FC2ブログ

Entries

カレー大作戦2011~発見~

r4j.jpg

curry-2011-amame.jpg「自分らしい美味しいカレーをつくろう」と、2011年夏に始まった「カレー大作戦2011」。
夏の間に、なんとか完成させようとして、、、冬になってしまいました。

すっかり気温も下がり、猫達も皆でくっつき合って暖を取る昨今。
今更ながら、僕のカレーには足りない「ある事」に気づきました。

ここで「ローリエです」なんて言えば、GABAN考察も気分良く終了できるのですが、足りないもの、、、それは「甘さ」です。
本当に「今更な発見」です。

基本、僕のカレーは「がっつり辛め」です。
その辛味を引き立たせるのが「甘味」。炒め玉ねぎ作るような甘味ではなく、砂糖で甘味とコクを出した「豚挽き肉と白菜のカレー」。

ほんの30分で出来上がったカレーなのに、、、これは美味しい。今までで一番の出来です。
ピーマンのアクセントもまた良い具合。
これはイイです。

とりあえず、これは「GABANスパイスレシピ」に応募するとして、、、
、、、すみません、再び「置きに行きました」

↑甘いクリックをしていただけると、甘くない人生の僕は嬉しいです。
すみません、ありがとうございます。

ただいま、楽天レシピに新規会員登録すると、抽選で【GOPAN】が当たるそうです。
ちなみに僕も、楽天レシピに登録しておりますが、楽天ユーザーでしたらポイントもがんがん貯まって、かなりお得です。詳しくは→の画像をクリックしてください。

★★★レシピ★★★
材料(一人分)
1.豚挽き肉・・・60g
2.白菜・・・1/8個
3.ピーマン・・・1個
4.ニンニク・・・1片
5.生姜・・・少々
6.水・・・1カップ
7.市販のカレールゥ・・・1欠片(一皿分)
8.カレー粉・・・好みで小さじ1
9.唐辛子・・・1本
10.ローリエ・・・1枚
11.砂糖・・・小さじ1

#1
白菜、ピーマン、ニンニク、生姜は細かくみじん切りにします。

#2
鍋で豚挽肉を炒めます。
脂が浮いてきますが、焦げ付きそうでしたら、油を少々加えて炒めます。
 
#3
一度火を止めて、#1の野菜、その他の材料もすべて#2の鍋に入れて混ぜます。
蓋をして再び火にかけ、沸騰したら弱火にします。

#4
ご飯にかけてできあがり。

煮込み&スープの料理レシピ
 煮込み&スープの料理レシピ


 わたくし「あひる課長」は、
 【GABANスパイスでつくるあったか煮込み料理&スープレシピ
 参加中】でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/2931-dbb819ad

0件のトラックバック

4件のコメント

[C15130] misyaさんへ

こんにちは♪(^^

豚挽肉と白菜のカレー、我が家の定番になりつつあります♪
そうそう、ピーマンお好きでしたもんね(^^
あの青臭さ、たまらないです♪僕も大好き!

スパイスって不思議ですよねぇ、、、
どのスパイスも、料理にアクセントを加えたり、
素材の臭みを抑えてくれたり、、、考えた人って凄いですね(^^

白菜、これからが時期ですもんね(^^
カレーうどんにも美味しいですよ♪

[C15124]

あひるさ~ん、こんばんは♪
おおお、白菜とひき肉のスパイスいっぱいカレー♪
うふふ、テンションあがりますね♪
カレーに、ピーマン大好きなんです♪
あの青臭さがたまらない♪
ローリエって不思議ですよね^^
存在感なさそうで、ばっちりある!!!
不思議なスパイスです。
そもそもスパイス自体が、不思議☆
なくてもお料理は完成するのだけど
スパイスを入れると、入れないとじゃ雲泥の差なんですよね♪
白菜・・・これからうんとお安くなるし、とっても嬉しいカレーですね♪
美味しそうですぅ♪

[C15110] はるさんさんへ

またまたこんにちは(^^

白菜って水分と甘味が出るので、カレーにもイイですよ♪
葉の繊維が気になるようでしたらミキサーで細かくしたりして(^^
白菜や大根、ゴボウに豆腐、、、カレーの包容力は凄いっす!

仰る通り「安全パイ」です(^^
すみません、変な言葉が多いものでして、、、、(笑
思えば変な言葉ばかり使ってますよね、、、気をつけなくちゃいけないっす(><

カレーの甘さって、とっても重要なんですね♪
単に、「辛さを抑える」イメージがCMにはあったんですけど、
辛さを引き立たせる事もできるってわかりました(^^

[C15106]

こんばんは

オッ! 今日もカレーに白菜が入ってる~(^^♪。
初めはエ~ッと思ったけど、先日のカレーに角切り白菜を投入。
はい、なんの違和感もありませんでした(^O^)。

「置きに行く感」…いわゆる“安全パイ”ってカンジですかね。
(この頃聞かないけど(^_^;))

カレーの甘さ、ついつい“ハチミツ”を入れてしまいます。
…たぶんCMの刷り込みのせいかと!?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ