FC2ブログ

Entries

浅漬けの素考察「浅い天津飯」

r4j.jpg

asaten.jpg実家から「カニのむき身」をいただきました。
「炒飯にして食べなさい」と言う母の手紙がついていましたが、母よ、、、、毎度毎度すまん。
天津飯にしてみました。
今回も「浅漬けの素考察」です。

カニと長ネギを卵と混ぜて焼き、ご飯の上に。
「浅漬けの素」ベースの餡をかけてできあがり。

「浅い天津飯」です。略して「浅天」。
、、、略す意味は特にありません。、、、なんだか「朝の情報番組」みたいだ「朝の情報天国【あさてん】」。

、、、やっぱり美味しい。
形はいびつになりましたが、フワフワに仕上がり、少し酸味のあるシンプルな餡とイイ相性です。
何より、毛蟹は美味しい。改めて送っていただいた母と、殻を剥いてくれた父に感謝。ありがとう実家。

彩りにグリーンピースなんかを添えたら良かったのでしょうが割愛。
もちろん、乗せた方がより「天津飯ちっく」かと思います。

↑朝の情報番組のようなさわやかさでリックをしていただけると、夜の砂嵐のような人生の僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。

★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.ご飯・・・丼一杯分
2.卵・・・2個
3.蟹の剥き身・・・大さじ3程度
4.刻んだ長ネギ・・・10cm程度
5.塩コショウ・・・少々
6.浅漬けの素・・・大さじ2
6.水・・・150cc
7.片栗粉・・・小さじ2
8.砂糖・・・少々

#1
卵と蟹の剥き身、刻んだ長ネギを混ぜておきます。

#2
鍋に浅漬けの素、水、片栗粉、砂糖を入れて火にかけます。
かき混ぜながら温め、トロミが出て透明になったら「餡」のできあがり。

#3
フライパンに多めの油を敷いて強火にかけ、#1を一気に入れます。
ぐるぐるっとかき混ぜて、半熟程度になったらひっくり返して両面を焼きます。

#4
ご飯の上に、#3のかに玉を乗せ、#2のあんをかけたら出来上がり。

「蟹玉」は素早く。多めの油を強火で温め、入れた卵が一気に膨らむくらいがやりやすいかと思います。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
 業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


 わたくし「あひる課長」は、
 【業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
 参加中】でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2910-d9fdd1db

0件のトラックバック

14件のコメント

[C14865] はるさんさんへ

こんにちは(^^

トロミをつけてから溶き卵を加える技を覚えました僕(笑
ふんわりするんですよねぇ、、、毎日が勉強っす(^^

カニのむき身は、たぶん親戚の漁師からもらった毛蟹を、
父が殻剝いてくれたんだと思います(^^
殻が入ってましたから(笑

ホント、両親には感謝しかありません(^^
ありがたいものですよねぇ、、、逆に「こんな息子」で申し訳なくもあります、、、(^^;

[C14854]

つやつやの卵が 目にしみます(^O^)。
カニの良いおダシで…間違いない美味しさでしょうね。

カニのむき身…市販の品かと思ってましたら
なんとお父さまがむいてくださったとか(^^)。

お母様は海より深い愛でしたので…
お父様は山より高い愛…ですね。

[C14850] 相子さんへ

こんにちは(^^

毛蟹、美味しいですよね。
トゲもあるし、殻を剥くのは大変ですけど、味噌は特にたまらないですよねぇ、、、。

本当に、実家には感謝しかないです。
いつもいつも食材を送ってもらって、、、おかげでバカな考察ができてます(^^

[C14844] しぃちゃんさんへ

こんにちは~(^^

母の言いつけは、昔から守らないダメ息子でした(笑
カニのむき身、大量にあったので、炒飯の前にスープと天津飯をつくってみました♪
どちらもカニカニして美味しかったです(^^

卵料理って、難しいですよね、、、ふわふわにするために素早くかき混ぜたんですけど、、、
形がいびつになってしまいました(^^;

お気遣い、ありがとうございます♪
しぃちゃんさんも、風邪ひきませんように、ご自愛くださいね(^^
☆、ありがとうございますっ☆(^^

[C14843] 何時も美味しいそうです

↓のスープと言い天津飯といい毛ガニとは羨まし。私毛ガニは実に美味しいと思っています。
ご両親に感謝ですね。何時もアイデヤに感心しております。

[C14842] P子さんへ

こんにちは(^^

「バカだなぁ、、」なんてクスッと笑っていただけたら幸いです(^^
ありがとうございます♪

母は、僕が「バカな料理考察」をしているって知らないみたいなんです。
なので、冷凍食品やすぐに食べられるものを送ってくれるんですねぇ、、、、(^^
毛蟹の殻も剥かないと思っているんでしょうかねぇ、、、確かに、家で剝いたら猫達が大騒ぎなんですけど(笑
天津飯、カニの旨味が濃くて美味しかったです♪

「浅い」シリーズ、、、、なんだか「赤い」シリーズみたいですね(^^
もうちょっと頑張りますよ~♪(^^
いつもコメントありがとうございます!

[C14841]

あひる課長さん、こんにちは~

あはは、いいですねぇ~ 炒飯がスープと天津飯に変身!
どっちも美味しそうでいいわぁ~ セットで頂きたいですぅ(●^o^●)
ふわっふわな卵ってのがわかります♪
卵料理は、ふわっふわが好き♡
ガッツリいきたいです!
実家ってほんとにありがたいですよね\(^o^)/
どんどん、寒くなってきましたね!
お体気をつけて下さい

[C14840] comoroさんへ

こんにちは♪(^^

親戚が漁師をやっていまして、たぶん「まるまんま」をもらったんだと思います(^^
父がほぐしたらしき形跡が(笑
市販のものでしたら、絶対に「殻」は入っていないですもんね、、、いやいや、実家には感謝感謝です♪
天津飯、シンプルですけど美味しかったです(^^

優しい言葉、本当にありがとうございます♪
comoroさんも楽しい一日をお過ごしくださいね(^^

[C14839] sacchiさんへ

こんにちは(^^

カニ、、、イイですよね♪
僕も久しぶりに食べましたよ(^^実家には感謝感謝です!

毛蟹は味が濃いみたいですし、やっぱりカニの味がすごかったですよ♪
実は、、、まだまだ余っているので、そろそろ炒飯にしようかと、、、(^^;

浅漬けの素もまだまだ余ってますから~(笑
まだまだ考察しますっ!他にも考察しないといけないものがいっぱいっす(><

[C14838] ranranさんへ

こんにちは(^^
凄いですね!ranranさんのお父様は天津丼つくってくれたんですか!
僕の父は、、、キノコのバター炒めと卵焼きくらいですかねぇ(^^;
どちらも、「父の酒のツマミ」をつまみ食いしただけですけど(笑

浅漬けの素、合わせ調味料ですからねぇ、、、、色々と使えますよ♪
ジンたれよりも使い易いです(笑

[C14837] 名作の続編♪

あひる課長さん、面白い♪です。

またまた、お母さんの忠告を裏切って!!
斬新なメニューですね。天津飯とは…。
それも、ご両親の愛情いっぱいの、それも「毛ガニ」!!
おいしさが、伝わりましたよ。

「浅い」シリーズ大好評です。また、楽しみにしていますね♪

[C14836]

こんにちは♪
蟹のむき身、てっきり缶詰かと思っていましたら、お父様の手むきだったのですね!すごいです~!!
そのむき身で作られた天津飯、美味しいんでしょうね~♪
今日もいい一日を送られますように!

[C14835]

カニ~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!!

あ、思わずカニにテンション上がってしまいました。sacchiです、こんにちは♪

カニ缶じゃなくてむき身、、なんて素晴らしい響き。。すごーくカニの味がするんだろうな~、食べ応えもあるんだろうな~^^

浅漬けの考察、、続きますね~
すごいわ、、毎回おいしそうでヽ(´▽`)/
こんなにいろんなものが作れるのかと目からウロコですー

[C14834]

天津丼、よく子供のころ父が作ってくれていたことを思い出しちゃったよー♪

浅漬けの素を毎回うまく利用してるなー(*^_^*)
私は毎度浅漬けですけど(笑。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ