FC2ブログ

Entries

カニ味噌ではないカニ味噌

r4j.jpg

kanimiso.jpgカニのむき身と味噌を炒めて「カニ味噌」と言うのはどうだろうか?
余っていたカニをむき身を見て、そんな事を考えていた夜。

母よ。何度もすみません。
「炒飯にしなさい」と手紙が付いて届けられた「カニのむき身」ですが、僕は「カニ味噌」を作ろうと思います。
こんな子どもに育って、申し訳ない気持ちがいっぱいです。

「カニ味噌」と言えば、もちろん「甲羅の中にある濃緑色の中腸線と呼ばれる部位」です。
ただ、実家から届いたのは「カニのむき身」。鯛そぼろの入った「鯛味噌」があるんですもの、「カニ味噌」だって、あっていいじゃない。

そんな訳で作ってみました。
「カニ味噌ではないカニ味噌」。

出来立ては香りがしませんが、冷めるとカニの香りがイイ具合です。
少し砂糖が多かったでしょうか。カニには甘い味噌より、少し辛めの味噌の方が僕好み。
これはイイぞ、「カニ味噌ではないカニ味噌」。

↑どんどんクリックをしていただけると、調味料が貯まり続ける僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。


★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.カニのむき身・・・カレースプーン山盛り1杯
2.酒・・・大さじ2
3.みりん・・・大さじ2
4.味噌・・・大さじ1
5.砂糖・・・小さじ1
6.刻みネギ・・・10cm程度分

#1
鍋にカニのむき身と酒、みりんを入れ、弱火にかけます。

#2
程良く混ざったら、味噌と砂糖を加えます。
※味を見て、味噌と砂糖で好みの味に仕上げて下さい。

#3
刻んだネギを加え、しっかりかき混ぜたらできあがり。

常に弱火で作って焦がさないように。
ご飯に、お茶漬けに、そのまま酒の肴によろしいかと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2912-fc13d101

0件のトラックバック

9件のコメント

[C14921] もーりーさんへ

こんにちは(^^

カニ味噌ではないカニ味噌、美味しかったですよ♪

さらにカニ味噌を加えても美味しそうですね!!
今度、毛蟹を一杯ゲットできたら試してみようと思います(^^
カニ味噌でカニ味噌(笑

[C14915] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C14913]

カニミソではないカニ味噌って
響きがいいですね
でも
カニの風味とコクをパワーアップするのに
さらにカニミソを加えて
カニミソのカニ味噌っていうのも
面白いかも
  • 2011-11-19
  • もーりー
  • URL
  • 編集

[C14898] misyaさんへ

こんにちは(^^

母のアドバイスも聞かず、、、カニ味噌にしてしまいました(^^;
なんとも、申し訳ないです。
3度も無視してしまったので、今度はしっかり炒飯にしたいと思います♪
ちなみに、カニ味噌にもやっぱり殻が(笑)さすが、父です(^^

酒のツマミにもピッタリでしたよ♪
カニの香りと味噌の塩辛さ、ネギの風味、余ったカニ味噌をチビチビつまみながら、酒飲んでました~!(^^

[C14887]

あひるさ~ん、こんにちは♪
あははっつ(笑)
お母様の優しいお手紙付きで、お父様が必死に剥かれたかに♪♪♪
チャーハンではなく、蟹味噌になってしまいましたね(笑)
飲兵衛にはたまらないですっつ!!!
美味しそう~~♪

[C14882] JIVAさんへ

こんにちは(^^

確かに、カニのむき身が入った味噌って、見ないですよねぇ、、、(^^;
鯛味噌や肉味噌は見ますけど、、、他にも出来そうですよね「○○味噌」(笑
焼酎もイイですね~♪
クイっと飲んで、カニ味噌をチビチビと、、、ゆったりした時間が流れそうです(^^

そろそろ母に怒られそうなので、余ったむき身で炒飯にしようと思います♪

[C14880] P子さんへ

こんにちは~(^^

届いた毛蟹は「むき身」だけだったので、、、、カニ味噌、つくっちゃいました(笑
少し辛めの方が僕好みなんで、砂糖は少なくてもイイかな?と思いました(^^
これはやっぱり日本酒ですかねぇ、、、、♪

道民には、挑戦するフロンティアスピリットが宿っている者を思います(^^
なんせ「試される大地」、ですもんね!

母の言葉を3度も無視しちゃうと、、、さすがに申し訳なく思えて来ましたよ(^^;
余ったカニのむき身、醤油と酒で軽く火を通して、今度こそカニ炒飯にしたいと思います♪
ぽちぽちっとありがとうございます♪

[C14879]

これは贅沢な味噌ですね~(⌒¬⌒*)
御飯も勿論ですが、私はやはりチビチビつまみ
ながら焼酎ですかね♪
敢えて炒飯に使わない所がさすがです☆ポチ

[C14877] なんとも贅沢な「カニ味噌」

あひる課長さん、こんばんは~。

なんとまあ、リッチな「カニ味噌」♪
日本酒ですか?? ご飯にもいいでしょうね~。

やっぱり、元道民のあひる課長さん。
発想が大胆ですね♪

またまた、お母さんの「忠告」を!!(笑)ぷ。
お母さんの分も、ぽちぽちっとします♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ