FC2ブログ

Entries

五島灘あら塩考察「粥・ホタテドリ」

r4j.jpg

kayu-hotatedori.jpg「ほたての干し貝柱」が余っております。
これまた酒に漬けておいて柔らかくしたのですが、どうしようか?
そう思って、、、、お粥を炊きました。

酒で戻してほぐした干し貝柱と茹でて裂いた鳥胸肉、お米を土鍋に入れます。
干し貝柱を戻した酒と、鶏の茹で汁を水で薄め、これまた土鍋へ。
弱火でゆっくり煮込んで、塩で味を調節。万能ネギを散らせば「粥ホタテドリ」のできあがりです。

お粥を食べるのは、正月明けの「七草」の時以来でしょうか。
そもそも、「一人暮らしのオジサン」が、お粥を炊くような事は滅多にありません。

しかし、これから「忘年会シーズン」です。
酒を飲む機会が増え、暴飲暴食気味になる時期。いつもよりも胃腸に気をつけなくてはいけません。
お粥だけの食事と言うにも、週に何度かあっても良いでしょう、自分。


、、、「酒を飲む機会が増え、暴飲暴食気味」、、、。


毎日の事ではないか、自分。
もっと、自分の身体に優しくしようと思います。

●●●煮るだけ。簡単「ホタテと鶏のお粥」【楽天レシピ】●●●

↑労わるようにクリックをしていただけると、人の優しさに弱い僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。

★★★レシピ★★★
材料(二人分)
1.米・・・0.5合
2.干し貝柱・・・1個
3.鳥胸肉・・・30g
4.酒・・・大さじ2
4.水・・・5カップ
5.五島灘あら塩・・・適宜
6.刻み万能ネギ・・・3本分程度

#1
干し貝柱を容器に入れ、酒と水を入れて一晩放置、戻します。

#2
#1に鳥胸肉を入れて弱火にかけ、鳥胸肉が茹で上がったら貝柱と一緒に取り出して、細かく裂きます。

#3
土鍋に米、ほぐした干し貝柱、裂いた鳥胸肉を入れ、#2の茹で汁を加えて弱火で炊きます。
※水が足りない場合が、ガンガン足しちゃって下さい。

#4
米が柔らかくトロトロなお粥になったら、五島灘あら塩で味を調整。
刻み万能ネギを上からかけてできあがり。

ゴマ油や大葉、刻み海苔、千切り生姜等、お好みの薬味で召し上がって下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2924-0e56e801

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ