FC2ブログ

Entries

伊豆帰り

20070828sirauo.jpg
になって思えば、「詳しくは、WEBで!」と言う呪文が、何故あんなにも僕の中で盛り上がったのか?いまいち、よくわかりません。
冷静になって考えると、怪しい言葉です。「詳しくは、WEBで!」


いきつけの居酒屋のご夫婦が、定休日に伊豆へ行き、一泊してきたそうです。
定休日は週に1日だけなのに、一泊旅行とは、凄いスケジュール。どうやら、店を終えた深夜、そのまま車で向かったらしい。

「お土産がある」と、店のママさんが言うので、仕事終わりにお店へ行きました。
雷雨と言う、あいにくの天気のため、集まった常連客は数人

「イイものを買ってきた」と、お皿に取り分けて、差し出されたのは、「白魚の塩辛」でした(写真参照)。
おぉ、、、珍しい、「白魚の塩辛」。鮮度が大事ですから、地元じゃないと出来ないでしょう。

塩辛、酒盗、沖漬け、、、珍味系のモノが大好きな僕にとって、嬉しいお土産です。
一口ちびりと食べると、イカやホヤの塩辛とは違う、磯の強い香りと、白魚の甘味。
どこかで食べたような味わいですが、食通ではないチンケ舌の持ち主である僕には、思い出せません。

白魚の塩辛をチビチビと食べながら、焼酎をグビリ。
常連の飲み仲間、店長と酒を飲み、酔っぱらい、、、案の定、真面目な話になりかけた所です。
「あ!真面目な話。今こそ、昨日の呪文だ!」酔いながら、そう判断した僕。

「その話!詳しくは、WEBで!」

そう唱えた所、「インターネットはやらない」と、居酒屋のご夫婦に一蹴されてしまいました。
やはり、万能な呪文じゃないらしい、「詳しくは、WEBで!」

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/293-661c35ec

0件のトラックバック

2件のコメント

[C70]

>そらさんへ
こんにちは。
白魚の塩辛、美味しかったですよ。
キャベツ太郎は、、、お菓子ですからね。
感動する美味しさでもないので期待しないでくださいね。
僕は好きですけど。

[C69] チビチビ

夜中の1時13分・・・
丁度良い時間です。

私は、その写真をツマミに今から焼酎を
チビチビやりたいと思います!

追伸:
ネットできゃべつ太郎を検索しました。
明日探しに行く予定です★

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ