fc2ブログ

Entries

おら激辛壺ニラ

20111119tsubonira.jpg
ラーメン花月の素晴らしいトッピングに「激辛壺ニラ」と言うものがあります。
辛味噌で生のニラを和えたようなもので、店内のテーブルに「壺に入って置いてあります」

これがまた美味しい。

ラーメンに味の変化を与え、ピリ辛さとニラの香りが加わった花月のラーメンも美味しい。

この「激辛壺ニラ」。家でもできないでしょうか?
そう思って、作ってみました

とは言え、詳しい事はわからないので、そこは「簡単で適当に」。それが、です。
自宅にある、辛いもので、ただただニラを和えました。

我が家には、壺がありません。これでは「壺ニラ」になりませんが、そこはやはり、適当な僕です。
自宅にあった、瓶に入れてみました。母の字で「山ワサビ」と書いてあるのは、昨年、実家から届いた山ワサビの瓶を再利用しているからです。

「おら・激辛瓶ニラ」。

作ったラーメンに乗せようと思ったのですが、キムチをたっぷり入れた焦がし味噌の「辛味噌ラーメン」を作ってしまった僕。

激辛なラーメンに、激辛瓶ニラを加える事はできなかった、僕の弱い胃腸を恨みます。

↑壺に入れるようにクリックをしていただけると、壺があったら入りたい僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(一瓶分)
1.ニラ・・・一束(15本程度)
2.コチュジャン・・・小さじ2
3.ラー油・・・小さじ2
4.一味唐辛子・・・小さじ2

#1
ニラをざく切りにします。

#2
コチュジャン、ラー油、一味唐辛子をよく混ぜます。

#3
ざく切りにしたニラを、混ぜ合わせたたれに入れて、しっかりと混ぜます。
瓶にぎゅうぎゅうに詰めてできあがり。

ラーメンのトッピングにイイです。
ニラをもっと細かく刻めば、スープや炒飯、あんかけご飯等のトッピングにもピッタリです。
生の状態なので、早めに召し上がってください。

16件のコメント

[C14955] はるさんさんへ

こんばんは(^^

お祝いの言葉、本当にありがとうございます♪
思いがけず、三冠目をいただきました(^^

申し訳ないです。ちょいとバタバタしていまして、昨日一気にUPしちゃいました(^^;
何故か忙しいんですよねぇ、、、何がと言う訳ではないと思うんですけど、、、。

激辛瓶ニラ、使っているのはコチュジャンとラー油、一味唐辛子なんです。
あくまで「薬味的役割」なので、シンプルに簡単に作りました(^^

母は毎年、採れた山菜なんかを瓶詰めにして送ってくれるんです(^^
やっぱりありがたいものですよね。
確かに、捨てられずに洗って棚に仕舞ってます僕(^^
近いうちに、僕も母に色々と送ろうと思います♪

[C14954] motoさんへ

こんばんは(^^
お、花月がありましたか~!
味噌ラーメン、僕は好きでよく行きましたよ(^^
そうそう、ニンニク生絞りとかありますよね♪

僕は麺をすすった後、残ったチャーシューとメンマに壺ニラ合わせてビール飲んでましたよ(笑
そうか、、、「あれ」で避けられていたんですねぇ、、、(笑

[C14953] misyaさんへ

こんばんは~♪(^^

激辛瓶ニラ、、、壺があったら壺に入れたかったです(^^
実家から届いた「山ワサビ」の瓶、消費した後に洗って保存しておきましたよ~♪
これは残しておきたいです(^^

激辛コチュジャンで和えたニラは、他にも使えそうですよね♪
簡単だし、また作って色々と試してみたいと思います(^^
あ、お粥やにゅうめんにもイイですねぇ、、、素敵なアドバイス、本当意ありがとうございます!

今日は東京も寒かったです~(><
お気遣い、いつもありがとうございます♪
misyaさんも風邪ひかないように、ご自愛くださいね(^^

[C14952] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんばんは(^^

ニラをそのまま和えるんです♪
ニラは生でもイケますよ(^^
行者にんにくでも美味しそうですね!
ようし、、、また生の行者ニンニクが手に入ったら試してみたいと思います♪

ポッチン、いつもありがとうございます!(^^

[C14951] Mieさんへ

こんばんは(^^

辛味噌ラーメンでポカポカ、これだけで「激辛瓶ニラ」は必要なかったっす(笑
ブロッコリーのゴマ和えはとっても優しかったんですけどねぇ(^^;

激辛瓶ニラ、酒のツマミにイイかもしれませんね♪
厚揚げの上なんかに乗せたりして(^^
これはもっと大量に作ってもイイかもしれません♪

[C14950] うちくるくるさんへ

こんばんは(^o^)/
激辛瓶ニラ、細かく刻めば色々と使えそうですよ♪
辛味の中に、コチュジャンの甘味とラー油の香りがあって、良かったです。
簡単にできますし、お勧めですよ(^^

[C14949]

こんばんは

遅ればせながら、
「HDC神戸『どんぶりコンテスト』」受賞
おめでとうございます。

バタバタしている間に、堂々更新が進んでいて
焦っているしだいです。

激辛味噌で和えたニラ…惹かれます(^^♪
ただ、激辛味噌というのは?
青南蛮?韓国唐辛子?の辛さでしょうか…?

お母様の「山ワサビ」の文字…
ちょっと泣けてきます。
数年前に母を亡くしたのですが、
母もこのように書いていろんなモノを
送ってくれました。
捨てられなくて…とってあります。

[C14948]

花月ですかぁ~
前住んでたとこの近くにあったのでちょこちょこ行ってました。
個人的にはラーメンはイマイチ好みではなかったですが、
壷ニラとニンニク生絞りに誘われて暖簾をくぐってました(暖簾はなかったけど)
壷ニラでホッピー、〆はニンニクたっぷりのラーメン、
こうやっておとーさんは若い女の子に避けられてました・・・

[C14947]

あひるさん~こんばんは♪
おおおお、この季節有難いラーメンですね^^
あったまりそう~~~♪
”激辛瓶韮”風
お母様の字・・・風情があります♪
ずっと残しておきたいね^^
唐辛子味噌で和えた韮は、いろんな楽しみ方が出来そうですね♪
熱々ごはんの上に乗せても、お味噌汁にも
おかゆにも、にゅう麺にも・・・きりがないので、ここらへんで(笑)
韮を仕入れたら、作ってみたいなと思います^^
ラーメンをものの見事に再現・・・一度食べてみたいな^^
今日は寒かった・・風邪ひかれませんように。

[C14946]

にらをそのままなまで辛みそに合えるんですか
湯通ししなくてですよね、始めて知りました
ぎょうざニンニク使っても面白そうですね

新発見にポッチン
  • 2011-11-21
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C14945]

身体の温まるものを食べて~胃に優しいものを食べて~
そして、最後は、辛味・・・でしたね。
なんと楽しい食卓でしょう♪
おら激辛瓶ニラ・・・
焼酎のアテにもよかったりして~

[C14944]

こんにちは(^O^)/
辛いもの好きなので興味深々(笑)
ほんと、あひるさんは研究熱心ですね~
激辛ニラ、お味はどうだったのかな~

[C14941] P子さんへ

こんにちは~(^^

ラーメン花月さんに行くと、ついついガッツリ入れたくなるんですよねぇ「激辛壷ニラ」。
ニラの緑に唐辛子の赤、ラーメンにちょいっと乗せるとイイパンチが出て大好きなんです(^^

ニラを細かく刻めば、調味料的に使えますよね♪
これはまた考察したいと思います(^^

お気遣い、ありがとうございます♪
これから年末、忘年会等で胃腸も荒れちゃいますしねぇ、、、大事にしていきたいと思います(^^

こちらこそ、今週もよろしくお願い致します♪

[C14937] comoroさんへ

こんにちは(^^
花月さんの激辛壷ニラ、美味しくてついついたっぷり入れちゃうんですよねぇ、、、。
家用に簡単な瓶ニラ、つくってみました♪
ちなみに、、、まだ試してません(笑

ホント、ニラが段々と安くなってきて、嬉しい食材ですよね♪
是非是非、激辛タッパーニラ、お試しください(^^
細かく刻んだ方が料理に使い易いかと思います♪

[C14932] 「壺ニラ」っていう言葉が好きです。

あひる課長さん、こんばんは~。

いいですね~。ラーメンにニラの緑色って絵になります。
炒め物に、調味料としても合いますね♪

「おら激辛瓶ニラ」もいいけど、胃も大切にしてくださいね~。

今週も、よろしくお願いします。

[C14928]

こんばんは♪
激辛瓶ニラ、主人が喜びそうです。
(小躍りしている姿が目に浮かびます^^)
冬になるとニラが安くなりますよね♪
たくさん手に入れたらぜひ作ってみますね。
私の場合は激辛タッパーニラになりそうですが(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ