごはんだけで、後はおしんこ^^
満足な食卓ですね^^
お母様に感謝♪
今から、行きます、焼酎持って(笑)
猫3匹も(笑)
風邪ひかれませんように。

[C14634] てんこ盛り!

今晩は~

食べたいの一言、貝柱は干して真価発揮!
元道産子は漁師から聞きました、ホタテはな~生なんかくそくらぇよ~って…

咬むほどの深さは口の中でモゴモゴ…と。
出汁の出すぎじゃなかったですか~ホタテづくしどころじゃないでしょ?

自家用機があれば飛んでいってご相伴なんだけど、何せ貧困!

   ごっつぉうさん!

[C14633]

まあ、なんと贅沢な炊き込みご飯!
貝好き、貝柱好きとしては唸るしかありません(^^)。
貝柱はそのままかじるのも好きです。
「お腹の中で膨らんで満腹感があるので
 ダイエットに良いかも」…なわけもなく。
結局ビールが進んで逆効果でした(-_-;)。

そうそう、数少ないクッキングパパの北海道編に
帆立の貝柱の炊き込みご飯が載ってましたね。
確か側溝にフイルムをおっことして…。
大韓航空機撃墜の慰霊の野焼きも印象に残っています。

[C14632] いい・いい

いかにも旨そうって感じですよ
酒ガバガバ食らって、こんな美味しいもの食べて体重増加一直線にならないのが不思議なくらいですよ

親は幾つになっても子供の事が気になりますよね
心配掛けちゃ駄目ですよ
私はここの所忙しくて料理する間がないので反省です

応援 ポッチン

  • 2011-11-08
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C14631] P子さんへ

こんにちは(^^

ありがとうございます~♪
我が家は炊飯器がないので、いつも土鍋で炊飯するんですけど、、、、
色々と具材を入れて遊んでます(笑

ホタテの貝柱を使った炊き込みご飯は、以前「クッキングパパ」で紹介されていたんです(^^
マイバイブルなので、何十回と繰り替えし読んで、、、今回は自分アレンジも加えました♪

実家からの食材は、やっぱりしみじみ美味しいです(^^
郷愁の念がワンワンと湧いてきます♪

応援ありがとうございます!!
僕もまた、お邪魔しますね~♪勉強させていただきます(^^

[C14628] 見事なツヤですね♪

あひる課長さん、ステキ~!!
炊き込みご飯を作れる男性なんて、私の周りには皆無です!!

それも、ホタテの貝柱(干)を使うなんて~。
多分ウチの家人さんなら「コーラのお供」で無くなっちゃう♪
こんなにキレイに炊けるなんて、あひる課長さんに拍手です♪

ご実家からのものなんで、また「しみじみ美味しい」でしょうね。
また、寄らせていただきますね~。応援していますよ!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ